• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月01日

マイナ保険証「スマホ搭載」で別の読み取り機導入か・・・?


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■マイナ保険証「スマホ搭載」で別の読み取り
 機導入か・・・ゴリ押し負担増に医療現場は激怒!
 公開日:2024/06/01


facebook 5.9万 twitter 16.1万
人呼んでゴリ押し部長(C)日刊ゲンダイ

 「スマホの保険証でも顔認証はやってもらう
ことになるだろう」──。
この発言に医療現場が激怒だ。
河野太郎デジタル大臣が5月31日の会見で
iPhoneへのマイナカード機能の搭載に言及。
スマホに実装したマイナ保険証の利用について、
搭載が予定される「来年春の早い時期」以降に
「一部の医療機関で先行して開始し、順次拡大
する」と明かしたが、新たな負担増が待ち受け
る。

  ◇  ◇  ◇ 

 現状、マイナ保険証を医療機関で使う場合、
顔認証か暗証番号による本人確認が必須。
河野発言はその確認をスマホ搭載の保険証
でも行うことを意味するのだが、
現行の顔認証付きカードリーダーは、
あくまでマイナカードのデータだけを読み
取るもの。
つまり、新たにスマホの保険証用の読み取り
機器が必要となりかねない。
デジタル庁に確認すると、「厚労省が検討し
ています」(広報担当)と回答した。

 むろん、スマホ搭載はマイナ保険証ゴリ
押しの一環だ。
そのため、従来とは別の機器を導入するなん
て、医療機関からすればハタ迷惑でしかない。
全国保険医団体連合会(保団連)事務局次長
の本並省吾氏がこう言う。

 「搭載してから具体策を考えようという
泥縄式の対応になるのは、利用促進ありきで
医療現場の負担や迷惑を考えていないからで
す。今のカードリーダーでさえ『顔認証がで
きない』『保険資格が確認できない』などの
トラブルが続出しているのに、新たな機器が
増えたらどうなることか。そもそも、政府は
今年3月に国会でスマホ搭載にあたり医療機
関のカードリーダーのリプレース(交換)は
不要と答弁していました。河野さんの発言は、
新たな読み取り機器を扱う国内メーカーへの
利益のためではないかと疑いたくなります」

■再び1000億円超の公金投入も


厚労省の“脅し”(公式Xから)

 さながら河野大臣は、読み取り機器の
「営業部長」。
大臣改め「河野部長」のせいで新たな機材が
必要となれば、多額の出費は避けられない。

 すでに政府は2019年度予算に
カードリーダー設置を補助する
「医療情報化支援基金」として300億円を
計上。
翌年には「顔認証機器の購入費」と
「医療機関のシステム改修」のために
768億円を積み増し。
さらに昨年は補正予算で「マイナ保険証利用
促進のための医療機関等への支援」に
217億円を計上した。
カードリーダーの導入・増設だけで少なくと
も1200億円以上の公金がつぎ込まれている
のだ。

 政府がカードリーダー導入時と同じように
機材を無償提供し、システム整備を補助した
ら、また1000億円強のカネがかかっても
おかしくない。
今度は医療機関が全額負担する可能性も否定
できないが、それはそれで大問題である。

 国民の5割が「反対」している現行の保険証
の廃止とマイナカードへの一本化を強行する
ため、ジャブジャブ公金投入──。
改めて、すずめの涙ほどの定額減税で胸を張る
岸田政権に腹が立つ。

 「医師と歯科医師が国会前で現行の保険証
の廃止撤回を訴えた様子を先月23日にユー
チューブにアップしたところ、視聴回数が約
9万回に上りました。“マイナトラブル”が続出
した昨年でも、これほどの反応はありません
でした。〈現場の声を聞かない河野太郎〉
〈諸悪の根源は河野太郎〉といった怒りの
メッセージや、声を上げた医師への感謝など、
過去最多1200件超のコメントが動画に寄せら
れています」(本並省吾氏)

 マイナ保険証をゴリ押しする「営業部長」
に対する鬱憤や不満が蓄積していることの
表れである。

【転載終了】

***********************

 この御仁は、入閣前と後ではガラっと
態度が変わりましたね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2024/06/01 14:46:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

医療機関を受診しました
kimidan60さん

カードリーダーを購入。
ふかぁみどりぃさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夏タイヤ用・・・どれにしようかな? http://cvw.jp/b/457233/48040745/
何シテル?   10/21 12:52
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12 345
6789 101112
1314 1516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation