午前中彩都に行って空き地で練習してきました。
道中3万キロを突破していましたが、すっかり
撮影することを忘れていました。残念です。
本日の主要テーマは「クラッチがつながるポイント
を体で覚える」ことでした。
先週の練習は教える側のノウハウがないことから、
どう教えてよいかわからなくなってしまい、運転
する側も坂道発進がどうにもならなくなってしまう
かなり深刻な状況に陥っていました。
というわけで、誰にも迷惑にならないような場所で
坂道発進や普通の発進を練習したほうがいいような
気がして、参考になる記事などを探してみました。
私がカングーに乗り換えた数日はこの車運転できない
のでは、と絶望的な気分になったことがありました。
それはクラッチがつながるポイントがわからなくて
エンストばかり繰り返していたためで、色々試して
ようやくポイントを体で覚えたことを思い出しました。
カングーの場合、シフトを握ったまま1速で発進する
と、クラッチがつながった時点でちょっとシフトに
伝わる振動が変わります。このポイントに達したら
一度クラッチの位置を固定して、ゆっくりアクセルを
踏み込めば進みだします。
本人も今までよりはわかりやすかったようで、安定
した発進ができそうな自信がついたようです。
引き続き坂道発進を空き地でやりました。後ろの
車を気にすることなくブーブーやってみましたが、
半クラッチが長かったのか、だんだん焦げ臭いニオイが
車内に入ってきました。
クラッチが壊れては困りますので、このへんでお開きに
なりました。
こちらは出来るときと出来ないときがあるみたいで
もう少し経験が必要みたいです。上記のポイントは
ここでも有効なので、ポイントをつかめたせいか
以前よりはマシになったようです。
来週は幼稚園のお泊り保育でエビスくん不在のため、
退屈だとかまだ終わらないの?とか言われないため
練習に集中できます。
またここに来ることはあると思います。
Posted at 2009/07/11 21:32:52 | |
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初心者教習 | 日記