• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月18日

かつて、このクルマはゴールだった。 今、このクルマはスタートになる。



ってコトでこんばんは(*^^)v

ネタも溜まってるものの、カタログもアップして行かないと追いつきません…(汗)

多分今何もしなくても2週間位はネタがありそう…(汗)


さて…そんなバタバタの中での今回のカタログ…



ゼロクラウン前期アスリートです♪

もうデビューして11年…そんな前のクルマになるんですね…(汗)

このクルマのデビューはホントに衝撃的でした…。

当時はまだ免許を取って1年も経たない頃で、丁度スタンドでバイトを初めて2か月位の時。

それまでの17クラウンとは打って変わって近未来的なスタイリッシュなデザインと印象に残るCM…。

スタンドのバイト連中で「今度のクラウンはたまらん…アレは欲しい…」なんて言ってましたよ(笑)

当時、自給800円そこらの10代…何年働きゃ買えんだよって感じで…(苦笑)

結局、その後に各社メーカーが出してきたクルマはどれもコレもが似たり寄ったりで、逆にこの手が詰まらなくなってきちゃったんですけどね…(^_^;)

つまりはそれ位このクルマにはインパクトがあった…と。


そんなゼロクラウンは12代目クラウンとして、2003年も年の瀬にデビュー。

従来モデルと違い、マジェスタは同時デビューせず、ロイヤルとアスリートで発表しています。

当時のキャッチコピーは…



かつて、このクルマはゴールだった。 

今、このクルマはスタートになる。

と…良く言えば、ユーザーの高年齢化に歯止めを掛け、若返りに成功したモデルです♪

名前からしてゼロクラウンですから(笑)

しかしながら、薄々感じてしまうのは、クラウンとしての威厳までも落としてしまったコト…。

誰にでも簡単に今日からクラウンよろしく!!

な~んてメーカー自らが言っちゃった感もしちゃうんですね…(汗)


で…まぁ…随所に革新をテーマとしたゼロクラウン…




旧17クラウンと比べますと、デザインは明らかに変化し、21世紀のクルマという言葉が似合うデザインになっています。

ちなみにゼロクラはアスリート派…コレに20インチ入れてベッタベタにしたいトコです(*^^)v♪




しかしまぁ…それまでのクラウンを知ってる人からすると、余りにも変わり過ぎて、一発でクラウンと分からなかった人も多かったんじゃないかと思います。

トヨタとしては過去にクジラクラウンでの大失敗例があるので、かなり慎重になったかと想像します。



エンジンまでも大改革…それまでの直6エンジンを捨て、V6への道を選びました。

V6、高級車の証。

なんてライバルメーカーは20年前からやってた訳ですが…(爆)

エンジンは2種類。

3GR-FSE…V6、3リッター直噴、256馬力、32.0キロ。

4GR-FSE…V6、2.5リッター直噴、215馬力、26.5キロ。

4GRでも十分に走ります…但し、イザという時のパンチには少々欠けます…重くて…(苦笑)



コレに組み合わされるミッションは、3リッターは当時としては珍しい6速AT。

今じゃ当たり前どころか、9速ATや10速ATなんて訳の分からない時代に突入してます…(苦笑)

チャリンコか(爆)!!

頭が固く、時代の流れに付いていけない自分は日々そう思うのです…(汗)


後、2.5リッターは5速AT…ローレルみたいに簡単に壊れません(爆)




ちなみに可変減衰サス…

AVSってこの頃から言うんだ…(汗)

自分の中じゃTEMSで時代が終わってます…(苦笑)

ってかTEMSは名称をAVSと変更しながら現在も採用されています♪


ドコぞのホイールの名前みたいだけどね…(爆)



インパネは1世代前の17クラウンに丸みを与え正常進化したようなものでして、外観程のインパクトが無く、クラウンらしさをココで感じるコトが出来ます(*^^)v




但し、シートは嘗てのクラウンのようなケバケバシイ純和風シートなんてものが微塵も残ってません…(汗)

少なくともアスリートに関しては。




3リッターのアスリートGパッケージはリアシートが分割パワーシートになります(*^^)v




後は舵角によってヘッドライトの照射位置を変えるAFSもこの時代辺りから高級車を中心に展開されていきます♪

実際に使用したコトもありますが、お好きならどうぞ…位の効果です…(苦笑)




オーディオに関しては、30セルシオから広まって行ったマークレビンソンです♪

この辺りから純正オーディオも音質を求めた車種が多くなってきました。

コレは確かにアメニティを充実させるのに非常に効果的でいいコトなのですが、反面、ユーザーがスピーカーを選んで交換する楽しみが減っちゃいましたね…(^_^;)

両立とは難しいもんです…(苦笑)




ボディカラーは4色のみの設定…意外と少ないんですね…(汗)

デザインが冒険的だったのに対し、ボディカラーがいかにも平凡なものしか無いというのが意外ですね…。



で…コチラはクラウン生誕50周年記念車です♪




どうやらナビは専用画面になったり、車内の至る所にアニバーサリーの文字が入るようですね♪




さらにオリジナルキーボックスや車検証などと、アニバーサリーらしい内容となってるみたいです(*^^)v


さて…そんなゼロクラウンは話題通りに大ヒットし、2008年にモデルチェンジ。

その後の型は「イチクラ」なんて呼んでましたが、コイツが徹底的にキープコンセプト過ぎたのは個人的に残念ではありました。

正直最初見た時にドコが変わったのか分からなかったので…(^_^;)


で…現行は…


迷走してる気がしてならない…(汗)

見慣れては来たものの、あのコマネチのようなグリルは未だにチョット…(^_^;)

後はピンククラウン等、話題に富んだモデルが出るのは面白い企画ではあると思うんですが、ソコに歴代クラウンに課せられていた…「伝統や風格」という部分が正直抜けているような気はしますね…(汗)

ココまで路線がコロコロ変わって行っちゃうと…今は良いけど次期モデルどうなんの??って。


純正オープンで竹やりは無いでしょうけど…(爆)
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2014/09/18 21:27:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2014年9月18日 21:29
こんばんは♪

ゼロクラは

前期の3リッターと

後期の3.5リッター

の2台所有しました♪
コメントへの返答
2014年9月19日 23:16
こんばんは(*^^)v

自分はISで…ですが、3GRの方がバランスが良いですね♪

2GRは速いだけでシャシーバランスで今一歩。
2014年9月18日 21:30
おばんです。

たしかにゼロクラの登場は衝撃的でしたねぇ~。

「クラウンがここまで変わるのか!」と。

この路線が現行クラウンでのピンククラウンにつながっているのが
面白いですよ。
コメントへの返答
2014年9月19日 23:17
こんばんは(*^^)v

かなり衝撃的でしたよね!

ただピンククラウンは脱線し過ぎですね…(汗)
2014年9月18日 21:43
当時はほんと衝撃的でしたね!
ゼロクラは今でも結構好きな車なんですが・・・

日産のフーガもそうなんですが、この頃から今に至る高級車って、90年代前半位までの高級車で感じてた風格や憧れを感じないんですよね。
車自体は絶対に良くなってるんでしょうが・・・もうこの値段出すなら外車かうよ!って思ってしまいます。
コメントへの返答
2014年9月19日 23:19
この頃の高級車からデザインは伸びやかなフォルムの物が増えてきましたが、洗練され過ぎて威厳に欠ける上に、下のクラスまでも似たり寄ったりしたものが出てきたのもあって微妙ですよね。

なんでもプレミアムにしたコトによる弊害でしょう…(苦笑)
2014年9月18日 21:45
こんばんは!
ゼロクラウンっていいですよね~
僕的には今のクラウンはいいと思うのですが直4 2.5のハイブリッドが気に入らないですせめてV6 にして欲しかったです!
コメントへの返答
2014年9月19日 23:20
こんばんは(*^^)v

ハイブリッドが直4ってのはふざけてますよね…実際にNV面での質感低下が如実に…(苦笑)
2014年9月18日 21:45
こんばんは!
ゼロクラウン、オッサングルマだった従来型から見事に脱皮しましたね。
特にアスリートは、ウケました。
末期近くにロイヤルサルーン(叔父がアスリートに乗っていたため)の方の購入を考えましたが、殆ど値引きはゼロ、頑張って5万ほど。
結局、次期モデルの200系になりましたけど・・・。
コメントへの返答
2014年9月19日 23:20
こんばんは(*^^)v

アスリートが流行りましたね…しかし値引きがモデル末期までシブかったとは…(苦笑)

ナルホド…それで200系に(笑)
2014年9月18日 22:06
もう11年前になるんですね~
時の流れって速いですよね(汗

ゼロクラは私の周りでも評判イイ車種の一つですね
「いつかはクラウン」(ゼロクラじゃないけど)

歳くったので、言いたいことが納得できるようになりました(笑)
コメントへの返答
2014年9月19日 23:21
イケメンだったワタクシが路頭に迷いそうなオッサンに見えるようになるわけです…えぇ…(汗)

クラウン乗るなら13系までが良いです…豪華の極みです(笑)
2014年9月18日 22:09
これも新車当時素直にかっこいいと思えました!

ツヤツヤにしたくなります(^^)

ちょっと和風なCMではなくなったのが残念でした。そもそもアスリートに和を求める私がおかしいのかも知れませんが(笑)

特注で120みたいなワインレッドのシートにしたらどう変わるか気になります。

最近のクライスラーまがいなグリルはちょっと考え物です。あれがなかったらまだまだバランスがいいのですが。

コメントへの返答
2014年9月19日 23:23
汚いクラウンってホント見れたもんじゃない…(苦笑)

いや…元々クラウンは和の雰囲気が重視されるからそれでOK!!

実際に15系のロイヤルツーリングまでは美味いコトこの辺出来てた訳で。

現行はワインレッド系…だったハズ…ハイソカー系のテイストも頑張って入れてるのは分かるけど質感が追いついてないんだな…。
2014年9月18日 22:11
こんばんは!
もうそんなになるんですねえ~?早いなあ\(-o-)/
これは今見ても十分通用するスタイルだと思いますね?
新型クラウン・・・色のインパクトに頼りすぎてるうえに、コストダウンが目立ちすぎて特に魅力感じませんね(T_T)
コメントへの返答
2014年9月19日 23:25
こんばんは(*^^)v

ホント早いもんですよ…(^_^;)

スタイルはホントに良いですよ…現行はデザイン面でベクトルが誤ってますね…。

コストダウンが確かに激しいんですが、コレはメーカーの責任ですね…(汗)

開発側はコスト内で頑張って作ったんですよって言ってる感じは出てます…(苦笑)
2014年9月18日 22:31
みんカラ見てたら北海道最北近くの10ソアラがサイド出しタケヤリで公認取ってたから純正タケヤリも可能かも(笑)

公認可能なのにびっくりした。

車検証の全高は2.27メートル!


俺はどうもこの型以降は好きになれない。
車格でいえばかつてのマークIIかそれ以下に感じる。
コメントへの返答
2014年9月19日 23:26
北海道の陸自ってそんなに公認…緩そうな気もする…(爆)

現行は質感で言えばGX81より本気で低いです。
2014年9月18日 22:33
こんばんは(^0^)

ゼロクラウンは好きですね!
今までのクラウンとは違う・・・・スポーティーな感じがイイですね(^0^)
コメントへの返答
2014年9月19日 23:27
こんばんは(*^^)v

確かにスポーティ度は増しましたね♪

新たな層でファンを掴んだクルマでもあります(*^^)v
2014年9月18日 22:34
ゼロクラウンの登場はかなり衝撃的でしたよ!
クラウンと言えば直6エンジンの収まる長いボンネットのイメージがありましたが、ゼロクラウンはボンネットが短くキャビンが長いデザインになり、これが一番の驚きでしたね。
しかしボディカラーの少なさもある意味驚きましたが…。
現行クラウンはインパクトある顔作りはいいのですが、顔以外のデザインはゼロクラウンの時から代わり映えしないですね…。
コメントへの返答
2014年9月19日 23:28
V6でショートノーズって感じで、確実に時代のセオリーに流れたものになってますね!

確かに顔だけなんですよ…現行は…(汗)

ケツはそれなりにデザインは上手く持って行っているとは思います♪
2014年9月18日 22:46
このカタログ持ってました。もしかしたらまだあるかも?ゼロクラウンがもう2代前のクラウンになるとは時間が経つのは早いなぁなんて、思います。

デザインはクラウンの中では一番好きだったりします。いいでものがが有ったら欲しい一台です。
コメントへの返答
2014年9月19日 23:28
もう2世代前なんですよ…早いもんです…(苦笑)

革新を求めて出したもんですから、纏まってますね♪

まだ探したら極上車沢山あるハズですよ♪
2014年9月18日 22:52
こんばんは

ゼロクラはセンセーショナルでしたね♪

なんだか
成功すればキープコンセプトって●産さんには無い
イイ風習だと思うんですが
●産さんは成功モデルなのに次期モデルはユーザーの声を聞きすぎて?失敗するそして同じように成功するの繰り返し・・・

減光型は・・・今となれば見慣れてきましたが
やはりあのグリルを採用したこと自体が
王冠ではないかと?
コメントへの返答
2014年9月19日 23:30
こんばんは(*^^)v

日産の場合はU11ブルの時にムチャなキープコンセプトでしたからね…(苦笑)

トヨタはこの辺確かにソツ無くやるんですよね…。

しかしながら、トヨタはイメージの画一化なんて言って上から下まで類似品作ってます…なんだかなぁ…と…(苦笑)
2014年9月18日 22:57
当時、ディーラー勤務時代に、年末にロイヤルの展示車が来た時は衝撃的でしたね!

