• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月03日

ときには思い付きで行動するのも楽しす♪

ときには思い付きで行動するのも楽しす♪ 今日は珍しく週末なのに宮ヶ瀬に行って来ました。仕事の締めも乗り切りフゥ~と息を抜きたいタイミングで、ちょうど仕事の方も調整が付きそうだったので、昨日の午後「たまには週末の宮ヶ瀬に行ってみるか?」と思い付いた次第です。そんな訳で夕方から洗車したりして翌日の準備。そんな時に思い出しました!「そう言えばMt.Paperさん、週末に宮ヶ瀬に行く様なこと話してたなぁ」っで夜になっちゃったけど、ダメもとでMt.Paperさんにメッセを投下。どうやら今週末の天秤座はついてる様です。僕がイメージした宮ヶ瀬行脚とまったく同じ予定をMt.Paperさんも考えてたらしく、それじゃあご一緒しましょうと相成ったのでした♪

っで、ついでに僕が管理人をしてる【BOXER PHASEⅡ】グループの人も、結構 宮ヶ瀬に行かれる方いらっしゃるので、グループの『オフミ井戸端会議』スレに突発的過ぎるけど書込んでみました。っが、流石に午前0時の発信では対応できる方はそうは居ません。まっ当然の結果ですネ。そんなこんなで突発的にMt.Paperさんとプチミしたのですが、同車種:BE5でそれもアプライドも同じA型同士なので、較べてみるのが楽しいこと。更にMt.PaperさんのBE5Aと僕のBE5Aは初年度登録も同じ1999年3月登録で、親近感がメチャクチャ沸きます。そしてMt.PaperさんのBE5Aは、奇跡的な程ほぼ純正状態を維持している個体。僕のBE5Aと並ぶと、まんまBefor→Afterに見えてなりません。(笑

それで以前からお話してたのですが、お互いのBE5Aの試乗などもして来ました。ほぼ同時期のロッドと思われる両車ですが、面白いですねぇ大まかなアウトラインや味わいは“同じ穴の狢”ホントよく似ているのですが、変更点(弄り)の差異など、ポイント、ポイントで違いを感じるのも確かです。超久し振りに純正の足やエンジンを味わいましたが、いい意味で僕の予想を裏切られた感じでした。足はロール量こそ多いものの、ロードホールディング性は全然悪くありません。履いてるDUNLOP_DZ102とも相性が良いと思います。以外にもコーナリングのフィーリングは、Provaのeifel車高調と似てて、僕のBE5Aの足は純正足の延長線上にあり、純正のマイルドさを削ってソリッド感を出した感じなんだと思いました。これはサスペンションの違いだけでは無く、剛性パーツの有無からも生じてるかも知れません。逆にブレーキは「そうそう、A型ってこういう効かせ方(初期制動:弱、踏込んで効く)なんだよなぁ~」と、昔の記憶と変りありませんでした。一番驚いたのは、Mt.Paperさんにも散々言いましたが、エンジンの回転の軽い事!特に過給が掛かってない極低回転から1Prタービン領域が、頗る気持ちが良いのです。これまでもにもB型・C型・D型それぞれのMT車に乗った事がありますが、自車も含め今までで一番良いEJ208ユニットだと感じました。俗に言う“当り”のエンジンだと思います。Mt.PaperさんのBE5Aはテールパイプこそ社外品に替えてますが、その他は純正のままなのに、CPU・EXマニ・テールパイプ・吸気系統・プラグ等を換装してる僕のBE5Aよりも良いと感じる程です。正直、1Pr領域まではMt.PaperさんのBE5Aの方が速いです。2drが稼働すると同等より少しだけ僕のBE5Aに分が有るかと思いましたが、高回転でパワーが出るユニットより、低中回転域でトルク&レスポンスが良いユニットの方が断然に優れてると思います。今日一、驚き羨ましいと思いました!

だけど超突発的にプチミをしたのですが、時にはこんなんも悪くないですネ。旧友らとは昔から「今晩、山行かね?」ってノリはよくある話しだけど、仲良くさせて貰ってるみん友さんやPHASEⅡグループの人らとも、やっぱ楽しいものですネ。先日、PHASEⅡグループで「おは箱」を開催したせいもあるから、今日みたいなライト感覚に集まるのも悪くないなぁと改めて思って仕舞いました。(^ ^ゞ

あっそうそう♪ Mt.Paperさんと駄弁ってたら、若いお母さんがお子様を連れて声を掛けてくれました。何でも3ヶ月ぐらい前までBE5 それもNAのRS(MT)にお乗りだったらしく、2台並んでるBE5を目撃して声を掛けずには居られなかったそうです。その方もBE/BHレガの良さを理解されてて凄く嬉しかったです。BE/BHの話に花が咲き過ぎて、聞きそびれた・言いそびれちゃったけど、その方もみんカラやってるぽかったから、このBlogが目に留まるとイイなぁ。BE/BH好きって事で、PHASEⅡグループでもOG組として歓迎するんだけどなぁ~♪


本日のフォトアルバム → 宮ヶ瀬 in BE5A


ブログ一覧 | 車:走る編 | クルマ
Posted at 2017/06/03 20:08:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あっ!細長いカルガモがデュエットフ ...
カンチ.さん

調子こいて、ちっくと!歩き過ぎたぁ ...
S4アンクルさん

CAR-T細胞を移植しました
FLAT4さん

残暑厳しき折、最恐(最凶?)の映画 ...
P.N.「32乗り」さん

【シェアスタイル】本日限定!20% ...
株式会社シェアスタイルさん

モエ活【139】~ 松ボ活 × カ ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2017年6月3日 20:22
こんばんは〜
プチオフされていたんですね。
スバルは個体差が有る、とはよく聞きますが結構差があるものなんですね〜
工業製品ゆえに、極稀に「超アタリ」なモノが存在するような話も聞いたことがあった気がします。
Aタイは斜流タービンでしたよね。
BD乗ってる私としては羨ましいですね。

ウチのは個体としてはアタリらしいのですが、正直なところ、性能的にはエンジンはハズレなのか吹け上がりが悪く、超遅いんですよ。多分カタログスペックの半分も出てなさそうです(笑)
コメントへの返答
2017年6月3日 23:31
こん○○は~。
はい。タイミングよくご一緒できたんでプチオフして来ました!
僕も噂ではスバルは個体差に幅が有ると耳にしてて、これまでも大なり小なり感じましたが、今日ほど個体差を感じた事はなかったです。お話の斜流タービンが、Mt.PaperさんのBE5Aは頗る良くて、エンジンの当りと言うよりも、1Prの斜流タービンが超当りなんだと思います!
BE/BHもそうですが、ノーマルをシャシ・ダイに掛けると280psは机上の空論のような感じで、実馬力はいいとこ出てもカタログ値1割減の250ps有るか無いかで、CPUや吸排気など変更のライトチューンを施して、やっとカタログ値を出せるのが関の山ですヨ。┐(´ー`)┌
2017年6月3日 20:40
宮ヶ瀬はまだ行ったことが無いので行って見たいですね。
ワタクシのレガシィも3月製造の同じ頃のロッドなのでぇwww
今日は真逆の方向でレガシィの維持り活動をしていたので行かれませんでしたが、機会あればワタクシも仲間に入れてください(´∀`)
コメントへの返答
2017年6月3日 23:32
宮ヶ瀬は特筆するものは有りませんが、長閑でノンビリするには調度いい所です。僕にとっては小1時間ほどで行ける所なので、気分転換したい時に重宝してます。

(゚∇゚ ;)エッエエ~!?
グレ鷹さんのBE5Aも1999年3月製ですか!!
それじゃあ3台並べたら、正しくBE5Aの進化論を目の当たりに出来ますネ。(笑
クゥー、3台を順番に乗り較べてみテェー!(≧∀≦)
2017年6月3日 21:42
こんばんはm(__)m

プチオフを存分に楽しまれた様ですね♪

マイレガもアプライドA型なので、並べたかったです(T_T) 2009年式ですが…。

また行く時は書き込みをお願い致します!
コメントへの返答
2017年6月3日 23:33
こん○○は~。

すいませんネェ~、StitCHさんがお仕事に精を出してる頃に。(^ ^ゞ

StitCHさんなら判って貰えると思います。マジでMt.PaperさんのBE5Aは、驚くぐらいの当り車ですヨ。機会が有ったら、是非、試乗させて貰って下さい!
2017年6月4日 13:41
普段の土曜日なら参加出来たのですが、珍しく土曜日の山に行ってました。
もちろんタイヤじゃなくて足を使う山ですよ(笑)
コメントへの返答
2017年6月4日 23:31
なんか昨今、土曜仕事って方が多いみたいです。
山登りの趣味ってイイですよネ。時間を費やして山頂に赴き、そこでCoffeeを入れて至福の一杯を飲む。なんて贅沢な時間の使い方なんでしょ♪

プロフィール

「何十年かぶりの辰巳第二!😅」
何シテル?   08/11 23:32
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック] リアゲート インナースイッチ照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 15:50:16
ECU・TCU 学習リセット(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 15:54:51
[スバル レガシィ]CRUZARD ホーススライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 16:18:03

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation