• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2020年12月19日 イイね!

提案! 新RV。



どうも(^^)v

今回からリクエスト頂きましたカタログのアップとなります。

そういえば最近見なくなってきましたね…。



デリカスペースギア前期です♪

小学生の時にマガジンXでスクープ記事を見て、「今度のデリカは鼻付きになるのかぁ…」

って思ってて出てきたのがこのスペースギア。

自分の周りでは「スペギ」って呼んでましたね(^^)v

そう言えばスペーシアギアはスペギって呼びませんね(爆)。

近所に出てすぐ買った人も見ましたが、当時はかなり大きい高級ワゴン車という印象が強かったですね…。

後はディーラーに入社して間もない頃に先輩がエンジンを降ろしてましたが、この狭いボンネットからエンジンクレーン使ってエンジンとミッションが一体で出てきてたような…。

こんな狭い場所からよく抜け出てくるなぁ…なんて思ったものです。

さて…そんなデリカスペースギアは4代目デリカとして1994年にデビューしています♪

どうやら日本初のエンジンがフロントに搭載されるミニバン(それまでのはよく考えたらキャブオーバーですもんね…ラルゴとか)。

従来型のスターワゴンもグレードを縮小しつつ併売されてまして、鼻付きのスペギに抵抗を感じる向きにはソチラを勧めるという販売をしています♪

また、ライバルと大きく違うのは、デリカならではの4駆を販売イメージの中心に持って行ってますね(^^)v

そんなデリカスペースギア前期のキャッチコピーは…



提案! 新RV。

確かに当時は結構斬新でしたね(^^)v!

今回は1994年9月のカタログになります。



まずはショートの4WDモデル。

街中を走っていたスペギの大半はコレ…そして大概リフトアップ(笑)。

ノーマルで乗ってる個体よりも控え目でもホイールは換え、更に何かしらコイルなりフレームなりでリフトアップは定番でしたね(^^)v

だってこんな白いホイールで走ってる方が記憶薄いもの…(苦笑)

当時はまだ鼻付きのミニバンは少数だったので結構斬新でしたね♪



フロント/リア共にデザインは結構まとまってまして、今見てもカッコイイです♪

ボディカラーもこのダークグリーンのツートンはよく見かけてましたね!



一方、コチラは2WDモデル。

グリルガードが無いのと、タイヤの扁平が薄くなるので、地味な感じがしたもんです…(^-^;

本来ならグリルガードの無いコッチのが自然な姿…なのでしょうが、違和感しかない…(汗)

なんて言えばいいのか…ほら!あのヒゲがトレードマークの人がヒゲ剃ったらもう違和感なくなってなんとも系なアレ。

ヒゲの無いマリオとルイージなんてもう赤と緑のオッサンでしかないアレ。



インパネは2トーンで解放感を出したんでしょうか(^^)v

曲面形成で今見ても四半世紀前のデザインに見えませんが、エアバッグが無い辺りに時代を感じますね。



豪華な7人乗りキャプテンシート♪

床面は徹底的にフラットで、ウォークスルーが出来るのは当時かなり先進的♪

シートの柄が妙にジジ臭い感じがしますが、ナゼか90年代半ばのクルマってこういう柄が多い気がしますね…単色でイイと思うのですが…(汗)



で…この7人乗りの2列目は回転対座はおろか、チップアップに横向きとバリエーションが多い(笑)



で…コチラは8人乗り。

90年代ミニバンに台数が出たのは8人乗りでしたね…補助席ついてて。

今や補助席付いてるクルマなんてそんなに無いから逆に新鮮(笑)



で…コチラも回転対座に横向きと。

横向き使うんか??



そして今までのはショート…コッチはロング。

なんと全長は5085mmと堂々の5m超え!!

グリルガード外すと4995mmでギリギリ切れますがね…(笑)



ロングになりますと先程の写真ではやや狭めだった3列目の足元が広大に!

荷室も広くなってます(^O^)

そんなデリカスペースギア前期に搭載されるエンジンは全部で4機種…



・6G72…V型6気筒3000㏄OHC、185馬力、27.0kg-m。

OHCですが、GTO等と同じ6G72。

スペースと縦横の配置的にムリなのかもしれませんが、GTOのツインターボを載せ替えた人…いるんでしょうかね…(^-^;??

ショートの4WDスーパーエクシードとロングのガソリンはコレ。

・4G64…直列4気筒2400㏄OHC、145馬力、21.0kg-m。

ショートのガソリンモデルに搭載。

・4M40…直列4気筒2800㏄OHCディーゼルターボ、125馬力、30.0kg-m。

4駆のディーゼル用みたいですね。

・4D56…直列4気筒2500㏄OHCディーゼルターボ、105馬力、24.5kg-m。

コッチは2駆用…車重もあるし結構アンダーパワーな気もしますね…(^-^;



コレらに組み合わされるミッションは、4速のコラムオートマ。

そしてディーゼルには一部に5速マニュアルがあったり(笑)



足回りはフロントがダブルウィッシュボーンでリアが5リンクの車軸。



更に2駆、4駆、センターデフ直結の4駆ハイ、4駆ローのスーパーセレクト4WD。



アクティブ電子制御サスペンション(トヨタでいうTEMSですね…)と至れり尽くせりな訳ですよ。

つまりは基本メカニズムはモロにパジェロでミニバン造ってるもんですから、やたらとオフロードに屈強な家族旅行が出来てしまう(爆)

反面、このシャシーにフルフラットフロアを実現する為、必然的に腰高となりまして、簡単に倒れちゃうかと…(^-^;

スゴイクルマではあるんですがね。



装備としては高級ミニバンとしてのキャラクターも兼ね備えてますので、結構充実してるんですねコレが。

コーナリングランプやワイパーディアイサーもあったりしますが…

ケンカワイパーっての初めて知った(爆)

初代エスティマに初代オデッセイ…この頃はケンカワイパーのミニバンもこんな感じでチョロチョロありましたね~(^^)v




セカンドシートのフットレストは前席シートバックにキレイにビルトインされる辺りがイイですね(^^)v

そしてマルチメーターはデリカと言えばな一品♪



オーディオはスーパーオーディオステージというのがありまして、マイクミキシング機構なるものが搭載…エコー付いてます。

観光バスかと…(爆)

スイカの名産地を歌いながら泥濘地を走り抜けます(ぇ



ルーフに関しては2種類。

ハイルーフの方には先代から名物のクリスタルライトルーフを…。

ロールーフはエアロルーフって言うらしいんですが、ソッチにはツインサンルーフの設定があります(^O^)



クリスタルライトルーフには電動サンシェードを…。

スターワゴンのは壊れてるのを見たコトありますが、スペギはどうなんでしょうかね…(^-^;!?

ルームランプは15Wの白色蛍光灯と6Wでオレンジ色に光る間接照明のマルチシーン式。

当時としてはコレも画期的…今のアルファードはLEDで8色位で光りますね♪



その他装備は盛りだくさん!

ヘッドランプウォッシャーに取り外し式(だったハズ…)のインスペクションランプ。

ヒーター付シートはこの時期やみつきになります(笑)



グレードは多岐に渡ります…。

まずはショート4WDから。

・スーパーエクシード…ショート最上級。シートはエクセーヌ。

・エクシードⅡ…装備はまだイイです。けど格納ミラー無し。

・エクシードⅠ…2列目がベンチ、ランバーサポートやアームレストが無い。

・XG…3連メーターが無くなってチョット実用的に。

X…もうココまで来ると乗用的じゃないですね…恐らくレア。玄人向け。



次いで2WD。

・スーパーエクシード
・エクシードⅡ
・エクシードⅠ
・XG
・X

基本的に4駆と同じ…ですが、やっぱり2駆は違和感ありますねぇ…(^-^;



最後はロング。

ロング4WDが…

・ロイヤルエクシード…コレはロングのみで豪華の極み。唯一のシートヒーター。

・スーパーエクシード
・エクシードⅡ

次いで2WDロング。

・ロイヤルエクシード…エアバッグは2駆と4駆のロイヤルエクシードのみです。

・スーパーエクシード
・エクシードⅡ

・G…10人乗りで塾とかの送迎用ですね。スペースギアで偏差値アップ!



ボディカラーはグレードによって様々ですが、なんと11色!!

自分ならロング4WDのロイヤルエクシード。ボディカラーはベタにブラック♪

スーパーエクシードならクタニレッドにしたいトコですねぇ…(笑)



コチラは価格表でございます。

1番安いのは予想通りか…ロング10人乗りのGで193万4000円。

1番高いのはこれまた予想通りで4駆のロングロイヤルエクシード。

ソレでも446万9000円と結構良心的だったりします♪



で…コチラは特別仕様車のXGリミテッドってヤツです。

特別…ってよりもお買い得車のが強いか。



XGリミテッドって言う位なので、ショートで下から2番目のXGをベースにお買い得装備を付けてるってオチです。

エアバッグ、アルミ、キーレス、電格ミラー、アクティブパワーロック、ストライプ…本革ステアも付きますね。



安いよね…明らかに…(汗)

当時の国産車の価格でも結構頑張ってます…今じゃ軽の値段です…(泣)



今回は写真が多いなぁ…最後にオプションカタログ。



豊富なフォグランプ(笑)

ディーラーオプションと言えどこんなにある訳で…(汗)



ボンネットデフレクターなんてあるんですね…コレは珍しいかと。



ストライプテープは思ったより少なくて4種類。

自分なら一番上のAタイプ。

Bタイプは結構なお値段で55000円もします…(汗)



家具屋かココは…(汗)

写真左上のテーブルはその名も「エクシードテーブル」。72000円。

リフトアップしたスペギにエクシードテーブル付けて酷道を走り回った日にはそりゃもう…(爆)



カーテンはコレまた種類が豊富でオーダーメイドもOKだったり。

ニトリかココは(爆)



時代感じる?RVギャレーもございます。

コレを付けて陸運局へ飛び込みキャンピング登録で8ナンバー。

税金安くて嬉しいね♪

なんてのも20世紀末のこの頃ならでは…(笑)

当時は何かしら放送宣伝車にキャンピング登録なんなりで8ナンバー王国になってましたよねぇ…カプリスワゴンとか。


オマケ



当時の谷田部ではこの2トン超えの巨体が166.02km/hで駆け抜ける歓びだった模様で…(汗)

テストコースだから良いけどムチャしたら倒れるってマジで…(汗)

そんなスペースギア…結構な長寿車で2007年に入ってすぐまで生産されてます。

この前期…97年位までは結構新車効果もあって売れてて走ってた印象ですね。

ジャスパー、グリーンフィールド、シャモニーなんていう定番限定車もよく見ました♪

後期以降からモデル末期までは閑古鳥的な感じで最後の方はリコール騒動もあって虫の息でございました…(汗)

後継モデルのD:5はこれまたカッコ良くて未だに根強い人気なのはご存知の通りでございます(^O^)

程度の良いスペギもそろそろ入りにくくなってくるかと思います。

今のウチにイイ個体を狙うのもありでしょう(^^)v
Posted at 2020/12/19 20:38:40 | コメント(18) | トラックバック(0) | カタログ~三菱~ | クルマ

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 23 4 5
6 789 101112
13141516 1718 19
2021 222324 2526
27 28 2930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation