2020年11月29日
日刊ゲンダイDIGITAL
【転載開始】
■IOCバッハ氏が東京五輪「43%」でも
公平性を唱え続ける愚
公開日:2020/11/28
今年3月時点で43%、そして現在も
43%……。
これ、何の数字かといえば、来年開催予定
の東京五輪で、いまだ固まっていない
出場枠の割合だ。
各競技における出場選手、出場国の
半数強は決まっているものの、残り半分
は中ぶらりん。
かといって、今後、この数字が劇的に
改善される見込みも薄い。
全世界を襲う新型コロナウイルスの影響
で、ほとんどの競技が五輪予選中断、
延期に追い込まれている。
もちろん、再開のメドは立っていない。
来春以降に予選を延期した競技も多いが、
世界のコロナ感染者は増える一方。
現時点で約6100万人。
死者も約143万人だ。
都市を封鎖する「ロックダウン」の動き
も世界各地で広がっている。
イングランドは今年だけで2度の
ロックダウンを実施。
フランス全土やカナダ・トロントは現在も
封鎖中で、スペインは来年5月まで
緊急事態宣言の延長が決定された。
とてもじゃないが、
「五輪が近いから、そろそろ予選を……」
なんて言える状況にない。
出場枠が決まらなければ、過去の成績
などを参考に決めるしかない。
IOCのバッハ会長は「公平性を確保し、
残る枠を考える必要がある」と話している
が、どうやっても不公平感は出るだろう。
すでに出場が決まっている選手は準備に
専念できるにしても、多くの選手はいま
だ予選開催の見通しが立たずにやきもき
させられている。
調整に大きな差が出るのも避けられない。
誰かバッハ会長に「ない袖は振れない」
という日本のことわざを教えてやった方が
いい。
【転載終了】
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ドイツ人は賢いと認識していましたが、
そうではないのでしょうかね?
IOCとJOCの思惑が一致していると言う
ことでしょう。
他国の事情は別にしても。
Posted at 2020/11/29 07:46:41 | |
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ニュース | 日記
2020年11月29日
日刊ゲンダイDIGITAL
【転載開始】
■空港検疫「陽性」過去最多
五輪ありき入国緩和で感染加速
公開日:2020/11/28
新型コロナウイルスの感染が再拡大
する中、東京五輪の開催に向けた準備
が着々と進められている。
27日は来年の「海の日」を開会日前日
の7月22日、「スポーツの日」を
開会当日の翌23日、「山の日」を
閉会日の8月8日に変更する五輪祝日
移動法が成立。
五輪ありきで海外との往来を再開させる
入国緩和はなし崩しに拡大させ、
空港検疫で判明した今月の陽性者は
過去最大に増加。
水際対策もグラついている。
27日は海外から成田、羽田、関空に
到着した男女20人の感染が判明。
今月の累計陽性者は313人に達し、
1カ月当たりの過去最多を日々更新して
いる。
厚労省は「国内の感染の拡大は国内由来
と考えている」(検疫所業務管理室)
と言うが、本当に大丈夫か。
政府は5月の緊急事態宣言解除後、
ビジネス往来などを中心に入国規制を徐々
に緩和。
10月からは、14日間の待機や公共交通
機関の不使用などを条件に、全世界から
中長期の在留資格を持つ外国人の入国を
認めている。
外国人の入国者は9月の1万3700人
から10月は2万7400人へと倍増。
今月から中韓など11の国・地域からの
入国者については空港でのウイルス検査
が不要になった。
■入国後の管理もゆるゆる
入国後の管理もゆるゆるだ。
COCOA(新型コロナ接触アプリ)の
インストールや地図アプリを利用した
位置情報の保存が推奨されていることへ
の理解を誓約させ、
14日間の健康フォローアップはLINE
のトークアプリでのやりとり。
「家族や親族が迎えに来たと申告して、
公共交通機関で移動するケースは少なく
ありません」(保健所関係者)
医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏
はこう言う。
「これだけルーズな防疫体制では、海外
からウイルスが持ち込まれているのは間違
いないでしょう。菅首相は入国緩和を進め、
海外との往来を正常化することで五輪開催
の地ならしをしたいのでしょうが、逆に
海外には管理がいい加減な危険な国に映り、
五輪開催への警戒感が強まる可能性もあり
ます」
このままでは、かえって裏目に出るん
じゃないか。
【転載終了】
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国民がどんなに感染拡大防止に協力し
ても無駄になりそうですね。
Posted at 2020/11/29 07:11:05 | |
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ニュース | 日記
2020年11月28日
情報速報ドットコム
【転載開始】
■国内の感染者数2600人超、再び過去最多
を更新!
東京都561人・大阪府463人・北海道252人
・愛知県217人・神奈川215人
2020年11月28日
日本全国の新型コロナウイルスの
感染者数が過去最多を更新しました。
NHKやJX通信社の集計調査による
と、11月28日20時の段階で確認され
た新型コロナウイルスの感染者数は
2684人となり、11月21日の過去最多
記録を再び更新したとのことです。
自治体別だと東京都の561人と大阪府
の463人がトップクラスに多いですが、
過去最多となった千葉県の113人や
神奈川県の215人、愛知県の217人、
兵庫県の145人、北海道の252人など、
全国各地で幅広く数字が跳ね上がって
いました。
100人を超えるのが当たり前になって
いる場所も増えており、感染者数が急増
している影響で医療機関の負担も重く
なっているのが実情です。
大阪府や北海道では医療崩壊寸前の状況
で、病床の追加も間に合っていないと
報じられています。
このまま増え続けると、来月にも
医療崩壊が全国規模で発生する恐れが
ある程で、新型コロナウイルスの感染
動向は引き続き注意が必要です。
★新型コロナウイルス 日本国内の
最新感染状況マップ・感染者数
https://newsdigest.jp/pages/
coronavirus/
【転載終了】
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北海道は小康状態になってきました
かね。
首都近郊はやはり多いですね。
感染が少ないのは山梨くらいですね。
Posted at 2020/11/28 22:34:41 | |
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ニュース | 日記
2020年11月28日
情報速報ドットコム
【転載開始】
■政府がマスク会食のポスター公開!
マスクを付けながらビール
厚生労働省「いつでもマスク!」
2020年11月28日
厚生労働省がマスク会食を促すための
啓発ポスターを公開しました。
このポスターには「いつでもマスク!」
と書いてあり、菅首相が呼び掛けた
マスク会食を促すために、マスクを付け
た男女らがテーブルを囲んで、談笑して
いる様子が描写されています。
厚生労働省は「会話の際には #いつで
もマスク をつけて、#静かなマスク会食
をお願いします」
「#新型コロナウイルス の #感染予防
のため、マスクの着用・3密の回避・
手洗い・消毒など、基本的な対策を徹底
しましょう」とコメントし、国民に会食時
のマスク着用を呼び掛けていました。
ただ、専門家からは「ほぼ無意味だ」
「実際に守れる人が居るのか疑問」と
いうような声が多く、国民からも大不評
となっています。
そもそも、マスクに新型コロナウイルス
を完全にシャットダウンする効果はなく、
あくまでも感染リスクや飛沫拡散を防ぐ
程度です。
マスクを着用すれば大丈夫と誤解させる
可能性もあり、色々な面から政府のマスク
会食はおかしいと言えるでしょう。
【転載終了】
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感覚がずれているというか、専門家
ではなくとも、無理だと思いますよね。
Posted at 2020/11/28 22:18:58 | |
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ニュース | 日記
2020年11月28日
Business Journal
【転載開始】
■トヨタ新卒採用「学校推薦」全廃の衝撃
…社内の悪しき“研究室派閥”と癒着に大ナタ
2020.11.28
トヨタ自動車が技術系の大学生・院生の
新卒採用で、学校推薦を全廃し自由応募に
一本化する方針を全国の大学に文書で通達
した。
これまでトヨタと良好な関係を維持して
きた大学の研究室に動揺が広がっている。
対象は2022年春に卒業・修了予定の
理系大学生・院生で、多くの学生をトヨタ
に送り出してきた研究室に本年度から籍を
置いている大学院生らは
「たった1年の差で、簡単に就職できた世代
と大きな格差が生まれる」と嘆く。
複数の報道や大学関係者によると、
理系学部の大学・大学院卒の技術職は新卒
採用全体の3割で、その半分が研究室の推薦
を受けてトヨタに入社していたのだという。
トヨタは今月、幅広い人材を採用して競争力
を高めることを意図し、技術職の採用選考
を事務系職と一本化する方針を発表した。
今後、自動運転や電気自動車の開発にあたって、
既存ガソリン車、ディーゼル車などの自動車
技術以外の専門知識を持った人材が求められ
ていることが背景にあるのだという。
■トヨタに入社するのが子どものころからの
夢で大学院へ
そうした新方針に対して、名古屋工業大の
大学院生は
「受かりやすくなったのか、門戸が狭まった
のか判断できない」と困惑する。
同大はトヨタ関連企業に多くの人材を供給
している。
昨年8月には次世代車載ネットワーク研究所を
設立。
ICTを軸とした自動運転技術の研究を推進し、
従来、自動車メーカーと交わることのなかった
分野の研究室がトヨタなどと連携を深めつつ
ある。
ところが前出の大学院生はそうした先端技術
ではなく、自動車業界に強い機械系の研究室を
選んでいた。
同大学院生は次のように話す。
「子どものころから自動車が好きで、トヨタ
に入りたいと思って、この学校に来て、今の
研究室に入りました。研究室では推薦があるの
は来年春までということで、たった1年の差で、
まったく違う境遇になるわけです。自分たちは
普通の大学生と同じように就職活動の準備が
いることになると伝えられ、お先真っ暗になり
ました。先を見る目がなかったと言われれば
それまでですが……」
「研究室との癒着や派閥化も」
vs.
「トヨタらしさが損なわれる」
実際、今回の措置をトヨタ関係者はどのよう
に見ているのか。
トヨタの企画部門関係者は次のように話す。
「正直、新しい分野の研究職を自由応募枠
で入れるのは賛成です。長年にわたるこの
推薦制度の影響で、グループ各社と特定の
研究室による派閥のようなつながりが少なか
らずあります。よく言えば家族的なのでしょ
うが、新しい技術を常に取捨選択していく
スタイルが求められている昨今、時代遅れで
すよね。来年開催の東京五輪には我々の新し
い技術の一端をお見せすることができると
思いますが、今後は一層、既存の『自動車
技術』にとらわれない研究が必要になって
くると思います」
一方、製造部門の関連会社に勤める社員
は次のように話す。
「自動車に乗ったことのある人ならわかる
と思いますが、トヨタの車はステアリングを
握った時、ブレーキペダルを踏んだ時、明ら
かに他社の自動車と違う『トヨタらしさ』を
感じると思います。それが、各大学の研究室
やそこを巣立った技術者たちが長年にわたっ
て蓄積し、改善してきたトヨタ車の骨格とな
る技術です。今回の措置は、そうした技術を
支える人材の供給を断つことになりかねませ
ん。
電気自動車の開発・増産や自動運転技術の
導入で、新しい分野の研究者が必要なことは
わかりますが、移行期間もろくになく、なぜ
突然このような措置を取ることになったのか
正直わかりません。うちの工場にも毎年、
同じ研究室から優秀な技術者が来てくれてい
ました。つまり、22年以降、新規補充はゼロ
になるということなのでしょうか」
大学の理科系研究室による企業へ推薦は
癒着や、採用企業内での派閥化といった問題
が昔から指摘されていた。
人材の流動化の観点からも、推薦枠の撤廃は
時代の要請なのかもしれない。
だが幼少期から夢をもって、特定の大学、
研究室を選んでキャリアデザインを描き、
今、真剣に学んでいる学生や大学院生に
とっては、たまったことではないのも確かだ。
新しい採用方針が、トヨタの再活性化に本当
につながるのか注視したい。
(文=編集部)
【転載終了】
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いままでのような車づくりから脱却して、
IT関係の人材を採り込むのでしょうかね。
そうなると海外の学生を採用する可能性
が高まりそうですね。
Posted at 2020/11/28 14:23:54 | |
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