営業の立場でしたが、工場で先輩方とバラして遊んでたのも過去の話(笑)

クラウンのイメージを良い意味で変えたモデルだと今でも思ってます。

3000のアスリートも試乗して山を攻めてみたりもしましたが、171のアスリートVよりも速かったですね。

ただ、あの固いスポーツモードは変な硬さが
気に入らなかったのは覚えてます。

2500の四駆モデル追加になった時にライトブルーが廃盤になって、プレミアムシルバーがアスリートに設定されたり、マイナーチェンジでアスリートに3500が追加されて、ナビがHDDになったりカラーバリエーションも増えましたよね(*^^*)

増車で欲しいですが、アスリートの中古市場は、まだ高いですね(-ω-;)

コメントへの返答
2014年9月19日 23:32
確かにクラウンのイメージを良い意味で革新的に変えたモデルだと思いますね♪

3GRは1JZと違い、低回転のトルクに余裕があるからでしょうね♪

実際に最高速等では17って感じで、日本国内での走りでは18って感じでしょう(^o^)

人気があるクルマはグレードやバリエーションが増えるのが特徴ですね(^o^)
2014年9月18日 23:02
ゼロクラ、家には後期のロイヤルサルーンがあります。

自動でチルトするステアや電動のサンシェードなんかに驚きましたが、もう前期が出てから11年も経ってるんですね・・・。

時間の流れが早いです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
コメントへの返答
2014年9月19日 23:34
お…ソレは初耳(笑)

コレも11年物…そりゃローレルもネオクラなんて部類に入ってくる訳で…(汗)
2014年9月18日 23:20
こんばんわ!


18クラウン当時のCMはインパクトが強くていまでも覚えてますね~(^o^)


新しいデザインでオッちゃん車のイメージが一気になくなりましたw


次の型のクラウンは。。。後ろから見ると、シビックにしか見えなかったのは自分だけでしょうかw?←販売はシビックが少し早かった?と思いますw
コメントへの返答
2014年9月19日 23:35
こんばんは(^o^)

CMはインパクトがとにかくありましたね♪

イチクラは…というより、この辺りから国産車がどれも似たり寄ったりになってきた感が…(苦笑)
2014年9月18日 23:21
違反車にとっては今でもゴールな車ですね。

ボディーカラーも何故か最近増えてきたツートンで流行先取り&流行が変わっても現状維持ってヤツですね。

時々、屋根に特別装備が付いている単色も居ますが、アレって雨漏りいつかするよね?
コメントへの返答
2014年9月19日 23:36
そういう意味では…(爆)

寧ろボディカラー変わったらそれこそややこしく…(苦笑)

屋根のヤツって実はフロアまでドレンホース付いてるんですよね…(笑)
2014年9月18日 23:23
今のマイブブ20アスリート君の前の愛車が、ドンピシャカタログのゼロクラアスリート前期ですた!!

33シーマ君からの乗り換えでしたがこれがクラウン?かと思う位ガチガチスポーティーですた。

2.5リッターでしたけど15ロイヤルツーリングの2.5の走りとは別物でしたね(^^/

クラウンらしい乗り心地のフワフワ感は一切なく、固めの足回りと固めのシートで居住性は

シーマ、ロイツーに圧倒的に軍配があがりやした。

まさにゼロからのスタートのいい車でしたね♪

コメントへの返答
2014年9月19日 23:40
そういえば短期間ながら乗られてましたね!!

日産のあの時代から比べるとかなり固いハズですね…(汗)

JZ系と違って低回転のトルクがあるので、街乗りではGR系でしょうね(^o^)

ただ…フィーリングはJZです(笑)

実際に昔からクラウン乗ってたおじいさんがこの手のクラウンになって買い換えて後悔した…って方が多いようです…(苦笑)
2014年9月18日 23:25
名義上
13(ロイヤルサルーン営業車(GS130H))
15(GS151スーパーサルーンE)
17(プレミアム後期2.5)
ゼロクラ(後期3.0ロイヤルサルーン)
に乗りましたが、確かに、確かに良いクルマなんですが、
なんかやる気に満ち溢れてて、独特の緩さはなくなりましたね・・。
コメントへの返答
2014年9月19日 23:45
確かに17位までは緩い感じで温泉旅行のベストカーって感じだったんですけどね…(苦笑)

ゼロクラは例の名変後USSですね(爆)
2014年9月19日 0:02
この車は確か03年末の売り出し時に、0.9%ローンとか言ってたこともあって、バカ売れしてましたね
まあ、うちにもこの3.0アスリートがあったんですが、塗装も現行にはない綺麗さがあり、良く走る車でした
一方で、いろいろ新しいことを一度にやったので、まあよくトラブルが起こったようで、
うちの車も半年で返納(お金が原因ではなく、車の信頼性)し、全額返金という形になったので、
おそらく我が家で二番目に所有期間が短い車だと思います

ゼロクラの信頼性の無さを200系できちんと直してきた辺りはさすがToyotaだとは思います
コメントへの返答
2014年9月19日 23:55
金利低かったんですね…キャバリエ並に…(笑)

塗面はこの辺りはもう水性になってますね…品質はかなり向上しているハズです♪

初期モノはやっぱり設計問題が出たり、工員のスキル不足等あって色々と不具合でますね…GRの初期モノはオイル消費激しかったりしますし…(汗)

エアコンユニットに水が溜まって腐るなんてのもありました…。

この辺り日々品質改善されてますよ(^o^)
2014年9月19日 0:07
こんばんわ
ゼロクラは僕も好きですねぇ!
出た時は中学生でしたが…
社会人になって前期アニバーサリーを買おうかと考えたことも…
結局今の車になっちゃいましたが(^_^;)
コメントへの返答
2014年9月19日 23:56
こんばんは(^o^)

ナルホド…共通点はトヨタ…と(爆)
2014年9月19日 0:19
こんばんは。
いつも拝見しています。
懐かしいです。
自分が中学生くらいの時でしたでしょうか。
うちの親父がクラウンに乗っていましたのでディーラーマンがやってきてカタログと下取り見積もりを置いていったのを覚えています。
当時はまだ新型=かっこいいという思想の自分でしたので執拗に親父にねだった記憶があります。
18系AFSはちゃっちいですね。
18系マジェスタと20クラウンからはロービーム自体が進行方向を向くので幾分か見やすくなっています。
そこまでやったならバイキセノンにもすればいいのに、、なんて思ったりもしますが(笑)
18系後期?はレッド系も出てすこしアスリートらしいような感じになったと記憶しております。
可変サスだったのは存じませんでした。
2.5リッターでも楽しめそうですが
トルクが30切ってるとなると3リッタークラスに乗り慣れた人にはすこし不足を感じるかもしれませんね。
後期3.5リッター一択でしょうか。(笑)
コメントへの返答
2014年9月20日 0:00
こんばんは(^o^)

この当時はまだ新型でも辛うじて良いなと思えるのがありましたね…確かに…(笑)

AFSも改良は入ってますが、最新のものでもやっぱり必要とは自分はどうも…(苦笑)

GR系は3リッター以上無いとパンチに欠けますね…クラウンクラスになると重いので…(汗)

2014年9月19日 0:31
ども、こんばんは(^^)

ゼロクラと言えばパトカーですね~
回転灯しょったパンダの姿はとても美しいです。
ただ、走行距離もだいぶイったのか、最近はイチクラに変わり…今じゃB4www

全幅1800mmで回転灯背負ってあの美しさ♬
マニアにはタマリマセン☆☆
コメントへの返答
2014年9月20日 0:01
こんばんは(^o^)

ちなみにイチクラはパトカーのみ継続生産されているのです(笑)

意外や知られていないマメ知識…最近自分も知りました(爆)
2014年9月19日 0:59
チョーレルさん、こんばんは。
最近新車を買った同僚(歳は倍近く)。約4年に及んだクルマ選び、ちょいと紆余曲折ありましたが、このS180アスリートは途中迄かなり真剣に考えていたそうで。
曰く「(S170以前は)田舎の百姓が乗るイメージだったけど、コレなら俺も乗って良いと思った」。
結局、上がりのクルマと考えた時に向こう乗れそうな期間を勘案し、候補から外した訳ですが(買ったのは、まるで毛色の違うクルマ)…。
コメントへの返答
2014年9月20日 0:03
こんばんは(^o^)

確かにゼロクラで洗練した感じ…都会的センスになったのはわかりますね!

で…違うクルマになったと…(爆)
2014年9月19日 0:59
こんばんは!(^_^)

個人的にはゼロクラウンといえばパトカーの
イメージが強いですね。(^_^;)特に高速を
走行中に前方にゼロクラウンを見かけると、
覆面でないかどうかをチェックして
しまいます。(汗)

ちなみに、判別する時にチェックしてる箇所は
ホイールキャップ(マークX用が付いてるか)と
テールランプ(後期型用が付いてるか)です。
ゼロクラウンのパトカーは白黒・覆面ともに
後期型しか存在しないため、前期型を
見かけたら大丈夫だと安心してます。(笑)(^_^)v

…と思ってたら、約1年ほど前から自分の
地元(福岡市内)でシルバーの前期型の
ゼロクラウンアスリートの覆面が赤色灯を
点灯させながら走ってるのを何度か見かけ、
いつも「???」と思いながら目で追って
しまいます。(・_・;)
(見た感じからして、恐らく取締り用ではなく、
捜査用だとは思いますが。)
コメントへの返答
2014年9月20日 0:20
こんばんは(^o^)

最近は見分けが難しいですね…キザシ以外は(爆)

自分は飛ばさないので、ルームミラーが2重か確認して、その後、顔を横に向け、ガンを付けるor満面の笑みにてを振ってあげます。

コレ…マジで効きますんで是非お試しを(爆)
2014年9月19日 2:25
こんばんは。

デビューして、もう10年もたつんですね!
時の流れは早いなぁ・・・Σ(゜Д゜)


コメントへの返答
2014年9月20日 0:20
こんばんは(^o^)

コレ位に戻りたいです…青春カムバック(爆)
2014年9月19日 6:07
 こんにちは、私もクラウンはパトカーで捕まるときぐらいしか縁が無いです(T_T)。

 個人的にクラウンに拘りが無かったんでどっちかというとスタイリッシュになったこの次のモデル以外はあまり・・・・・・・・・・
 前のモデルでサッシュレスやめてますし、マジェスタが加わったセミフレームの時のほうがまだ印象強かったです。
 ただタマ数に任せてブランドのダウンサイジング(^_^;)が巧くいってるんですよね、トヨタ。

 ウチのブログで言ったのは「小林桂樹から松平健に(敬称略)」ですか。
(あと「今回コレやめて次回アレ、」とか(^^ゞ)

 まぁ一番ショックだったのは、
 クラウンが積むようなエンジンをカローラ(ブレイド)までが積む
 と言った現象で衝撃的でしたね。
コメントへの返答
2014年9月20日 0:24
こんばんは(^o^)

クラウンは14以降からモデルチェンジ毎に伝統を一つずつ捨てて行ったクルマでもありますねぇ…。

GRに関しては搭載車種が多過ぎて、エンジンとしてのブランド感が無いのがネックですね…。
2014年9月19日 9:45
おはようございます♪

 デビュー当時はアスリートの3500ccは無かったのですね。初めて知りました。
 アスリートの3500ccはすごいパワーらしいですね。日産のVQ35よりも静かでスムーズで、かつパワフルで官能的ということ、ぜひ一度乗ってみたいものです。
コメントへの返答
2014年9月20日 0:25
こんばんは(^o^)

3500は後期からなんですよ~

無駄に排気量アップしていく様子が見て取れます…(汗)

2GRは毎日のようにフルスロットルかましますが、個人的にフィール面はVQです。
2014年9月19日 13:09
こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー) 15クラウンから基本一緒で ゼロでドンぴかぴか(新しい)ゼロクラ以降 また一緒 商売上手いですムード イチクラの改善度が ゼロクラにあれば満月 ゼロクラのデザインは満月だと思いますひらめきウッシッシ指でOK
コメントへの返答
2014年9月20日 0:26
こんばんは(^o^)

トヨタはソツなくモデルチェンジしますからねぇ…。

クジラで散々トラウマ見てるのが分かります…(苦笑)
2014年9月19日 19:42
今晩は。
ゼロクラはデビュー時同じくインパクト強かったですね。
もう11年前の車なんですね。
そんな立っているとは思っていませんでした(笑)
良い意味でおっさん臭さが無くなった車だった印象があります。
イチクラは同じくどこがどう変わったのか今一ようわかりませんでした(汗)
今のクラウンは・・確かにピンククラウンとかいろいろやってますが、確かに迷走なのかもしれないですね。
 正直現行の見た時の第一印象がなんだメーカ純正DQN仕様かでしたw
コメントへの返答
2014年9月20日 0:29
こんばんは(^o^)

もう11年前なんですよ…(^_^;)

現行クラウンに関しては明らかにベクトル間違ってますね…(汗)

世界のサルーン市場で見ても異様なクルマですからねぇ…(笑)
2014年9月19日 21:47
今日のいいねから

同じカタログ持ってます!!
18系のクラウンは私も1番惚れましたw
今ではこのカタログが10冊以上…^^;
コメントへの返答
2014年9月20日 0:29
ゼロクラで10冊以上ですか…(笑)

ウチも数冊ありますが、1番多いのは13クラウンかもしれません(^o^)
2014年9月19日 22:18
こんばんは!失礼いたします。

ゼロクラウンが出た当時、13クラウン、15クラウンセダンと乗り継いでいたワタシは「こんなデザインはクラウンじゃない!!」と言っていたのに、気が付けば数年後ゼロクラオーナーになっていました。(笑)

今では気に入っている愛機ですが、クルマも変われば人も変わるもんだなとつくづく思いました。現行クラウンも最初はあのフロントフェイスにとても違和感感じましたが、今では少し慣れてきてしまっている自分が怖いです。

ちなみにワタシが一番好きなキャッチコピーは「このクルマはまずオーナーを誇りたい」です。
コメントへの返答
2014年9月20日 0:30
こんばんは(^o^)

どうぞ(*^^)v

あぁ…そんなパターンもありますよね(笑)

但し現行クラウンは未だに自分は好きになれません…が…カタログは請求しました(爆)


自分は「いつかはクラウン」ですねぇ♪
2014年9月19日 22:35
こんばんは。

最近のクルマの中では珍しく好きなクルマです(笑)
3.5先輩がは乗ったので、運転させてもらったことあります♪
静かで速かったです。81と比べると
ただ、メーターが僕の中ではダメです。配置もデザインも・・・。

メーターがデザインが違ってたら、乗り換えていたかもしれないですね(爆)

AVS…モデル7なホイールを探してます(大爆)

イチクラは社長が乗ってます。
ロイヤルですが・・・(汗)
コメントへの返答
2014年9月20日 0:31
こんばんは(*^^)v

けどやっぱりデジパネですね…わかります(爆)

あ…22日以降に時津さんトコ行ってみてください。

まだmodeRさんは…確か知らないハズなんで(笑)
2014年9月19日 23:36
こんばんは。

今までのクラウンからすると、だいぶイメージが変わりましたよね。
これはこれでアリかな、と最近は思います。


ただ現行の宣伝文句を見ると
「ゼロクラではゼロに戻れなかったのか?」
とツッコミたくなります。

>…「伝統や風格」という部分が正直抜けているような気はしますね…
私も現行はそう感じます。
何か普通の車の感じがしてしまいます・・・
コメントへの返答
2014年9月20日 0:32
こんばんは(*^^)v

自分もゼロクラは好きですよ(*^^)v

但し、現行に関しては、「どうしてもクラウンでなければ」が無いですねぇ…(汗)
2014年9月19日 23:50
ゼロクラデビュー当時、ボクはまだ13クラウンに乗ってましたがNEWクラウンがゼロクラウンならオレのクラウンはマイナス3クラウンか!!と一人腹を立ててましたwww

ボクの中でもトヨタの電子制御サスはTEMSで止まってますwwAVSと聞いてもホイールしか思い浮かびません^^;

50周年記念は以前会社にいた後輩が乗ってましたがマルチ不具合などなど、随分トラブルが多かった記憶がありますね(ーー;)
コメントへの返答
2014年9月20日 0:40
えぇ~ちなみにウチのクラウンは-9クラウンです(爆)

どうも2000年越えた辺りから電装品の信頼性が微妙になった気もします…(苦笑)
2014年9月20日 0:20
今日のいいね!からお邪魔します。
17クラウン乗ってる人間が来ましたよ(笑)
13も15もゼロクラも現行も乗ったことがあるんですが(そのうち実際ハンドル握ったのは15と現行、いずれも試乗などによる短時間のインプレッションではありません)、
17乗ってる人間が言うことではないんですが、実は15が一番「ああ、これがクラウンなんだな」って思えました。




15の良くないところと思えるのは、トランクルームの広さ。
17以降のトランクルームを見てしまうと、これだけ?って思ってしまいます。
17の良くないところと思えるのは、ロイヤルの内装がベージュとグレーであること。クラウンでロイヤルっていったら、ブルーグレーでしょう(笑)
ブルーが入ってないと(笑)

ゼロも「よくデザインをうまく進化させたなぁ」と思いましたが、クラウンならではな「演歌調」、これがなくなってしまい洗練されてしまったのが残念です。
あと、乗り心地もあまり好きになれません。

現行は、おっしゃる通り、HVは静粛性の面で多少難を抱えますが、あの驚異的な燃費のよさにはビックリしますよ。
正直、現行乗るんだったら日産フーガにいきますね。
コメントへの返答
2014年9月20日 0:42
どうぞ(*^^)v

個人的なものなんですが、どうも自分は14までのフレーム付きがやっぱりクラウンなのかなとも思います♪

ただ、ゼロからホントに演歌調が良くも悪くも無くなりましたね…(汗)

クラウンらしさにホントに欠けちゃいます…。

フーガとも乗り比べましたが、リアシートの出来はフーガの方が良かったですね!!
2014年9月20日 0:24
自分の会社の人間がやり尽くしてしまったんで売るそうです。車高はベッタリ落としてたんですがね。ホイールは売るそうですが、ER34はキャリパーに当たるので僕のは無理みたいですね。SSRのメッシュでした
コメントへの返答
2014年9月20日 0:43
R34の対向4ポッドなんかはマジで当たりますからねぇ…(汗)

ホイール選ぶの苦労するんですよ…アレ…(苦笑)
2014年9月20日 6:21
ZEROクラウン自分は好きです。

フーガ購入時相当迷いました

130以来久々にいいな~と思わせるクラウンです!!
コメントへの返答
2014年9月21日 11:15
なるほど…直接のライバルですしね…(笑)

確かに良いですよねぇ(*^^)v
2014年9月20日 11:00
こんにちは♪お久しぶりですwww

ゼロクラ未だ人気衰えずカスタムベースとしても根強いですね( ´∀`)

デビュー当時は「これがクラウン?」って思いましたし、フルモデルチェンジってこういう事を言うんだなと実感しましたよwww


でもこの辺りから角目がなくなって各社ヘッドライトがどんどんつり上がっていった様な…。

何だかレクサスでも同じ様な車の高級車路線展開してたりTOYOTAブランドとの差別化ができてない気もしたり(笑)


やっぱり結論としてクラウンは13だな!と思います(爆)
コメントへの返答
2014年9月21日 11:16
こんにちは♪お久しぶりです(*^^)v

コレはかなり革新的ではありましたが、馴染み易いものでもありました(*^^)v

最近はどれも似たり寄ったりな感じが残念で…(汗)

自分もクラウンは13です(笑)
2014年9月20日 12:17
こんにちは。

ゼロクラウンこと180系も、もう「一昔前」になったんですねぇ…
当時は「これじゃない」と思った形も、慣れれば悪くないと思えてしまいます。

知り合いの18クラウンが30万キロを超え、ついに乗り換えを決めたと聞いたところでしたので、タイムリーなネタでした。アスリートではなくロイヤルですが…
エンジンまで新品交換したものの、ミッションがダメになりかけだそうです。

ちなみにもし私が18に乗るとしたら、きっと交取覆面レプリカにすると思います(笑)
コメントへの返答
2014年9月21日 11:18
こんにちは(*^^)v

もうそんなクルマですよ…(笑)

にしても…30万キロだったら個タクレベルですよ…(笑)

ミッションはコントロールユニットがどうやら弱いようですね…(汗)

自分はコテコテのラグジーにします(笑)
2014年9月20日 14:53
こん○○は(^^)

今回のブログで初めてイチクラがゼロクラの後継だと知りました(ゼロクラのマイナー後かとずっと思ってました…)(^^;

個人的にはサルーンよりスポーツカー派なのですが、ゼロクラと先代フーガはかなり好きですね♪「威風堂々」ではありませんが、逆に威張った感じがないので(^^)

あ、現行のピンクラは近所にいます(^^;

コメントへの返答
2014年9月21日 11:19
こんにちは(*^^)v

実はフルモデルなんですよ…ホントに間違い探しのレベルで…(汗)

まだ比較的自然な感じがいいですよね♪

ピンククラウンは結構多いですね(笑)
2014年9月20日 22:54
ZEROクラウン、2台乗ったね~。
2.5ロイヤルサルーンと.3.0アスリートに。どっちもいい車だった。
というか最初はV6アンチ派だったんだけど、CMにやられたね~。

この後のクラウン、20クラウンはダメ、現行クラウンは全然ダメ。
というかこの2台のおかげでクラウンの地位はどん底まで下がったわ。

ということで現行のマイナー後に期待する。

ちなみにピンククラウン、那珂川で2台走っていて、ウチ一台はHRKの女社長が乗っているわ(笑)
コメントへの返答
2014年9月21日 11:20
意外とGR系はパワーあるけど…まぁ…それなりかなぁ…(^_^;)

現行はマイナーしても基本がコスト掛かってないから厳しいやろうなぁ…
2014年9月21日 9:50
ども!
自分が若い頃は、
クラウンのキャッチは、いつかはクラウン!
と、世間のお父さんたちは、カローラ。コロナ。マークIIと順を追ってクラウンがあがりの車でしたね。上司より良い車に乗るわけにいかないので、そういうバランスとかも考えながらね、、


でも、最近の若い人達は、いきなりクラウンですからね~

ZEROクラウン出たときは、おっ!かっこ良いなぁ~と思いました!前期のアスリートが好きですね、あの多少書くばった感じがツボっす。

でも、自分か免許取った頃は、セド、グロの430がかっこ良いなぁと思った。この頃の日産はツボですね♪
コメントへの返答
2014年9月21日 11:21
どうも(*^^)v

昔はそのようなヒエラルキーがありましたね(^o^)

自分も20代のウチに曲がりなりにも2台乗りましたからねぇ…(爆)

80年代までは日産のデザインってホント硬派な感じが多かったです(^o^)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation