• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どこでもカントクのブログ一覧

2025年10月30日 イイね!

路上復帰への道は厳しい・・・か?

路上復帰への道は厳しい・・・か?











アロン・フランセからの帰宅目前にして、こんなことになっちゃった我がエスパス クワドラ。








欠損崩壊していたブッシュが届いたので、部品取り車から取り外したロッドに早速組み込んで、修理完了楽勝!・・・と行きたかったのですが・・・(;。;)



ナイロンともシリコンとも、ましてやテフロンとも違った不思議な弾力のブッシュ。










このブッシュをヒートガンで充分に温めて、部品取り車から取り外したロッドに圧入し、いざ取り付け・・・・

と言う段階にまでこぎ着けたのですが、とんだ落とし穴が・・・











写真は部品取り車(FF)のもので、Aのトランスミッション側ボールジョイントと、Bのシフトレバー側のボールジョイントを、タイトル画像のロッドで直線的に繋いでいます。









しかし、、、

いざ取り付けようにも我がエスパスはクワドラで、4×4のためこの位置にトランスファーから伸びたプロペラシャフトが横切っているのでした。(゚Д゚)














前回の使い回しの上の写真の←部分と、下の写真の↑A部分は、どちらもトランスミッション側のピボットですが、ちょっとカタチが違うのが解りますでしょうか?

特に写真右上の所にある、プロペラシャフトにご注目。










FF用のロッドでは、プロペラシャフトに干渉してしまい取付が不可能です。

念のため某所にてパーツリストを確認していただいたところ、部品番号は別になっており、略図を見るとストレートのロッドでは無くの字に曲がってプロペラシャフトを避けるカタチになっていました。









当然ロッドなんて流通しているわけも無く・・・

現物合わせでへの字のロッドを製作するしか手はありません。(;。;)

速攻で路上復帰の予定が大幅に狂いました。

現状では、下に潜って手探りで入れた1速で前進することと、クラッチを踏んだ状態で誰かに押してもらってバックすることしか出来ません。(T-T)

さて、我がエスパス クワドラ、どうなることか・・・




2025年10月26日 イイね!

謎物の公開

謎物の公開














前回のブログで、中二の夏休みさんにお世話になった“謎物”と書き込みましたが、この謎物についての情報公開です。










“謎物”とは、タイトル画像にあるアルミ製のタンクのことです。

このタンクは、中二の夏休みさんのアルピーヌと同じ形状の、冷却水のリザーバータンクなんです。

中二の夏休みさんが、ご自身のタンクを造られた際に寸法データを取っておられ、パーツの切り出しまで済んだ状態のものをひとつ分ストックされていました。











エスパスは、アルピーヌのパーツやスポールのパーツなど、通常のルノー車両とは違ったパーツが多用されています。

まあそのおかげで、色んなパーツの希少性が高いのが難点なんです。
(エンジンやブレーキ周りなど、R18のパーツの流用が主ですが)

エスパス用としてはヒットしてきませんが、アルピーヌ用パーツで検索すると社外品が色々と見付かります。











元々付いていたリザーバータンクがあまりにもアレだったので・・・



(大きなクラックがいくつも見られます)











部品取り車から拝借しようにも・・・



(色は悪いけれどクラックの度合いは少しマシでしょうか?)











そこで、社外品をセレクトし、交換することにしました。

が・・・・













左から、中二の夏休みさんに造っていただいた物、元から付いていた物、耐久時間1分物、耐久時間10分物。











ちょっと拡大した写真が、















1分物は、交換してものの1分で、ホースの取付口から冷却水がダダ漏れ。













10分物は、交換後テスト走行でコンビニまで走ったところで湯気がモクモクと・・・

雨降りの夜だったので、目立たずにあまり恥ずかしい思いをしなくて済みましたが、ピンホールが有り冷却水が激しく噴き出していました。

1分物も10分物も型の様子から見ると同じ所で製造されている様子です。

それにしたってあまりにも酷い出来じゃございませんか!

もっとも出先でトラブルよりも、装着後すぐに状態がわかるって言う親切設計なのか?

社外品の恐いところですね。











と言う経緯が有り、パーツのストックをお持ちの“中二の夏休み”さんにアルピーヌ用アルミリザーバータンクをお世話になったのでした。













で、アロン・フランセの会場で、無事に取り付けられた様子をご披露した訳です。

しかし、これにはちょっとしたオチもありまして・・・

↑の写真を診て頂くと解るのですが、キャップに付けられたマーキングが正面を向いていない・・・

「正面を向くように加工していますから、キャップのねじ込みが不足していますよ」と、指摘されてしまいました。(^Д^)

タンクの底を押さえ、上からグッと押しつけながらキャップを回すと・・・

あら不思議、マーキングシールはちゃんと正面を向いたのでした。
(タンクの取付ボルトに掛かる負荷が心配なので、後日回り止めのエッジを少し削ることにしましょう)











それにしても、前回と言い今回と言い、チバラギ方面には足を向けて眠れません。

持つべき物は“みん友”さんですね。

中二の夏休みさん、ありがとうございました。



2024年10月19日 イイね!

準備完了(雨降ってきた)

準備完了(雨降ってきた)












本降りになる前に荷物の積み込み完了。

イベント用 “ナンバー修正対策装置” の取付確認も終了。

小雨がパラついてきていますが、本降りになるのは宵の口くらいでしょうか?

明日の車山のピンポイント予報では、朝8時頃から一日晴れの模様です。

最低気温2℃、最高気温8℃ と過ごしやすい陽気 です。




2024年09月15日 イイね!

ウインカー危機一髪

ウインカー危機一髪












みん友さん達の手を借りて、世界中探しても見付からない右のウインカーレンズ問題が無事解決した我がエスパス・クワドラ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/674478/blog/47672941/

https://minkara.carview.co.jp/userid/674478/blog/47672954/








“アロンなんちゃら”開催前に車検整備に入れようと、自宅で洗車を開始したその時・・・








なんか見ちゃイケないものを・・・










元々は溶着されていたレンズが剥がれてしまったため、弾性接着剤でレンズを貼り付けて居たのですが・・・



見事にレンズはハガレ、接着剤も指先で簡単にハガレ落ちる有様に・・・








やっぱり熱溶着でもしないことには、安心して乗ることが出来ないのでしょうか?








それにしても、ハガレ落ちたのが自宅で本当に好かった。

もし、何処かの道端で剥がれたりしてそれを自分の車で踏みつけたりなんかしたらと思うと・・・

((((;゜Д゜)))))))








難接着樹脂用のエポキシ接着剤をたっぷりと塗って貼り付けてみましたが、今度は何時まで持つことやら・・・

こうなったらレンズをワイヤーロックでもするしか感心して乗ることなんか出来やしませんね。

どれ一つとっても貴重なパーツ。

片っ端からワイヤーロックでもしてやろうかしら。








現在、四時間の硬化待ちで、輪ゴムでぐるぐる巻きにされ放置プレー中。


2024年07月09日 イイね!

ブロアファン問題(その2)

ブロアファン問題(その2)











ガスが減り気味のセニックRX4に対し、アルミコンデンサーを装備したエスパス・クワドラは、寒いくらいにエアコンが効きます。










しかし・・・

エバポレーターから後の風向切り替え用のフラップがバラバラに砕けている(カケラが吹き出し口から飛び出して来るんです)ため、レバーで切り替えても風向きはあまり変わりません。(;。;)










私のエスパスは“ムーンルーフ仕様”のため、真上からの太陽はジリジリと室内を焦がします。

左右と後ろの窓にはUV・IRカットのフィルムを貼っていますが、フィルムの無い面積の大きなフロントウィンドウからも容赦なく日が差し込むため、日陰に入れば寒いほど効くエアコンも日中の能力は充分とは言えません。










つい先日、某所では40℃を記録した日のことですが、走行中ブロアファンの軸辺りからキュルキュル音が・・・










キュルキュル音は風量の切り替えとともに大きくなったり小さくなったり、また時々鳴き止んだり叫び出したりを繰り返しています。

回転数を上げて負荷を増やしたくなかったので、風量のスイッチを1にして誤魔化しながら走行を続けました。










途中道路工事があり、対面通行の待ち時間がなんと5分!

工事用信号が緑に変わり走り出したところ、吹き出し口からはなんと暖かい風が・・・










ブロアファンが止まりました。

キュルキュルと悲鳴を上げていた軸がとうとう焼き付いちゃったのか・・・










おまけにファンスイッチオフでも走行風を冷やしてくれるはずのエアコンもダウン!










ん?

と言う事は、ブロアファンの焼き付きという最悪の状態は免れ、回転抵抗の増大による過電流でヒューズが焼き切れたのか ? !










ヒューズを確認しようにも周りには日陰も見付からず、仕方が無いので前後のムーンルーフをチルトアップ&Cピラーより後ろの窓ガラスの後端を開き、サイドウインドウは日差しを辛うじて遮れるくらいまで開いて・・・

「おっ、なんか2CV乗っているよりは涼しいじゃん」(涼しいというのは嘘で、正しくは2CV乗っているより地獄じゃ無いじゃん)










帰宅後、夕方の少し涼しくなったところでヒューズを点検すると予感的中。

ブロアファンとコンプレッサー兼用の15Aのヒューズが焼き切れていました。










と、言う事でヒューズを取り替え作動確認をしたところとりあえずOK。

でも相変わらずキュルキュル音は鳴っているので、このままだとまたヒューズが焼き切れる可能性が・・・










手作り感満載の我がエスパス、ブロアファンにアクセスするにはエンジンルームから?

それともダッシュボード外し必至?

拾って来た部品取り車の方でよく観察してみよう。










ブロアファン問題(その3)・・・あるんです(;。;)



プロフィール

「路上復帰への道は厳しい・・・か? http://cvw.jp/b/674478/48739042/
何シテル?   10/31 00:22
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

第5回関西舞子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:30:34
冷食の日清ごくり 濃厚鶏白湯ラーメン はかなり好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 18:32:15
カングー プチミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:04:21

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation