おはようございます♪
今回はネタも特に無いのでカタログアップでございます♪
今回はまだ街中でギリギリ見る車じゃないでしょうか??
EP91スターレットです♪
このカタログはデビュー直後にイムズのショールームで貰ったモノですねぇ~
当時としても明らかなコストダウンが明白なクルマで個人的には正直微妙ではありました…(苦笑)
クラシック風に見せたカラットの方ならまだまだ見るコトがある気がしますねぇ♪
そんなEP91スターレットが出たのは1995年12月…何気に18年前の車だとは…(汗)
スターレットとしては歴代最後のモデルで、トヨタの衝突安全ボディ「GOA」を初採用した車種でもあります♪
当時のCMで「GOAください」な~んてやってたんで、GOAとは装備品というイメージがありますが、
トヨタの衝突安全基準の一つです。
余談ですが、それまでの衝突安全基準はCIAS(サイアス)という基準でした。
しかし、なぜかこのEP91スターレットはナゼか周りで乗ってる友人もいませんでしたねぇ…。
コレが標準仕様のルフレシリーズになります。
デザインは正直EP82と比べると、プレス数も少なく、また簡素化されたのが明らかです…(苦笑)
まぁ…ベーシックカーなので、コレで良いと言えばいいのかもしれません。
インパネのデザインもオーソドックスな感じでズバ抜けた感は特にありません…(苦笑)
良く言えば無難…悪く言えば無個性。
シートは明るめの青でパッと見の華やかさはありますね♪
リアシートにヘッドレストが装備されていないのに時代を感じます…(苦笑)
ボディは先程の3ドアと写真の5ドアがあります…どちらかと言いますと5ドアのイメージが強いですね…♪
リア廻りもEP82比でガーニッシュが廃止されたりして、部品点数が明らかに減っています。
バブル崩壊後の平成6~9年位にデビューしたトヨタ車は全体的にこんな感じでしたねぇ…。
EP91スターレットのフロントドアって視界を良くする為にSラインというデザインになっています♪
コレは当時雑誌で目にしたのですが、女性のデザイナーが、少しでも視界が良くなるようにということで採用したようです♪
こういう細かい配慮はいいですねぇ♪…現行ヴィッツでも採用してみればいいのに…。
この時代のトヨタ車から、ドアガラスにUVカットが入っています♪
コレは室内の焼けや色褪せも防げますし、断熱効果もあるので羨ましい装備です(笑)
当時はCMでやたらと蛭子さんって騒いでいたヤツです(爆)
蛭子さんは名前のお陰でCMに出れちゃった…正直たなぼた効果(笑)
エンジンは名機4E-FE…実燃費はホントにこんなに行くんでしょうか??
コレに加えて、ベーシックモデルはEP82の後期では途絶えていたディーゼルが復活していますが…
見た記憶がありません…(苦笑)
で…クルマ好きの真打と言えばやっぱりターボモデル!!
EP91ではGTというグレード名からグランツァに変更されています♪
ちなみにターボモデルはグランツァV、NAモデルはグランツァSです。
エクステリアは専用ヘッドライトにリアテール、バンパー、リアスポイラー、グランツァVではフードにパワーバルジが追加されています♪
挑戦を待つ。
カッコイイですねぇ~♪
マニュアルでは920kgと軽量でハイパワーだったので、実際にもかなり速いと思います!!
ただ、時代の流れかEP82のGTより見た記憶は少ないですねぇ…。
インパネに関しては、ベーシックモデルと特に変わりませんが…
シートは専用のバケットになります♪
ただ…ヘッドレスト一体式になっちゃったんで、やっぱりココでもEP82比でコストダウンが…(汗)
しかし、オプションでレカロが選べたりも出来ました♪
エンジンは4E-FTE型1300cc、135馬力。
従来型と同じく、LoモードとHiモードの切り替えが出来るのですが、1速では過給圧を下げてホイールスピンを抑えるように制御されるようになっています。
また、オプションですが、グランツァVにリアパフォーマンスロッドが追加出来ます♪
この時代はまだトヨタオートだったんですね~(笑)
この数年後に今ではお馴染みのネッツ店に名称変更されます♪
その後、1999年に後継のなるヴィッツが発売されるのですが、当時としては先進的なデザインだった為、トヨタも売れるかどうかわからず、8ヶ月間のみスターレットとヴィッツは併売されています。
しかし、ヴィッツを販売したところ、予想外の大ヒットにより、スターレットはひっそりと販売中止。
25年間の歴史に幕を閉じます。
思えば3ドアやターボが全盛だったのはスターレットの時代が最後だったんですよね~。
ヴィッツが出てからというもの、日本のコンパクトカーは5ドアでNAというのが主流になりました。
時代の流れではあるのですが、個人的には3ドアハッチのターボモデルが無くなったのは正直残念ですねぇ…(苦笑)
ヴィッツにも一応RSターボなるものはありましたが、正式なカタログモデルでは無く、TRDの特装車という扱いでしたから…(汗)
全体的に右に倣えではなく、このようなコンパクトカーが今でも1台位あってもいいのに…なんて思います。