• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月16日

A052のデグラデーション

A052のデグラデーション 0.08秒差で逃げ切った第5戦でしたが,正直な事を言うと,ここまでのタイムが出るなんて戦前は全く思っていませんでした.

その5日前にTC1000を走った時は41秒台はおろか,42秒台の前半を出すのにも苦労する有り様で,「さすがにこのタイヤじゃ,朝一でも42秒フラットが限界なんじゃないか?」と思うほどでした.なので,EF8の先輩がいつもの通りRE-71RSを履いて来た場合は,0.7秒以上のハンデを要求しようと思っていたのですが,結果は想定を0.5秒も上回る好タイムとなりました.

今回使ったフロントのA052は6月に投入したもので,それから3ヵ月経ったタイヤの状態はこんな感じ(↓).



ショルダー部分は完摩耗しており,そろそろA052お馴染みのトレッド面の破れが起きそうな頃合いです.205/50R15の新品の溝の深さは5.7mmだそうですが,ノギスでこのタイヤの溝を測ってみたら1.2~1.5mmしかありませんでした.単純計算で残りのライフは20%といったところで,勿論スリップサインには到達しています.


今回のタイヤは,投入後からずっと走行履歴を記録しているので,その推移を改めて見てみると(↓),


(青:クーリングラップを除いた生タイム 赤:平均タイム)

新品投入直後の41.2秒が一番速く,そこから5周したところでガクッと0.6秒も落ちて以降,二度同じタイムは出ませんでした(やっぱり新品の効果って凄い!).ただ,それ以降は70周目くらいまで同じタイムを刻んでいますし(平均41.8秒くらいで安定),途中70~130周辺りは日光を走った(うち1本はウェット)ので,タイムが上下に振れていますが,この辺りから徐々に落ちる傾向となり,平均タイム(赤)がジリジリと上に向かっているのが分かります.

ざっくり計算になりますが,ここからA052のデグラデーション(性能劣化)を見積もってみると,

100km(≒TC1000×100周)で0.2秒ダウン

といったところでしょうか? このデグラデーションで,今回の第5戦開始時となる260周目辺りのタイムを推定してみると,41.8秒に対して0.5秒ダウンといったところで,やはり当日の実力は42.3秒辺りのタイムが妥当だった気がします.実際のところは,それよりも0.8秒も速いタイムを刻んだ訳ですが,何だかオカルトめいた速さで困りますね(苦笑).


冷静に振り返ってみると,新品投入直後のタイムが 41.213(↓)であるのに対し,



今回のタイムは 41.481(↓),



左右入替えながらとはいえ,通算260周も走ったタイヤで「新品時から0.25秒しか落ちてない(この計算だとデグラデーションは100kmで0.1秒になる)」って,いくらA052が最後の最後までタイムの出るタイヤだと言っても,やっぱりちょっと異常なタイム・・・.


何なんだコレ? コンディションの差なのかぁ~??と思い,過去天気ベースで調べてみるも,

 新品時 ・・・ 気圧:1008.6hPa  気温:23.6℃  湿度:81%  全天日射量:1.15MJ/m3(曇り)
 今回   ・・・ 気圧:1014.2hPa  気温:22.8℃  湿度:77%  全天日射量:0.90MJ/m3(曇り)

ん~,相対的に今回の方が良いコンディションである事は間違いないですが,気圧を除けば全体的には誤差レベルの違いなような.ホントなんで今回はこんなタイムが出たのか? 全くもって不思議です・・・.


以上,A052のデグラデーションデータに基づく考察でした.

デグラデーションのデータは今回から取り始めたばかりなので,まだまだ精度に欠けているとは思いますが,それでもやっぱり,今回の結果は実力以上のタイムだった気がしていて,次走った時にこれがマグレとならない事を祈りたいところです・・・.
ブログ一覧 | セッティング(タイヤ編) | 日記
Posted at 2022/09/17 07:28:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

おわらサーキット2023年5回目走行
M.たけさん

鈴鹿で撃沈
kansen00さん

おわらサーキット2024年3回目走行
M.たけさん

おわらサーキット2024年2回目走行
M.たけさん

日光フリー 37倶楽部入会
kansen00さん

2023年12月初めに大富士小富士 ...
くまちん@ダイエット苦戦中さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-X テールゲートストライカー シム抜き https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/7791648/note.aspx
何シテル?   05/11 22:54
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝20敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation