• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どこでもカントクのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

おまえらが〜っ!!!

おまえらが〜っ!!!











今度はうちのすぐ近くで、立派な角の雄鹿が道路を走り回っていました。









タイトル画像の走る鹿の左側には、獣害防止用の電気柵が張り巡らされています。

しかし、沢筋には設置できないため、動物たちは自由に山から降りてきます。

猿なんて、どこにさわればビリビリ来ないかすぐに学んじゃうので、平気な顔をして柵を上り下りしています。











立派な角をしているのがわかるでしょうか?

電気柵に行き場を遮られ、パニックを起こして右往左往しています。

左右に逃げ惑うだけなら良いのですが、突然こちらに向かって来たりもします。

こんな奴に突っ込まれたら、いくら停車中とはいえムルティプラが無事で済むわけがありません。











左側に並んだポールの手前で電気柵が途切れています。

雄鹿は切れ目めがけてガードレールを飛び越え消えて行きました。









獣害防止という名目で設置されている電気柵ですが、これがまた曲者なんです。

沢沿いに降りて来るのは仕方がないとして、いったん降りた動物たちが電気柵に遮られ山に戻れなくなってパニクるのです。

補助金事業で行われる“鳥獣害対策”は、実は効果が出ては困る人達がいるのです。

効果が出ればそこで補助金は打ち切られるため、ほどほどには効果があるけれど継続して補助金を注ぎ込まなければ被害が続く状態をつくるのです。

それどころか、「〇〇円の被害に対して△△円の費用をかけて対策をする」と言う被害額の算定すらされずに莫大な費用を投じるのです。

助成前には“対策委員会”などの組織を立ち上げるのですが、対策後に“効果判定”をする仕組みも無いんです。









現実問題として、電気柵設置以前よりも多くの動物たちを見かけます。

山から降りて来る動物の絶対数の増減はわかりませんが、電気柵のため山に帰れなくなった動物は以前よりよく見かけます。

猿や鹿程度なら良いのですが、沢沿いに降りて来る熊には用心が必要です。



写真は春先にウッドデッキ(プロフィール写真に写っているデッキです)の上で見た熊のフンです。

山桜の実を食べに降りてきて、しばらく居座っていたのでしょうね。

この秋はまだ熊を見かけていませんが、絶望的に栗やドングリが不作なので、冬眠前に降りて来るかもしれませんね。









パニクったクマと車がぶつかったらどうなっちゃうんだろう?

考えないようにしましょう・・・



Posted at 2023/10/29 18:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2023年10月17日 イイね!

なんてこった!!!💢

なんてこった!!!💢











陽が落ちて辺りが暗くなった頃、末っ子を迎えに行った帰りに・・・










前走する軽自動車との間に、突然鹿が飛び出して来て激突!!!!

鹿はかなりの勢いでぶつかったのに、そのままシカトして走り去っていった。








先日の車山では「短繊維のFRPなので柔軟性が無く、ぶつかればバリバリと割れる」なんて話をしていた事が現実に!










バンパーはかなり食い込んでしまい、接触したタイヤにも損傷が・・・












この角度から見ると食い込みの度合いが・・・










露出したガラス繊維に混じって何やら怪しいものも・・・










拡大してみると、ぶつかった鹿の体毛が付着している!

DNA鑑定すれば、ぶつかった鹿の特定も可能でしょうね。











レーシングカーエンジニアのDNAを感じさせる、肉抜きが施されたインナーフレームも全体に微妙にひしゃげてしまった。

この辺りのパーツは、最悪拾って来た部品取り車から調達できるとして、外装パーツはFRPで型を起こしながら成形しなくちゃ戻らない!

修理というよりもほとんど復元作業の領域!!!!

海外オークションでずっと探していて見つからない、右フロントのウィンカーも砕け散っちゃった。

ルーフのビバンダムの表情も、怒ってんだか嘆いているのか刹那笑いをしているのかとっても微妙に見えて来ます。








板金屋さんはあまたあるが、どこかFRP成型の得意な業者さんを探さなくっちゃ・・・

貴重な個体を預かる身としては、きちんと治して次の世代に引き継ぐ責任を感ずる所・・・

きちんと復元可能な業者さん見つかるだろうか・・・








シカ〜し、相手が鹿では文句も言えず、賠償責任を問う事もできないので、自分で修理するシカないですね。

保険屋さ〜ん、修理代シッカりと出してくださいね。

お願いしま〜す。m(_ _)m








※前走の軽自動車が鹿とぶつかり、ひっくり返ったところに追突なんていう最悪のパターンにならずに済んだ事を、不幸中の幸いだったと思う事にしましょう。


Posted at 2023/10/17 22:44:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2023年10月02日 イイね!

久しぶりに目撃しました

久しぶりに目撃しました












信号待ちでふと向かい側の車を見たら・・・
(タイトル写真の矢印の所に注目してくださいね)












Google マップのストリートビューを撮影中の様子でした。









15年ほど前から数えて3度目の目撃ですが、最初の頃のレガシーと比べ、コンパクトなアルトなら細い路地でもスイスイ行けそうですね。







我が住まいの田舎の方のストリートビューでは、畑の中の行き止まりの道に紛れ込んだり、農家の庭先にたどり着いちゃったりと、明らかに迷子になった様子がわかって楽しいです。 (調査員の方には申し訳ありませんが・・・)

農作物を抱えて道を横切るサルが映っていたり、ご近所さんを従えて猫が闊歩していたりと結構楽しめます。

年代ごとの地域の変化を見るのも面白いですね。


Posted at 2023/10/02 17:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2023年07月07日 イイね!

ギロチン

ギロチン











主治医の工場には、乗用車やトラックの他にも、除雪車や塩カル散布車、ダム湖のパトロール用ボート、面白いところでは巨大な草刈りラジコンマシンなど、様々な車両が整備に来ています。

最近は、リニアトンネル工事の出稼ぎダンプが、矢継ぎ早に点検や整備に訪れています。









カングーの車検整備の進捗状況を偵察に行った折、まだ新しいポンプ車が整備を受けていました。

















大型トラックのエンジン整備でキャブを倒している姿は時々目にしますが、ダブルキャブ車の整備の様子は初めて目にしました。








ストッパーが効いているとは言え、この下に頭を入れてエンジン周りを整備するのはちょっと怖いですね。

ムルティプラの口には時々飲み込まれますが、これ万が一の事を考えたらゾッとします。



Posted at 2023/07/07 22:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2023年06月16日 イイね!

オープニングセレモニー

オープニングセレモニー











トライアンフ松本の、オープニングセレモニーに行ってみました。











雨なのにレッドカーペット。













レッドカーペットを踏み締めて来た方々。













ネモケンさん、久しぶりにお目にかかりました。













新生トライアンフの一号車を、レースデビューのために夜な夜な第三京浜でシェイクダウンしたことを思い出します。

エンジン形式が違っても、効率優先で個性の乏しい某メーカーとは違い、トライアンフのエンジンは、バーチカルツインもトリプルシリンダーもそれぞれ味があって面白いバイクです。











でも・・・

トライアンフ、私が買うことは無さそうです。

Posted at 2023/06/16 01:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「路上観察日記(第69回) 「〇〇〇かと思ったら・・・」の巻 http://cvw.jp/b/674478/47675630/
何シテル?   04/24 18:20
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

第5回関西舞子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:30:34
冷食の日清ごくり 濃厚鶏白湯ラーメン はかなり好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 18:32:15
カングー プチミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:04:21

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation