• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月15日

キューブのインプレ

先週の話になってしまいますが、レンタカーで借りたキューブについて。

グレードは多分15X Vセレクションと思われます。


(スペック) 右側は私のカングーの数値です

メーカー希望小売価格 \1,701,000 / \2,298,000
トランスミッション CVT / 4AT
10・15モード燃費(km/L) 20.00 / na
全長(mm) 3890 / 4215
全幅(mm) 1695 / 1830
全高(mm) 1650 / 1830
ホイールベース(mm) 2530 / 2700
車両重量(kg) 1180 / 1460
最低地上高(mm) 160 / na
最小回転半径(m) 4.6 / na
総排気量(cc) 1498 / 1598
エンジン種類 直列 4 気筒 / 同じ
最大出力(kW[ps]/rpm) 80[109]/6000 / 78[105]/5750
最大トルク(Nm[kg-m]/rpm) 148[15.1]/4400 / 148[15.1]/3750
タイヤサイズ 175/65R15 / 195/65R15



普段フランス車しか乗っていない人のインプレですので、その辺は割り引いて読んでいただければと思います。

左リアから見た造形は10年経っても色あせないのではと思います。





楕円というか陸上のトラックの形をモチーフとしているようですね。窓や内装のあちこちに見ることができます。





楕円をモチーフにして内外装に・・・・というくだりでルノー乗りが連想してしまうのが初代メガーヌの前期型。やはりルノー・日産アライアンスは強固なようです(と勝手に解釈)。





後から見てみるとミラーまでその形。合掌集落で無理やり撮ってみました。





こちらのインパネはゴーグルみたいな形で、イグニッションオンとともに針が一瞬振り切れる仕組みになっています。スポーツカーでもないのになかなか洒落ています。





カップホルダーもゴーグル形。フランス車っぽくて私は好きなデザインです。





トランスミッションは日産お得意のCVT。

踏み込まない限り2000回転強を維持していくのは見ていて不思議ですが、ギアチェンジが無いので山道の登りは息切れすることなくリニアな加速をしていくのはとても気持ち良かったです。

ウチのカングーは登り坂では4速ギアですぐ息切れ→でもなかなかシフトダウンしない→減速→やっとシフトダウンというアホなプログラミングのため、この辺の差は顕著です。(通常はこの癖を理解しているので自分でシフトダウンして対応)

コラムシフトの上にボタンがあり、これで回転数が3000回転くらいに上がりエンブレがかかりやすくなります。CVTはいい出来ですが、何故かバックギアが入りにくくて最後まで慣れませんでした。





インテリジェントキーという未来の鍵を体感しました。

鍵を車に差し込むことなく、鍵を車の中に置いた状態でスタートボタンを押すとエンジンがかかりビックリ。

外に出るときは鍵を服のポケットに入れて、この黒いボタンを押すと鍵の開け閉めが出来ます。これもビックリ。

リモコンキーがあまり賢くないカングーに取り入れてもらいたいと思いました。





シートは国産車としては破格の出来で、このシートだけでこの車を買うセールスポイントになるのではないでしょうか。他の部分のデザインが冴えているので、黒一色なのはちょっと残念ですね。

リアシートは全長4mを切る割には大人2人でも十分広いです。今回は息子2人が座りましたが、国産では軽視される真ん中席のヘッドレストがあり、さすが輸出対応だと思います。

燃費は以前ご報告の通り、350kmで21.9Lとリッター16くらいととても優秀でした。レギュラーですので、ちょっとうらやましい。あと、セルフ給油する際に蓋の開け方がわからず、GSで店員さんに教えてもらいました。私の車は鍵であけるしくみなので、ちょっと戸惑いました。

最後に運転してみての印象を。

・トヨタ車のコンパクトカーのようにハンドルが異様に軽いこともなく、フワフワした足回りではない
・回転数が低いままのため、静か
・ロールは国産としてはやや大きめで、フランス車っぽくて私は好き
・車重が軽いせいか高速の合流などでの急加速がラク
・スクエアな形状ゆえ車幅が把握しやすい(カングーもしかりですが)、狭い道でのすれ違いも怖くない
・カングーより座高が低いせいか、メーター数値よりも出ているように感じる
・登り坂の息切れがなく、ストレスなく走れる
・クラクションの音には萌えました(威圧感を求める人には×)

といい意味でルノーらしさがチラチラ見えて私は嬉しかったです。
ブログ一覧 | くるまインプレ | 日記
Posted at 2011/05/15 17:18:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2011年5月15日 21:36
キューブのデザインは、箱の文化の日本にしかできない独特のデザインですね。 実はよく考えられていてまとまり感のあるいい車ですよね。
コメントへの返答
2011年5月15日 21:39
ルノーをかじったことがあれば、あそこにもここにもルノーっぽさが見えてきて、面白い車だと思います。

カングーに慣れてしまうと縦の空間が狭く感じてしまうのが難点です(普通は関係ありませんが)。
2011年5月15日 23:02
インプレありがとうございます!(笑)
デザインもクルマの出来もよくなっているようですね。
シートは座った感じ、クッションが効いていて好感を持っていました。

一方で旧型キューブが走らせると残念な乗り味と聞いていたので不安に思っていましたが、
現行型になって輸出もされるようになったためか、あれこれ賢くなっているようで、一度乗ってみたくなりました。

高速も1000円じゃなくなることですし、鉄道とレンタカーを組み合わせた旅もバリエーションとして加えたいですね。
今度ぜひ借りてみたいなと思います。
コメントへの返答
2011年5月15日 23:28
お役に立てたようでよかったです。あの日は体調イマイチな人がいて、あまり運転を楽しむ気分ではなかったのでかなり適当なインプレとなってしまいました。

国内専用モデルよりも輸出対応モデルの方が何かと手がかかる傾向にあると聞いています。旧型に乗ったことがないのですが、私ら菱形人が乗れば新型を推すのではと思います。旧型は私がかつて乗っていた3代目マーチと近い時期に開発されているので、懐かしく思える部分があるかもしれません。

キューブを指名するなら日産レンタカーが確実ですが、地方は店舗が少ないです。乗れたときはインプレを聞かせてくださいね。
2011年5月16日 22:21
こんにちは。プロの試乗記のようですね。 画像もナイスです。私も当該車には乗ったことあります。
たしかに、内装色はもっとPOPでもいいと思いました。外装デザインは日本車離れしていると感じましたが。

ただ、動力性能は日本車らしく、過不足なしですね。なかなかに、個性的な日本車ですよね。

また、おじゃまします、です。
コメントへの返答
2011年5月16日 22:33
こんにちは。インプレを不定期に書いているので、だんだんコツがわかってきた感じです。上にもありますように、いつもよりはノリノリになれなかったのがちょっと残念です。

日本車で無難でない内装となると、若い子か女性を意識した感があって、違う年代でもオッと思わせるものがあってもいいのではと思います。

街で乗るならばウチのカングーより扱いやすいでしょうが、私みたいに1日500km移動しようとするとどうなるでしょうかね。ルノーの独壇場であってほしいですが。
2011年5月17日 13:23
なるほど、ウチにも1コ前のキューブがあります。

でもどうしても許せない所がいくつかあって…。
まずブレーキランプの位置が低いこと。
これは視界に入りにくいです。(法令では地上35cm以上ならOKですが)
そしてそれを補うハイマウントストップランプがLEDではなく電球なこと。
球切れ警告のないキューブでハイマウント球が切れたら、危ないですよねぇ…。

その辺は現行型は改善されているんでしょうか?
ブレーキランプは低いままですが…。
コメントへの返答
2011年5月17日 17:37
みんカラの整備手帳にはハイマウントストップランプのLED化とか載っているので、純正ではないみたいですね。

ウィンカーとかがあの低さでは見落としやすいことは確かです。乗っているだけでは気がつきませんでした。

それはさておき、ウチの車よりも速くてコンパクトカーの割に居心地がよくてよかったです。

プロフィール

「短時間でレンタカー6人乗りにはちょうど良い http://cvw.jp/b/215313/47592496/
何シテル?   03/16 20:09
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
ルノー その他 ルノー その他
折りたたみ自転車、久々にポチりました。 7年ぶりにルノー乗りになります。 20インチ ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation