• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

1ドル=160円台突入を指をくわえて傍観か・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■1ドル=160円台突入を指をくわえて傍観か・・・
 34年ぶり円安水準で問われる財務省の姿勢と
 曖昧説明
 公開日:2024/05/01


どこまで進む?(C)共同通信社

 アジア市場では1990年4月以来、
34年ぶりの円安水準となる1ドル=160円台に
急落した29日の東京外国為替市場の円相場。
午後になって154円台へと約6円も急反発した
ことから、市場では政府、日銀が為替介入に
踏み切ったとの観測が広がった。

 一夜明けた30日午前の円相場は、
1ドル=156円台前半に上昇したものの、
神経質な動きが続いている。
円相場は今年1月初旬時点で1ドル=140円台
だったから、この4カ月で約20円も円安が
進んだわけだ。

 ゴールデンウィークを利用して海外旅行に
出かける観光客からは
「食料を持参します」
「現地では何も買わない」
といった、ため息交じりの声も漏れているが、
SNS上で上がり始めたのが
《結局、財務省は何をやっていたのか》
《財務省は傍観していただけではないのか》
といった投稿だ。

 アベノミクスによる異次元金融緩和を続け
てきた日本と、緩和策を徐々に修正し、
利上げを行ってきた米国。
ここ数年の日米の金利差は広がるばかりで、
円安ドル高の傾向が続いていたのは周知の
事実だろう。
円安進行による物価高の影響を懸念する声も
強まり、国会質疑では緩和策の見直しや為替
に関する政府の姿勢が問われてきたのだが、
政府や財務省が繰り返してきたのが
「高い緊張感」という曖昧な言葉だった。

■「高い緊張感を持って注視し、適切に対応」
 してきたのか?

 「政府といたしましては、引き続き、為替
市場の動向、高い緊張感を持って見守ってま
いりたい、注視してまいりたいと考えており
ます」
(鈴木俊一財務大臣=2024年2月22日の
衆院予算委員会)

 「私どもとしまして、引き続き、為替市場
の動向を高い緊張感を持って注視をするとと
もに、必要な場合には適切な対応を取る、
こういう考え方で引き続き臨んでまいりたい
と考えてございます」
(三村淳・財務省国際局長=2022年11月18日
の衆院財務金融委員会)

 「為替市場の動向を高い緊張感を持って
注視するとともに、過度な変動に対しては適切
な対応を取りたい」
(鈴木俊一財務大臣=2022年11月2日の衆院
財務金融委員会)

 「為替市場の動向に高い緊張感を持って注視
しつつ、過度なこの変動に対しては適切に対応
するということを申し上げさせていただいてお
ります」
(岸田文雄首相=2022年10月24日の参院予算
委員会)

 「財務省といたしましては、引き続き、為替
市場の動向を高い緊張感を持って注視するとと
もに・・・」
(土谷晃浩・財務省国際局次長=2022年9月
30日の衆院経済産業委員会)

 米国の動きもあるとはいえ、財務省が答弁
通り、
「高い緊張感を持って注視し、適切に対応」
してきたのであれば、さすがに34年ぶりの円安
水準とはならないのではないか。
これではネット上で、
《財務省は傍観していただけ》
《財務省はむしろ円安を容認していた》
と指摘する声が出るのも無理はない。

 ベストセラーとなった経済アナリストの
森永卓郎氏(66)の著書
「ザイム真理教--それは信者8000万人の巨大
カルト」(フォレスト出版)は、低迷を続ける
日本経済の背景として財務省の責任を説いて
いたが、そろそろ「最強官庁」「エリート集団」
といった見方は改めた方がいいかもしれない。

【転載終了】

***********************

 国内に流通している果汁の内、約9割
が輸入品となっており、主要国での減産
や円安の相乗効果でオレンジ果汁の価格
が高騰し、オレンジ不足が深刻化した
ことで森永乳業や雪印メグミルクがオレ
ンジ飲料水の販売休止を決定しています。

 日本は、安いとされた輸入に頼り、
国内生産を怠り、農業や林業の従事者に
廃業が増えています。
輸入品がストップすれば、即危機に落ち
入り、価格が高騰することになります。

 官僚は″エリート″という言葉に胡坐を
かき、何もしてこないのが習わしですね。

 「緊張感を持って注視する」という
言い回しは、典型的な大臣の官僚言葉で、
何もしないという意味に取られています。

 いま日本を見ていると、政・財・官が
いかに無能かという事をうかがわせます。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2024/05/01 07:07:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いま、めっちゃお買い得なのが"円" ...
waiqueureさん

オワタ…円安超進行確定
樂さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「維新・馬場代表に飛び交う“入閣密約”説・・・ http://cvw.jp/b/457233/47761840/
何シテル?   06/04 07:52
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation