• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月27日

高齢者は「65歳以上→70歳以上」へ・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■高齢者は「65歳以上→70歳以上」へ・・・
 政府また詐欺的手法で年金削減へ
 アノ手コノ手着々
 公開日:2024/05/26


詐欺政権(23日の経済財政詰問会議)
/(C)共同通信社

 毎年6月は政府が「骨太方針」を策定する
時期。
「骨太」は政権の重要課題や翌年度の予算
編成の方向性を示す方針で、首相が議長を
務める経済財政諮問会議でまとめることに
なっている。
23日、その諮問会議が開かれたのだが、
議論の内容を報じた時事通信社の記事が
「ヤフーニュース」に配信されると、
丸1日で7000超ものコメントが書き込まれ
た。

 記事のタイトルは
<高齢者の定義「5歳引き上げ」を ウェル
ビーイング実現へ提言 諮問会議>というも
の。経済財政諮問会議でウェルビーイング
(身も心も満たされた状態)社会の実現に
向けた方策が議論された。
民間議員は健康寿命が長くなっていることを
踏まえ、高齢者の定義について「5歳延ばす
ことを検討すべきだ」と指摘。
その上で、全世代のリスキリング(学び直し)
推進を提言したという。

 政府は高齢化率などを計算する際、65歳
以上を高齢者としている。
つまり民間議員の提言は、
「健康な高齢者が増えているから、定義を
70歳以上に引き上げよ」
「リスキリングすれば、まだまだ働ける」と
いうことだ。

 これに多くが反応。
ヤフーのコメント欄には
〈以前は還暦過ぎたらおまけの人生と言われ
ていましたが、今は70過ぎても馬車馬のよう
に働かなくてはいけないのでしょうね〉
〈当然ながらこれは年金支給開始を70歳から
にするための準備だろう〉
〈もし70歳以上を高齢とし、年金もそこから
というのなら、たとえば55歳での役職定年と
か、60歳での嘱託への移行とか、そういった
ものを全部禁止して70歳までは同一業務同一
賃金を徹底しなくては困ります〉など、
もっともな意見がズラリだった。

 岸田政権の少子化対策は相変わらずの
無為無策。
現役世代が減り続けるため、社会保障制度
改革が待ったなしとはいえ、
「ウェルビーイング」「リスキリング」の
カタカナ語で国民の不安をケムに巻こうと
しているように見える。

 年金については現在、国民年金の保険料納
付期間を現行の60歳から65歳まで延長する
案が政府内で検討されてもいる。
受給開始年齢は、2022年4月から75歳まで
遅らせることができるようになり、政府は
しきりに「75歳以上がお得」とアピールして
いる。
しかし、60歳定年で給料がガクッと減るのに、
年金支給開始が一律70歳以上に引き上げられ
たら、生活できない人が続出するだろう。

 ジャーナリストの鈴木哲夫氏が言う。
「『リスキリング』と言うが、65歳以上で
月20万円や30万円を稼げる職場がどこにある
のか。『ウェルビーイング』もそうですが、
『人生100年時代』『70歳でも元気』などの
甘い言葉は詐欺みたいなもの。本気の少子
高齢化対策をやってこなかったツケを国民に
まわし、社会保障を切り捨てるためのもので
す」

 政府はアノ手コノ手の詐欺を着々。
国民はもっと怒ったほうがいい。

【転載終了】

***********************

 無為無策な無能政治家(自民党)が国民
に押し付ける貧困日本を象徴するような
施策ですね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2024/05/27 05:24:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今週の仕事は辛い...バテバテ~
みやもっちゃんさん

保護猫迎え入れプロジェクト...頓挫
みやもっちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日本円が1ドル=159円台まで下落! http://cvw.jp/b/457233/47801934/
何シテル?   06/24 21:10
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation