• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月05日

【円安加速】為替介入か!?


情報速報ドットコム

【転載開始】

■【円安加速】為替介入か!?
 一年ぶりに1ドル150円を突破!
 直後に3円の円高、日本政府は否定せず
 アジア最弱の通貨となった円
 2023年10月5日



 10月3日夜に為替市場で一年ぶりに
1ドル150円を突破するも、その直後に
急激な変動が発生し、一時的に
1ドル147円台まで円高が進みました。

 3日夜の為替市場は150円台から
147円台への急落、朝には149円台
まで戻しましたが、為替市場は不安定が
動きが続いています。

 その後に記者会見でも日本政府や日銀は
ノーコメントを維持しており、結局昨夜の
急落は為替介入だったのかどうか分かって
いません。
日本円の実力はアジア最低まで落ち込み、
この数年間で通貨としてのパワーは先進国
の中で一番弱いです。

 昨年10月の為替介入からちょうど1年
で元の値段に戻っていることから、
仮に政府が為替介入を行ったとしても来年
には元の水準に戻る可能性が高いと思われ
ます。
日本経済の根本部分に関わる問題だと言え、
このまま円安が加速した場合、
いよいよ庶民の食生活にも深刻な影響を
及ぼすことになるでしょう。

★ドル円チャート
https://finance.yahoo.co.jp/quote/USD
JPY=FX?styl=cndl&frm=mnthly&trm=
mnthly&ovrIndctr=sma%2Cmma%2Cl
ma


★円が一転急伸、一時は昨年10月以来の
150円台-介入観測も
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa0b
23c2244f37cc2b0a226dc78e957798cc
9681?source=sns&dv=sp&mid=other&
date=20231004&ctg=bus&bt=tw_up
(ブルームバーグ):
3日午前のニューヨーク外国為替市場で円
相場が対ドルで心理的節目の150円を下回
ったが、その後一転して急伸。一時147円
台まで戻した。日本当局が円安に歯止めを
かけるため行動しているとの観測が流れた。
神田真人財務官は4日朝、介入の有無につ
いてはコメントを控えるとした上で、
「過度な変動に対してはこれまで通りの方
針で臨んでいる」と市場をけん制した。
財務省内で記者団に語った。

【転載終了】

**********************

 安倍失政のツケが、菅ー岸田政権と
引き継がれているという感じですね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2023/10/05 06:02:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いま、めっちゃお買い得なのが"円" ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大阪万博・・・“腐った卵”硫化水素が流出も http://cvw.jp/b/457233/47803378/
何シテル?   06/25 21:07
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 24 2526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation