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イイね!
2020年05月30日

スズキ DT5 船外機レストア計画 クランプブラケット分解作業

船外機のクランプブラケットってなんぞ?と言う部分ですが.....
まぁ所謂船外機をボートトランサム部分に固定するためのパーツです。
ここの分解が最終的なラスボスとなりましたが、ようやく固着したネジが2週間の時を経て無事外すことが出来ましたのでご報告申し上げます。

まぁ本来ここまで分解しなくても良いのですが....
何せこのクランプブラケットの裏表各所に錆が回ってるもんですから仕方がない。
そしてかなりネットでググったのだけれどもバラシている記事も無かったので、今後のためにブログアップしておきます。

しかしながら今回も画像多いので興味ない方はここらでお引き取りをwww。




まずはDT5のクランプブラケット部分のパーツリスト図解。
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Assyパーツとして5千円そこそこの部分です。

しかもこのように各種パーツに別れてる?って事は、要するに分解も出来るって事も意味します。

ただこちらはパーツリストなのでサービスマニュアルではございません。

どのように分解するのかチンプンカンプン。



まず最初の部分。

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船外機のギアケースをチルトアップした際に固定するためのノブ、チルトストッパーです。

ピンで固定されているので2mmのピンポンチで押し出します。



素直に取れました。

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割ピンが刺さっているだけの構造です。

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次にクランプスクリュのハンドル部分を分離。

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こちらは5㎜?だったかいな?

同じくピンポンチで分離。




無事にこちらも解体出来ました。

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しかし樹脂製ではなくハンドル部分にもアルミの鋳型パーツを使用しております。

しかもMADE IN JAPANと来ています。

流石80年代www。

バブリーですね(笑)。



さて、ここで第一の関門。

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クランププレートの外し方がとんと判りません。



この部分がカシメなのかスクリュなのか.....

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パーツ図解としてはメインスクリュ自体の先は分離されていないのでカシメと判断。

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鉄の固くて細い棒などを当てて広がっている部分を慎重に叩いて行きます。

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最終的にはこのように綺麗な円に整えて....

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あと少しがなかなか抜けません(笑)。

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最後はペンチを当ててゴムハンマーで殴り、外しました(笑)。

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やっぱ各所錆びとるなぁ.....




クランプスクリュの先をアップしてみます。

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やはり一体モノでした。

この部分がネジで外すものも他メーカーなどではございます。

やはりそのほうが万一の交換の際親切ですね。



丁度サイズのピンポンチを突っ込んで形状を更に整えます(笑)。

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軽くヤスリ掛けなんかもして.....

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プレートも勿論磨きますよ!

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とりあえず時間掛かりましたが取り外し成功です。

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ここまで来たらブラケット部分の分解ですが、余裕の?プラスねじ3番。

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と、思いきやびくともしない(泣)。

色々な方よりお知恵を借りましたが、アルミ鋳型パーツなのでまず焙ることが出来ません。

ネジザウルスも歯が立たずwww。



て事で556をたっぷりと染み込ませ貫通式のインパクタドライバーでおもっきり叩く。

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ベッセルのインパクタドライバーで一打撃12度回転します。

が、びくともしない.....



貫通式のマイナスでネジ穴部分の外に向いて叩いたりも。

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クランプは力が逃げないよう材木で固定し。

暇があれば潤滑剤噴射でネジを叩く。

を数日間繰り返したとある日。

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グチッと少し回りだし....

1本外れたら早いもの。

垂直に体重を8割程度掛けながら半時計に回していくと無事ネジは外れていきました。




固定していた材木を分解。

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やっと3つのパーツに分かれました。

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ネジの固着は錆びではなく単に固かっただけのようでネジ山は綺麗です。

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しかし頭はボロボロなのでwww

んで、後処理としてこの廃棄ネジの一番マシなものをブラケットのネジ穴に差し込み1穴5往復程度ドリルドライバーで回してあげましたら、ネジ穴がかなり滑らかになったようです。

まぁ次外さないと思うけど(爆)。


ちなみに組み立て時は新しいのに勿論交換です。

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こんな感じになりました。

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こいつらをこれから磨き処理です。

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裏側が特にダメダメ。

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おっとコイツを忘れておりました。

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プレート部分。

ここにも結構な錆が.....



て事でピンポンチで裏側よりリベットを外して

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プレートの裏は白い粉噴いてるしwww。




ウホ、土台もクッサクサに錆びとりますなぁ。

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てな具合でここから先は磨き処理、防錆処理、再塗装に移行いたします。

地獄のような作業がまだまだ続く(笑)

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Posted at 2020/05/30 15:36:22

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この記事へのコメント

2020年7月11日 18:36
初めまして。仕事で船外機は沢山持っています。DT4(旧)もあり。クランプボルトの新品を買ったんですが、カシメってどうやる予定ですか?
コメントへの返答
2020年7月11日 19:40
はじめまして、マニアックなブログにコメント嬉しいです。
仕事柄船外機沢山持ってられると言う事は本職の方でしょうか?
情報少ないので色々と教えて頂ければ嬉しいです。
梅雨で塗装など止まり進んでおりませんが、クランプボルトは今のところ現状のまま何かを当てがいハンマーで叩こうかと(笑)。
何かコツあるでしょうか?
本当はタップ切って皿ネジ埋めようかとも思いましたが、そんなに分解もしないのと、オリジナルのままも良しなので…
とにかく外装塗装に時間かかりすぎなので、はやく進めたいです。
2020年7月14日 8:21
ボートの貸し出しをしております。
私のはヤマハ用で、ハンドル側もカシメになっておりますが、細かったのでポンチで叩けば何とかなりました。
本当は回転させないとヒビが入るので、ボール盤にポンチを咥えさせやってみましたが、リベットごと回る始末(笑)
クランプの方は死角になってて叩けないし、幸いボルトを回すと同時に押し込めるので、ステンボルトかなにかをゆるく尖らせ、クランプに噛ませたままクランプボルトを締めればいけるかな?と思っています。
が、こちらは新品なので、締め込む距離に対して広がりが少ない事が予想されますので、ステンボルト長さを調整しながらになるかと。
コメントへの返答
2020年7月14日 9:38
おぉ、ある意味本業の方ですね!
ちなみにハンドル側もカシメとは相当厄介ですね。
こう言ったパーツってそもそも分解を前提にしていないのが良く伺えます(笑)。
ちなみにクランプASSYでパーツ価格を見ましたらありえないほど高く今回の分解に至りました。
仰るようにネジを活用!良いですね。
大き目の皿ネジをカットしてうまく活用出来ないかと!?
そこに貫通ドライバ斜めから刺して叩いたりと妄想は尽きませんwww。
たった今、クランプボルトと睨めっこしております(笑)。

プロフィール

「雅工房 スズキDT6 Limited Edition インレットケースの交換 http://cvw.jp/b/1672597/47697767/
何シテル?   05/05 09:23
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