全国のミッドシップマニアの皆様こんばんは(爆)
さて…8月17日の話になりますが、朝は5時過ぎに起床。6時に某所で待ち合わせ。
あ…今日はタイトル通りローレルからMR2に乗り換えてます(笑)
さてさて…当ブログの昨今はハチマル車及び旧車が良く出てくるブログですが…
なんかジャンルが変わってきました(爆)
それにしてもこのブログ、ドレスアップやカスタムカーばかりだった頃もあれば旧車も出て来て…
今回は走るクルマですか…(爆)
ジャンルに節操がありません…(苦笑)
んで…今日は何をするかと言いますと…
オートポリスでジムカーナ←マジ
専門学校の先生や友人、後輩と共にオートポリスでジムカーナをしよう!!ってなりまして、参加することになりました(笑)
つ~か実はMR2に保険を切り替えたのはコレが本音だったり…(爆)
で…オートポリスへ向かいます♪
しかも今日はエアコン絶好調!!終始効いてました(笑)!!
しかし!!
何とオートポリスの入り口で…
ミッションが入らなくなった…(泣)
ココまで来てまさかのトラブル…っつか…帰れるのか!?
数分後…なぜかミッションが入るようになったのでパドックへ…
いいなぁ…みんな準備して…(汗)
走行前に走行不能(爆)
こんな時に笑いの神はいらねぇ(爆)
原因もわからず…(汗)
最悪ミッションだったら修理代掛かりまくりですし、エアコンも修理しないといけませんし、車検も今月なので…(最悪全部で30万は飛ぶ)
もう廃車にしようかと思いまして…(汗)
けど症状はクラッチマスターのエア噛みっぽい感じ…だけどチョット違う…。
専門学校時代の担任の先生もギャラリーで来てたので、診てもらったところ…
クラッチマスター内部のピストンシールのめくれと判明♪
ペダルを何回か踏んでましたら元に戻りました(まぁ…一時的ですが…)
折角一時的にも戻ったしココまで来て走らないのも悔しいしで…
やっぱ走りたい!!
こうなりゃ意地です(笑)レッツトライ!
今回の走行会は仲間内の練習会のようなものなので、自分は1本のパイロン中心に円描きの練習をしました♪
ハッキリ言いますが、ド下手の初心者。
とりあえずミッドシップとはなんぞや?と、このクルマの限界時の挙動を知ることによって、万が一の際のリスクを最小限にしたドライビングが出来るようになりたいという目標です。
つ~ことで挑戦!
MR2はかなりの強アンダーの後にいきなりオーバーステアになりスピンする…という話を聞いてましたが…
メッチャドアンダー…(苦笑)
スロットルをかなり強めに踏みますと、ケツが出始めたのでカウンターを…なんて思ってましたら…
くるりんぱ!
と…一気にスピンしました…(汗)
このクルマは難しいとは聞いてたが、ココまで難しいとは…(苦笑)
結局1日中練習した後、本コースを走ってみましたので動画ご覧ください…
回りまくりです…(爆)
う~ん…もっと練習したい…(苦笑)
ちなみに秘書にもさせましたところ…
スピンしてエンスト←同じ結果です
なんか楽しかったようで、お互いこのクルマでドリフトの練習が出来るようになればと思います(笑)
まぁ…まずはシフトチェンジの練習から頑張りませう。
で…下手クソの後はお手本となる方の横に乗せて頂きましょう(笑)
先生…横に乗せて♪(ニヤリ)
うん…すげぇ…(汗)
ミッドシップとFRで挙動違えどココまで出来たらいいなの理想です…(願)
練習あるのみ…ですな…(汗)
最後はみんなでお片付け~
で…何気なくMR2のリアタイヤを見たのですが、新品履いてったのに…
ボロボロっす…(笑)
うん…頑張って働こう…(苦笑)
んで…オートポリスを後にしようと出た直後にふと見ると一緒に参加して前を走っていた180SXの動きがなんかおかしかったんです…
数分後…
下り坂で180の左後輪が外れて吹っ飛びました…(汗)
もうこんな感じで…(汗)
180のFRPブリスターリアフェンダーを割って出て来た左後輪は助手席ドアに接触した後、真上に2m吹っ飛び、山の中へと消えていきました…(汗)
タイヤの外れた180は地面に着地。
噂には聞いてましたが、こんな光景初めてみました…(汗)
自分は後ろを走ってて、動きがおかしかったので車間を開けて走ってたのが幸いしセーフ。
サイドブレーキ掛けて車両を止めて降り、山の中へ消えて行ったタイヤを探しに行きました。
しかしコレがまずかった…(汗)
どうやらMR2のサイドブレーキワイヤーがもう緩々だったようで…
MR2が勝手に坂を下り始めました…(汗)
これまた不幸中の幸いで、秘書や友人が気付き、クルマを支えて止めてくれた為、180にぶつかる前に間一髪セーフ…(汗)
それにしても180もこれまた不幸中の幸い、タイヤが外れた場所に対向車や歩行者がいなかったのと、MR2が勝手に坂を下り始めたのに気付いた為、2次及び3次災害が起きなかったのが救いです。
ちなみに180のタイヤが外れた原因はホイールナットがアルミ製だったこと。
アルミ製ナットは軽量な反面、スポーツ走行後は規定トルクで締めても熱膨張でナットが外れることがあるんだそうな。
身を持って体験しましたね…いろんな意味で…。
たまたま予備部品があった為、修理もその場で出来まして、気を取り直して…
温泉へ行きました♪
大山温泉というトコでしたが、なかなかの眺めでしかも…
風呂代+380円でこんな料理が来ました(笑)!
風呂も飯も最高でした♪
結局この日は270km走行、地元に戻ったのは午前0時でした…(苦笑)
それにしても今回はこのブログではなかなか無い内容で楽しかったですし、もっとドラテクを向上させようと思いますので、また参加しようと思います♪
その前にクラッチマスター修理しねぇとな…(泣)
また出費です…(泣)
P.S…結局今日MR2は車検通しました(笑)