• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2021年10月07日 イイね!

BIG DADDY



どうも(^^)v

今回はみん友さんの愛車紹介に出ているクルマを対象にカタログをアップしております。

ってコトで…あったね~



シャリオグランディス前期です♪

コレもいつの間にか懐かしいと言える時代のクルマになってきました…(汗)

歴代シャリオの中でも人気でしたし結構見かけましたよね♪

2代目のシャリオは見た目がいかにもマジメ過ぎた感じがありましたが、このシャリオグランディスは一気に垢抜けてゴージャスになった感じがしたもんです(^^)v

ただ…ナゼか縁が無く乗る機会には恵まれなかったんですがね…(泣)

そんなシャリオグランディスは1997年に3代目シャリオとしてデビューしています♪

2代目はミニバンブームとなったモデル途中から7人乗りランエボと言われるようなリゾートランナーGTなんていう飛び道具まで出して来ましたが、市場ではそんな馬力競争は全く目にされず、1994年にホンダが出したオデッセイが一躍大ヒット。

更に立て続けに出したステップワゴンがこれまた大ヒットで、ミニバンメーカーみたいになっちゃった訳です…。

コリャ80年代からこの手のミニバンを造ってきた三菱も黙っちゃおけねぇ!!

って思ったかは分かんないけど(多分思ったに3000点)、三菱が出してきたのがこのシャリオグランディス。

2400㏄に当時話題のGDIを引っ提げて、尚且つオデッセイよりも豪華絢爛に仕立ててきましたよと。

トドメにオデッセイは死にぞこないのゾンビ一家がCMやってるからコッチは癒し系の飯島直子にゴツメの父ちゃんを付属してきたと(爆)

当時のキャッチコピーは…



BIG DADDY

今やこのワードを聞いてしまうと、子供を好き勝手に作るだけ作った挙句にバンダナを頭に巻くメガネオヤジが連想されちゃうとはこの時誰が思ったか??

しかもこのキャッチコピーより殆どの人が思い出すワード…

「父ちゃんカッコイイ♪♪」

将来は助手席に飯島直子みたいな嫁に「DAISUKI!」なんて言われつつ、ジョージア片手にドライブ行くんだなんて夢見てシャリオグランディスを買った人もいるとかいないとか(この妄想はフィクションです)…いないと思うけど。

ところでこの父ちゃんのCG…なんかクッ〇ングパパに似てるのは気のせいか!?

今回のカタログはデビュー直後の1997年10月のモノです。



今見ても全然古く感じませんし、オデッセイの曲線的な垢抜けた感じとはまた違い、シャリオグランディスは大きなマルチリフレクターのヘッドランプとその間に挟まれるメッキグリルでとにかくゴージャスに見えます♪

何気に思ったんですが、コレって基本骨格は同じでしょうから、RVリオとかシャリRとか出来るんでしょうかね??…見たコト無いけど。



リア回りは先代の横一文字形状のテールから、縦長のテールになりました。

そうそう…細かいトコで言いますと、斜めに付いたグランディスのエンブレムがカッコ良くて好みでした(^^)v



インパネは上部の一等地にナビを構える当時としては先進的なレイアウト♪

更にシフトレバーはクラス初のインパネシフトで、コレがまた高級感に一役買っておりました(^^)v

なんせこの時代のミニバンは大半がコラムシフトで、コラムから生える鉄の棒がなんか安っぽく見えちゃいましてね…(^-^;

タウンエースノアのイージーコラムシフトは見た目がなんだかヘンテコリンだし、かと言ってW30ラルゴはドライバー側に傾斜していてインパネ自体はスポーティでカッコイイものの、肝心のシフトレバーはフロアから生えているのでウォークスルーは出来ない…と…(汗)

コレらをキレイに両立させて上手く纏めたのがこのシャリオグランディスだった訳です♪

気になるのはAピラー根本が太いので、死角が大きそうだなぁと。



シートは大きく2種類あって、2列目キャプテンシートが特徴の6人乗り。

外したシートをどうするかはさておき、3列目シートは脱着可能!

2列目シートも何気に座面をチップアップして前端までスライド出来るので、広大な荷室を確保出来るのが特徴ではあったりします。

この時代のミニバンがシートアレンジ合戦だったってのもありますが…(^-^;



方や、2列目がベンチシートになっている7人乗り。

コチラは3列目は脱着出来ないものの、チップアップ出来るので、コチラも広大な荷室は確保出来るようになっています。


そんなシャリオグランディス前期に搭載されるエンジンは1機種のみ…



・4G64…直列4気筒2400㏄DOHC、165馬力、23.5kg-m。



当時の三菱は威信を賭けて開発した直噴エンジンのGDI。

ハイパワー且つクリーンで燃費も向上と、当時はまるで未来のエンジンのような勢いではありましたが、コレがトラブルが多く…(汗)

というよりもGDIに限ったコトじゃなく、この時代の直噴エンジン全般に言えたコトですね…黒鉛出まくって、エンストしまくって…(苦笑)

トヨタのD-4、日産のNEO Di、そして三菱のGDIと…(汗)



コレに組み合わされるミッションは、インベックス-Ⅱの4速オートマチック。

今や当たり前になってるマニュアルモード付のオートマもこの頃はまだ新鮮で、三菱がFTOで日本初だった訳ですが、ミニバンのシャリオグランディスにまで付けてくる辺り、ライバルと較べてアドバンテージがあったかと思います♪

しかもインパネシフトですからねぇ(^^)v



足回りはフロントがストラットでリアがセミトレの4独。

車重もありますので、ブレーキも片持ちながらフロントは2ポッドと結構頑張ってはいます♪



装備としましては、97年当時のナビの画面を見ますと、やっぱり古さを感じます。

FM多重放送だとか、オーディオにカセットのプレイ画面出てるとか…(笑)



更にナビレス車には文字表示マルチセンターディスプレイなる、ナビ関係の機能を除いた、かなり小さ目のカラーディスプレイが付いてたりもするようです(^^)v

コレでも当時は最新鋭♪



しかしながら、バブル真っ只中どころか、崩壊後で軒並みコストダウンが相次いでいた時代のクルマなので、目立つ装備は少なめ。

後は収納が豊富なクルマがこの辺りから注目去れるようになってきたので、シャリオグランディスもグローブボックスが2段もあったり、クオータートリムにかなり大きいボックスが付いてたりとポケッテリア満載。



で…グレードはこんな感じで…。

・スーパーエクシード(6人乗り/7人乗り)

最上級グレードでフォグやサイドエアバッグ、アルミが標準。
実はエクシードでオプションになっているのものが殆ど標準で付くだけで、本革巻のステアとシフトが唯一スーパーエクシードのみってコト位だったり。



・エクシード(6人乗り/7人乗り) (MMCS標準/レス仕様)

フロントグリルがメッキなのはエクシード系だけみたいですね(^^)v
他にもエアロだったり各種メッキパーツだったりで、豪華なのがエクシード。




・MXセレクト (7人乗り)

ココから豪華さが一気に削られ実用的な感じのグレードに。



・MX (7人乗り)

2代目登場時は最上級グレードだったMXも、この時期にはエントリーグレード側。

MXセレクト比較でプライバシーガラス、リアスポイラー、角度調整式アームレスト、運転席シートハイトアジャスター、フルオートエアコン、助手席シートアンダーボックスにキーレスととにかく結構装備が削られちゃう…(汗)


・MX-B (7人乗り) ※受注生産

三菱お得意のカタログに写真すら出てこない受注生産のエントリーすら出来てない位の…(汗)

ガラスがUVカットじゃなくなったり、リアクーラーがなくなったり。

トドメは唯一のABSレスっていう、97年のこのクラスでは比較的稀少な存在。

ちなみに気になって中古車見て見ますと、もうスーパーエクシードかエクシードしかありません…(苦笑)



ボディカラーは全部で7色、内装色は3色。

自分でしたら、スーパーエクシードのギャラクシーホワイトでCM通りの仕様で、子供はいないけど「父ちゃんカッコイイ」と(爆)

意外なのは全車サンルーフの設定すらありません…2代目はクリスタルライトルーフなる激しい仕様まであったのに。

しっかし…



クッ〇ングパパだよなぁ…コレ…。




で…コチラがオプションカタログなんですが様子がおかしい。

金丸産業のサラリーマン一家が全く出てこない。むしろカンガルーに化けてる。




いきなり出てくるキャラ設定。

あのカクカクCGの親子は既に無かったコトになってます…貫けよ(笑)!!

・グランディ (父ちゃん)
・グランヌ  (母ちゃん)
・グランキー (長男)
・グラリア  (長女)
・グラート  (次男)
・ググ    (三男坊、双子の兄)
・グララ   (次女、双子の妹)

いるんか?コレ。

ちなみにこの一家が商品説明をするコトは無く、あくまで家族でどっか行ってる時のイラストが載っているだけでございます。

「パパ、カッコイイ」ってセリフもあります。


父ちゃん言わんかい。

このキャラを鮮明に覚えてて、親近感が湧いて、熱く語れるヤツはいるのか??

そんなコトは置いといて…。



テーブルコレクション。

オットマンテーブルなんて少々ぶっ飛んでます…メシを置いて足を置いて…(笑)



そして他車種にもあるように、ウッドやカーボンのノブもあるにはあります。

なんだろ…カタチ!カタチ!なんかそうじゃない。




3列目シートは確かに脱着出来ます…出来ますが、そのアタッチメントが意外と高価だったり。

トップギアで芸能人チャレンジのゲスト席にも使用可能。



消臭クッションにヘッドレスト収納クッションなんていう珍しいオプションもあります(^^)v

どれくらい買った人いるんでしょう…。



エアロも各種ご用意…けどフロントエアダムの押出しは気持ちクセが強かったり。



ストライプテープはピンタイプとミスティがございます。

ミスティの方は気にはしてなかったものの、見た記憶が無いです…(^-^;


さて…そんなシャリオグランディスですが、よく考えたら途中からツインサンルーフが追加されたりして装備も充実♪

で…オデッセイプレステージにガッツリ対向するカタチで3リッターV6のロイヤルも追加されたりしてましたが、コッチは滅多に見ませんでしたね…(^-^;

恐らく…ですが、やっぱり鬼門はGDIだったんでしょう。

いつの間にか街中からは姿を消しまして、今やもう珍しいクルマになっちゃいましたね…(^-^;

後継はシャリオの名前が消えたグランディス…クルマの出来は実は結構イイんですが、いかんせんフロントマスクのブーレイ顔はアクが強過ぎてズッコケ…(汗)

まぁ…グランディスの方は大概乗る機会ありましたがね。あったねそんなの。

う~ん…それにしても本カタログとオプションカタログのキャラクターの乖離が凄い…(苦笑)

恐らく担当する広告会社やら部署やらが全く違うんでしょうね…合わせりゃいいのに…(苦笑)
Posted at 2021/10/07 02:07:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | カタログ~三菱~ | クルマ

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
34 56 78 9
1011 12 1314 15 16
1718 1920 21 2223
24 252627 2829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation