• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月06日

岸田首相「国葬をやるなんて、誰が言いだしたんだ」


情報速報ドットコム

【転載開始】

■岸田首相
 「国葬をやるなんて、誰が言いだしたんだ」
 麻生太郎氏
 「これは理屈じゃねんだよ」
 2022年9月6日

 今月に予定されている安倍晋三元首相の
国葬について、岸田文雄首相があまりにも
世論の反対が強いことに愚痴を漏らして
いたことが分かりました。

 これは週刊FLASHが取り上げた情報で、
インタビューに応じた無派閥の自民党議員
が言及したものです。

 この自民党議員の話によると、岸田首相
は最初の時点では内閣と自民党の合同葬を
開く方向で調整するも、麻生太郎副総裁が
「保守派が騒ぎだすから」として国葬の
実施を要請。
岸田首相に対して何度も電話をかけて、
「これは理屈じゃねんだよ」などと強い言葉
で国葬の実施を求めていたとのことです。

 最終的には岸田首相が麻生氏の提案を
聞き入れる形で決定され、国葬の実施が
固まったのは7月14日の記者会見で発表
する僅か1時間前だったと取り上げられて
いました。

 しかしながら、その後に世論の反発が急激
に強まり、予想以上の批判意見に岸田首相も
「国葬をやるなんて、誰が言いだしたんだ」
と愚痴を漏らしていたようです。

 少なくとも岸田首相はここまでの反対を
全く予想していなかったようで、麻生氏らの
提案を鵜呑みにしてそのままやっただけと
いうのが決定までの流れだと見られています。

★岸田首相「国葬をやるなんて、誰が言い
 だしたんだ」と嘆く!
 国民の批判から逃げた“証拠文書”を入手
https://smart-flash.jp/sociopolitics/
199470/1
続けて、国葬決定までの官邸内をこう明か
した。
「安倍さんが亡くなった直後は、内閣と
自民党の合同葬を開く方向で話が進んでい
ました。それを巻き戻したのが麻生太郎
副総裁で、“保守派が騒ぎだすから”と、
岸田さんに3回も電話をしたそうです。最後
は『これは理屈じゃねんだよ』と、強い口調
だったといいます。国葬実施の方針が決まっ
たのは、7月14日の会見の1時間前でした」
当初から開催のための法的な根拠が弱く、
成り行きで進められた国葬だけに、ほころび
は広がるばかり。
しかも、「どういう形式の国葬にするかは、
官邸がすべて決定権を握っており、閣僚た
ちは岸田首相の判断を見守るばかりです」
(全国紙政治部デスク)。
そうするうち、国葬の開催に強い意欲を示し
ていたはずの岸田首相にも、ある変化が見ら
れるようになった。

【転載終了】

**********************

 麻生氏もそろそろ引退ですね。
まあ、こういう人ほど辞めない
んですけどね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2022/09/06 20:58:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「理念」受け継ぎ日本を前へ~高市早 ...
Thomas_さん

内閣いじってる場合か|ω・`)
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルゼンチンが万博撤退を決定! http://cvw.jp/b/457233/47793068/
何シテル?   06/21 11:09
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation