ミッション部品は届いたものの、Cリングを外す工具がまだ届いていないので、今日のところはワークスのほうの作業してました。
クルコン取付作業をしたのですが、結構苦労しました。
ハーネスは全部用意しておいたので簡単だろうと思っていたのですが、想定外がいろいろと。
写真はクラッチセンサ部分ですが、実はセンサが2個あります。
で、最初に右側のセンサしか気づかなかったので、それを外してみたところ、コネクタ形状が用意していたハーネスと合わなくて、いろいろ調べ始めました。
で、よくよく見るとセンサが2個あることに気づいて、左側のほうを外してみたらコネクタ合いました。
その後説明書を見たら、センサ2個あるから合うほうに付けろとちゃんと書いてあった・・・orz
無駄な時間を過ごしました。
クラッチハーネスに割り込ませる線は1本だけなので、高いハーネス買わなくてもいいんじゃないかと思っていたのですが、実際作業してみたらコネクタ付けるだけでも一苦労な狭いスペースで、とてもじゃないけど線を割り込ませる作業をしようとは思えません。
素直にハーネス買ったほうがいいです。
あとは配置や線の取り回しで試行錯誤して時間使ったものの、一応取付完了しました。
動作確認も問題なかったのですが、機種選択で想定外がありました。
電スロの演出が過剰気味で乗りにくいのを直すためにECO方向に修正してみたのですが、EC-2にしてみたら街乗りレベルでのブリッピングでいつも回転過剰だったのが、ちょうど合うようになりました。
が・・・この機種、ECO方向だと全開でも80%しか出力しないようになってました。
HP上の紹介ではそんなこと書いてなかったのに、取説見たらいきなり80%とか書いてあって、これだと競技向けには役に立ちません。
単に開度曲線を変更したかっただけで、別に燃費をどうこうしようというわけではなかったのに・・・。
3drive・αだと80%なのですが、この上のREMOTEという機種の取説だと80%というのは書いてなかったので、そっちを買っておけば・・・。
当初悩んだのですが、別にリモコン要らないかと思って安いほうにしたのですが、まさかこんな違いがあろうとは・・・。
まぁ競技用途だとブリッピングも高回転でやるので、ノーマル曲線でも問題ないかもしれないので、スロコンは街乗り専用と割り切ってみます。
・・・いや、競技用途考える必要ないはずなんだけどね(爆)。
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アルトワークス | 日記
Posted at
2016/12/10 21:21:07