• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どこでもカントクのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

路上観察日記(第63回) 「雪の爪痕」の巻

路上観察日記(第63回) 「雪の爪痕」の巻



【くるまネタの無い時のために、日々路上で思わず2度見、3度見してしまう「プッ」なものや、?! なものを集めてみました】







「雪の爪痕」の巻





そろそろ路面の融雪剤も綺麗に洗い流されたので、ハナモモの見物客で賑わう前に、いつもの南下ルートをひとっ走りして来ました。





予想通り路面は綺麗で、山の木々もふっくらと芽を膨らませて柔らかく色づき、なんだか心もウキウキと春のような気分になりかけたところ・・・





視界の隅になんだか賽の河原のような風景が飛び込んで来ました。








こうやって写真だけで見ると、前衛彫刻の様にも見えますが・・・








雪の重さに耐え切れず、倒壊してしまったソーラー畑の風景が広がっていました。








今シーズンの積雪量は、暖冬が続いたここ何年かよりは多かったものの、例年並みかまだまだ少ないくらいで、札幌のように“異例の大雪”に見舞われた訳ではありません。

しかし、ソーラーパネル群は完全に崩壊し、多くのパネルは粉々に砕けています。








そこでちょっと気になる事があり目を凝らして見ると・・・








あっ、やっぱりひしゃげた配線はそのままなんだ・・・





倒壊しているとは言え、個々のパネルには太陽光が注いでいる訳で、そうなると当然電流も流れているっていう事になるので、ひしゃげた配線がフレームの下敷きになり被覆が剥がれていたりすると・・・





万が一、通電火災が起きれば周辺土壌はカドミウム汚染されるっていう事に・・・






積雪地に安普請のソーラーパネルを展開するって、一体どういう神経しているんだろうか?

写真に収めたのはこの場所だけですが、周りの山々を見渡すと至る所に倒壊したパネル群が・・・





元々トータル環境負荷の視点で考えた場合、ソーラーパネルに対しては懐疑的でしたが、こんな杜撰な事をやって環境汚染源にでもなったらもう負の遺産としか考えられません。





せっかく春の足音を満喫しようと出掛けたのに、なんだかイヤーなものを見てしまいました。

こんな光景は、“2度見、3度見”したく無いですよね。



Posted at 2022/04/28 23:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 路上観察日記 | 日記
2022年04月22日 イイね!

34万キロのお駄賃

34万キロのお駄賃













オーダーしていたタイヤが届いたので、オイル交換と併せてスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。

タイヤはまだもうちょっと使えそうな感じでしたが、お駄賃と言うことで新調する事にしました。







2年前の3月に交換したPRIMACY4は、走行距離26,280kmと少なめながら、インサイドのショルダーに変摩耗が現れてしまいました。








北米Michelinなら、3シーズン50,000km位のライフがありますが、欧州仕様(made in Germany)のPRIMACY4はちょっと減りが速い感じ。

もっとも、ムルのサスもヘタって来ているので、適正なアライメントを維持できていないと言う理由もあります。

ショルダーの極端な減り方がそれを物語っていますね。






今回新調したタイヤは、前回と同じ欧州仕様のPRIMACY4(今度はmade in Italy)。

195/55R16の四種類ある中からS1をチョイス。

S2を試してみたかったのですが、S1しか在庫が無くて取り寄せに時間がかかると言うことで、前回同様S1と成りました。

しかし、いざオーダを済ませてみたところ、結局こちらも取り寄せとなり時間がかかり、「S2でもよかったじゃん」という結果になりました。(ちょっと残念)








製造は5221で去年の暮れも押し迫った頃に出来上がったものです。

取り寄せということもあってか、四本とも製造週が揃いました。






タイヤは5万キロ程度で擦り減ってしまいますが、34万キロ無交換でツルツルに擦り減ったパーツがこれ↓。







右手でシフトレバーを操作するので、左手で握る10時の位置が一番擦り減っています。

こちらもお駄賃として、皮巻きでも検討してみるとしましょうか?

皮革のサンプル貰ってこようっと。(^^)v

Posted at 2022/04/22 22:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼルムルのページ | 日記
2022年04月22日 イイね!

ムル340,000km

ムル340,000km











本日いつもの山坂道を走行中、走行距離34万キロを達成しました。








達成したのは丁度いつもの展望スポットの所。








残念なことに丁度小雨がパラついて来たところで、展望は良くありません。( ; ; )








晩秋には、こんな展望が広がる所です。








月まで行くにはあと44,400km。

近接点の356,000kmまでなら、残す所たったの16,000km!
今年中に行けるかな?

でも遠地点だと407,000kmにまで離れちゃうの・・・






明日ニュータイヤに交換して、オイル交換を済ませるとしよう。(^_^)v


Posted at 2022/04/22 01:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼルムルのページ | 日記
2022年04月10日 イイね!

拾って来た。Part 2.2 (^Д^)

拾って来た。Part 2.2 (^Д^)











前回のつづきから。

>深夜割引が適用されるように、途中のSAで休息をしていたら・・・





隣に黒っぽい積載車が滑り込んできました。

視界の端に映った白い車を振り返ると・・・

ジャーン!









運転手さんに合図を送り、写真撮影の許可をもらって車を降りて見に行きました。

写真ではちょっと分かりづらいですが、“赤バッジ”が付いています。









今風のちょっと扁平気味のタイヤではありますが、全体に綺麗に仕上がったチンスポ付きの『KPGC110』のホンモノの様子です。

でもね、「ぼくの欲しかったのは赤い方の車だもん!」




Posted at 2022/04/10 23:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2022年04月10日 イイね!

拾って来た。Part 2 (^Д^)

拾って来た。Part 2 (^Д^)











三年前の4月には、こんなの 拾って来ちゃったのですが、500km弱離れた牛小屋から、“赤べこ”を拾って来ちゃいました。(^Д^)
(赤べこでGS750を連想しちゃった人は、きっと同世代ですね)






見た目はそんなに悪くは・・・(悪いよね)
ディーゼルではなくガソリン仕様車ですが、私のと同じく左ハンドルなので、ダッシュボードやインパネなどの内装や、ワイパーリンケージ、フロントガラスなどの貴重なパーツが揃っています。
左ハンドル用のミラーも貴重品ですね。








エンジンもトランスミッションも外されているので、いつもの積載車ではなくて4トン積みのクレーン車で出動し、引っ張り上げて運んで来ました。
(それにしても、リヤオーバーハングのなんと長いことよ・・・)








深夜割引が適用されるように、途中のSAで休息をしていたら・・・

Part 2.2 につづきます。


Posted at 2022/04/10 23:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「ついに40万キロ! http://cvw.jp/b/674478/47681881/
何シテル?   04/28 00:15
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627 282930

リンク・クリップ

第5回関西舞子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 13:30:34
冷食の日清ごくり 濃厚鶏白湯ラーメン はかなり好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 18:32:15
カングー プチミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 22:04:21

愛車一覧

ルノー セニック ルノー セニック
セニックRX4の2台目です。 色も仕様も同じ、車体番号も数台しか違わない車両です。 登 ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
ムルティプラのディーゼルターボ車です。 大人3名乗車と、チャイルドシート3脚が不自由なく ...
ルノー エスパス “隠し球1号” (ルノー エスパス)
エスパスⅠのフェイズⅡのクワドラです。 黒ホイールでは長大な車に見えますが、これでも全長 ...
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CVには28万キロほど乗りました。 背景に2年ほど前まで所有していた車が・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation