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どこでもカントクのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

手づくりすぎて・・・( ; ; )

手づくりすぎて・・・( ;  ; )














我がエスパスは、こんな事になっちゃったので、拾って来た部品取り車から破損したパーツの代わりになるものを調達しようと分解を始めました。








先ずは、損傷も激しいバンパーの交換用に、部品取り車から外そうと試みるも、なんと、バンパー固定用のボルトにアクセスするためには、コアサポートをそっくり外さないとダメなことがわかりました。








通常の車なら、「コアサポートにアクセスするためにバンパーを外す」って言うのが普通ですが、さすがはマトラの手作り故一筋縄では行きません。








とりあえず、グリルとアッパーサポートを外します。










パンパーとラジエターの間は狭く、電動ファンとエアコンのコンデンサー、ラジエターと順番に外して行かないと取り外すことが出来ません。

電動ファンを外した後にコンデンサーを外して行きますが、ドライヤーとコンデンサーを繋いでいる、パイプのジョイントが完全に錆び付いていてびくともしません。

コンデンサーそのものは割と綺麗な状態だった為、破損した物の代替になりそうなので、あまり苛めたくはありません。

仕方がないので固着したジョイント部をそのまま残し、パイプを切断して取り外しをしました。

驚いた事に、もう何年も放置された車なのでエアコンガスは完全に抜けきっていると思ったのですが、ほんのちょっとだけですが大気解放してしまいました。m(_ _)m

(ラジエターに残っていたクーラントなどで汚れた為、この間写真はありません)








ラジエター周りとヘッドライトを外し、バンパーの固定ボルトにアクセスできるようになった姿がこれ。↓












何とかバンパーの固定ボルトに辿り着き、劣化したFRPを崩壊させないように取り外したのがこれ。↓













エンジンフードを取り外し、損傷間違い無いロワーサポートまで取り外すと、もうこんな感じで何が何やらわからん事になります。↓










取り外したバンパーを、凹んだエスパスのところに運んでみましょう。↓










ちょっと形が違いますね。

取り外した方にはライトウォッシャーが付いていません。↓



ライトウォッシャーは我が地方では必需品なので、この辺り何とか作り込まないといけませんね。








で、次の段階として、潰れたヘッドライトハウジング周りや右フェンダーを取り外そうとしたところ、またもやマトラの手作りにやられてしまいました。

なんと、ペリメターフレームにハウジングは溶接されており分解不能。

さらにハウジングを含む骨格に、FRP製のフェンダーは接着!!!








フェンダーの構造を仔細に観察した所、さらに驚愕の事実が・・・

なんと、線で囲った部分一体成型なんです。↓










この窓枠共々一体成形されたフェンダーを、内部骨格から引き剥がすためには、ダッシュボード摘出とフロンドガラス外しが必要である事が判明!!!

ここで完全に仕事が止まった!








仕方が無いので外したパーツを水洗いし、ボルトナット類をリン酸処理をして錆を分解。

錆が酷かったのは、アッパーサポートのフロント側のエッジで、ゴムのウェザーストリップがはまっている部分だけ。

ここまでの分解で折れてしまったのは、錆び付いたM4ボルト一本だけで済みました。








調子に乗って、エンジンフード裏の吸音材も思い切りホースの水をかけて洗ってしまいました。

が・・・

雑巾のように絞るわけにも行かず、プレスされた立体成形を変形させる訳にも行かず、裏返したエンジンフードの上にそっと乗せて乾燥するのを待ちましょう。

が・・・

すでに3日経ちましたが、いまだビショビショのままです。(森の中、日当たり悪いのよ)








さて、解体作業の限界を感じ、完全にお手上げに近い状態になってしまった訳ですが、このあと一体どうなってしまうのか・・・

数年前から探し続けている右ウインカー、どこかで見つける事ができるのか・・・
(フェイズ1の逆スラントフェイス用オレンジウィンカーは、何故か右だけ幾つか見つかっています)








マトラの手作りの不思議にやられっぱなしの週末でした。

(長文にお付き合い頂きましてありがとうございました)




2023年10月15日 イイね!

アロンなんちゃらに向かう途中で・・・

アロンなんちゃらに向かう途中で・・・











“アロン フランセ 車山”会場に向けて大門街道を登っている途中に、45,678kmになりました。









5桁の走行距離だと、頻繁にメーター数値イベントが訪れて楽しいですね。

6桁まで走るとなかなかチャンスがやって来ない・・・







45,678kmに到達したのはこんな所。



車山の会場に向かわれた方は、「見たことある」看板だと思います。







で、肝心の“アロン フランセ 車山”の会場では・・・

終始降ったり止んだりの天候でしたが、旧知の仲間にも多く巡り合え、また新しい仲間にも巡り合え楽しいI日を過ごす事が出来ました。







念願叶い、「中二の夏休み」さんの“水色号”とツーショット。





やわらかいボディーラインとシャープなボディーラインとの対比、面の作り方の違いなどが見てとれます。

またどちらの車もサイズからは考えられない程の室内空間を有していますが、それぞれの車種で、空間の作り方と使い方の違いを比べてみると、車ごとのコンセプトの違いが明快になりとても面白いですね。






画一的な車があふれる昨今では、カタログ数値の違い以上のものを感じられ・・・以下自粛






楽しい一日でした。

今日お話しできた多くの方と、またお目にかかる事が出来たら嬉しいですね。



2023年10月14日 イイね!

アロンなんちゃらに備えて・・・

アロンなんちゃらに備えて・・・












残念ながらタイトル画像以外には写真がありません。 悪しからず。







明日の車山行きに備えて、リヤ周りちょっと悪戯をしてみた。






ちょっとの事で、俄然'80年代のフランス車っぽくなった。






勢い余ってお顔もちょっと整形しちゃった。






オールFRPボディー(ほんの一部だけはスチール)は、簡単に整形ができて嬉しいですね。

ベルトサンダーとリューターが大活躍でした。

カッティングマシーンも、拡大鏡(笑)も大活躍。

2023年09月27日 イイね!

こちらは地球周回軌道

こちらは地球周回軌道









“隠し球1号”は、ようやく走行距離45,000kmに達しました。









ムルの方は、無事に月面到着を果たした感じですが、こちらは地球の周回軌道をちょうど一周したくらいの感じでしょうか?








45,000kmを記録したのはこんな所です。





メーターが変わる直前に、なんとか駐車帯に滑り込むことができました。








周囲に民家は無く、星空は確かによく見えそうな所なのですが・・・

“日本一”って先に言ったもん勝ちのような気が・・・以下自粛








ムルのようにガンガン使い倒したいところですが、絶望的にパーツが無いため上手に維持して行く必要があります。

マトラの血筋故ちょっと力を入れて走ると面白いんですよ〜。


2020年10月14日 イイね!

車検を目前に控えて・・・

車検を目前に控えて・・・












丁度、11ヵ月ほど前に“九州行き弾丸ツアー”をこなした我がエスパスクワドラは、ヘッド回りからのオイル漏れの修理に手が回らず、時々近所を回るくらいしか活躍していませんでした。(今年はFBMに出かけることも無かったしね)





ヘッド回りからのオイル漏れ以上に心配なのは、ぶよぶよにふくれあがったラジエターホースで、何時破れても不思議では無い状態でした。

しかし、色々探してみたところで純正は見付からず、eBayで“ESPACE1”用と言う触れ込みのものも、届いたものを確認したところ全く形状が違うという有様で、未だ交換出来ずにいました。







純正ホースはメッシュが入っておらず、ロワーホースなんて2倍はあろうかと言うほどにふくれあがっています。





週末に車検を控えているので、集めた切り貼り素材を使って、ラジエターホースを“捏造”してみました。(^Д^)






先ずは、この↓“拾って来た”エスパスから、ラジエターホースを外し寸法と形状を確認します。







並べて確認したところ、形状に相違は無さそうですね。







“拾って来たエスパス”に、切り接ぎしたホースをあてがいながら寸法と角度を合わせて行きます。


(途中省略)


で、何となく形が出来上がったところで、“拾って来たエスパス”の方に取り付けて、収まりの確認です。







今のところ、干渉も無く良い感じに収まっていますが、22φのジョイントパイプの持ち合わせが無く、リザーバータンクへのホースを繋ぐことがまだ出来ていません。





まあ形的には“捏造”成功と言ったところでしょうが、実際に取り付けて圧力が掛かってみないことには安心出来ませんね。

無事成功を祈ります。





と、言う事で週末車検整備に持って行く予定です。

古い車の常として、ひとつ直すとそのしわ寄せが他のトラブルを招くと言うことがあります。

特にDSやCXなどのハイドロ車は、全体にゆる〜くオイル漏れがしているくらいなら何とかなりますが、1箇所の漏れを止めるとその分の圧力が他の部分に掛かり、次々と直し続けたた挙げ句に最後に残ったところでダダ漏れなんて言う、笑えない事態に陥ります。(;。;)


プロフィール

「路上復帰への道は厳しい・・・か? http://cvw.jp/b/674478/48739042/
何シテル?   10/31 00:22
どこでもカントクです。 どれもまっとうな実用車だと思って乗っていますが、 なぜか変な車ばっかりと思われています。 どうぞよろしくお願いします。
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