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2025年09月15日 イイね!

残暑の北茨城広域農道ドライブ | 6414km

残暑の北茨城広域農道ドライブ | 6414kmエンジンオイル交換後、エンジンを回すべく夜明け前から走ってきました。

ドライブルートはいつもの北茨城広域農道群で、常磐道.土浦北発着。

話には聞いていたけど訪れてなかったので改めて気付いた、グリーンふるさとライン通行止(高萩市大字横川地内(市道3084号線))箇所折返。

(参考)
市道3084号線(グリーンふるさとライン)の一部区間全面通行止め

往路は前走車避けで、Google Mapサジェスト対案の一部BP整備中含むR355で北上。イメージとしては常磐道の側道北上ルートで基本ヒトが住んでいる居住地ルートなので信号多くて微妙でした(果樹園はフルーツラインより寧ろ見かけたのでその目的ならいいかも)。

走り目的で山間の広域農道に勝てるわけないか。。。

当初甲信越方面を予定していたところ、曇天降雨予報だったので、北茨城方面にしましたけど、山間は同様に雨雲が展開しており、主に走っていた早朝午前帯、強弱の降雨の中走り回ってました(爆)



で、Mobil 1 0W-20 に変えたエンジンの印象を。

◯4000回転から一段高以外エンジンノイズは一定のまま、レッドゾーンまで綺麗に吹ける

Mobil 1の特徴は健在でした。

◯純正 0W-20比、主に4000回転以上のエンジンノイズ、振動の差は顕著

常用回転数(1750-2500回転)が特段静かにはならないMobil 1ですが、回転数幅を4000回転以上に設定すると総じて静かになったと言えると思います。

市街地を走っていても、急坂下る際2速に入れてエンブレ効かせた時等エンジンノイズの音量は抑えられ、振動は無くなるので全然違う。

◯ガサついた回転フィールが無くなる

比較してみないと体感し難い部分になりますが、Mobil 1に変えてみて、やはり純正 0W-20はガサついてたんだなと思います。

◯G16E-GTSエンジン 4000回転-6500回転の2面性はすごい。

4500回転以上のエンジンフィールは今回ほぼ初体験でした(現愛車)。

ブースト計表示させながら、加速できる区間があればなるべくアクセルを踏んでみたところ、勾配黄看板のある勾配をafoみたいに加速していくので参りましたw

4500回転上限(2500-3500回転位で流す)でも総じて十分速いペースで山岳路を走れるGRヤリスですけど、その先の暴力的な出力が半端なかったです。

GEN1 RZのレンタカーでも、高速道追越加速時の加速度は体感済みでしたが、山岳路で踏むとそういうことになるのかーと驚きでした。

◯SPORTモードのバータコメーター表示は公道では使えないww

4000-7000回転維持が前提のバータコメーター表示。
一般公道で維持できる場所無いですw

◯エンジンオイルの選択は拘った方が良さげ。

純正 0W-20でもレッドゾーンまで回りますが、総じて4000回転以上の回転に比例したノイズ増、振動増を体感しながら回す気にはならないので、適当なエンジンオイルの選択、使用に悩んでいきたいw



最後に走行データは
[449km 8:04 55.7km/h 12.9km/l ]
でした。
帰ってきて走行データみて8hも走ってたのかという驚きw

もう一段総じて静かなら、ロードカーとしてより快適な車になるとは思いますが、
これだけ走っても車で疲れるという感覚は余り無いですね。走行性能は快適性含めて良くできた車だと思います。マイペースで走れるなら、どこまででも行ける感じです。

今回は初体感領域の印象が大きく、またその魅力も含め、良い車買えたなと改めて思いました。

Posted at 2025/09/15 13:54:32 | コメント(0) | Driving | クルマ
2025年08月15日 イイね!

Check Engine oil level dipstick.

Check Engine oil level dipstick.DIY エンジンオイル交換に向けて、Engine oil level dipstickを抜いてチェックしてみました。

前車比、ODO: 5000km↗、エンジンオイル交換から3000km↗の割には、それなりに色(汚れ)乗っている様な。但し未だ行けそうですかね。9月走り始める前には交換したひ☆


usa toyotaのuser manual pageから 同じエンジン(G16E-GTS) GR Corolla(2024)のマニュアルみたら、ちゃんと Do-it-yourself maintenance メニューにおいて図解付きで説明あるんえ。



VW車のWW Manual (JP) にも、直訳日本語で解り難いwwww以外はちゃんと説明ページ在りました。トヨタ、ボンネットさえ開けないJPユーザが大多数とはいえ、日本語マニュアル省き過ぎだろJK。

Engine oil level dipstickのエンジン内側長は、目視で約600mmでした。

一般的な手動ポンプ(上抜き用)に付属するノズル(外径6mm)だと、確かに奥まで入らない感有り有りのクネリ具合だったフィールw

外径4mmのシリコンホースを準備したので、改造して上抜き交換に望みたいと思いますw(ホムセンだと外径6mm以下の極細管計り売りを見つけられなかったので、結局密林頼みorz)
Posted at 2025/08/15 19:45:38 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2025年08月11日 イイね!

アルミテープ追加とナイト南房総ドライブ | 5729km

アルミテープ追加とナイト南房総ドライブ | 5729km●F/Rストレーキ(タイヤ前)裏にアルミテープ施工

外気温30℃以下の例年の夏(比較涼しい)日だったので、夕方から作業。

F/Rストレーキのサイズを測った後、寺岡の導電性アルミテープより接着力の高いニトムズのアルミテープ(これも前車で利用し体感効果確認済)を下記サイズで切り出し。

放電索として今回は4本のスリットを入れてみました。Fは付け根の出っ張り形状と干渉するので、結果的にスリット入れておいて良かったです(結果オーライww)


F:240x25(30幅有り)

R:140x25(40)

風呂でさっぱりした後、20時前出発で南房総走ってきました。

R465/K182区間は、往復完全フリーランで最高過ぎました\(^o^)/
君津IC出てからもうずっと山の中で真っ暗なので、昼複数回走って道覚えてからの方がいいですw

LEDヘッドライトの光量、十分明るいですね。オートマチックハイビーム(TSS)も楽です。



ドライブルート(主)は、館山道.君津IC Out->房総スカイライン(K163)->R465->
K182->K34->K88側道->K88->711南房総三芳店(折返)、復路は、~K92->K33->市道->R409->袖ケ浦IC In。

Google Map(aa)サジェスト通り、かずさアカデミアパーク(K33)から房総半島らしい1.5車線強くらいの市道を抜けて、R409経由袖ケ浦ICまでが今回の初走行区間。いつもはK33->K145経由でフラワーライン(広域農道)と繋いでましたが、ショートカットルートとしてこれもありですね。またルートが増えた。所謂新設自動車道並行一般道は、交差信号大杉ていくら距離短くても走りたくないですが、早朝、深夜帯なら有りですね。


最後のマシンコンディション関連:

主にF/Rストレーキ(タイヤ前)裏にアルミテープ施工後の体感です。
走り出し直後の体感差は思いの外無くて驚いたのがまず1つ目。ドアミラー内外周辺の施工による変化からの差は微量という結論。

◎ステアリング操作負荷の増加

これまではステアリングセンターのすわり(直進安定性)に寄与部分から下半周のステアリングが重いかなという印象でしたが、ストレーキ裏施工により、全周ステアリングフィールが重くなりました。

◯燃費向上に寄与

より高速道路走行速度域での燃費の伸びが、瞬間燃費計から読み取れます。
伸び分が15km/lあたりのメモリから1メモリ分さらに向上した印象。

相変わらず最終値は微量なところ、下振れ抑制は効いてると思います。
(過去走行時より回してるし、高速道路でも速度出してますし)

◯薄く存在したふわふわした領域の削除

Golf7 GTI乗り換え直後は、いわゆる一般ハッチバック車と比較しての、乗り心地領域を作るふわふわとした領域が全く無い車だという認識でしたが、GRヤリスで走っていく中で、若干のその領域が在って乗り心地も作ってるのかという印象でしたが、この施工でまたその領域が無くなる走行フィールになってます。

後述しますが、それが無くなった分乗り心地(感)にデメリット有り。


デメリット!?系:
・轍にハンドルが取られるフィール有り。

以前無かったフィール体感がありました。走行安定性、接地感の向上とセットのデメリットなので致し方ないか。

・突上げ感のフィール

アルミテープ施工を増やすにつれ(今回のストレーキ裏施工が後押し)、車がより路面に押し付けられる方向に寄与しているが為に、その相反としての乗り心地(感)に若干マイナス感はでてます。
所謂納車直後位に感じた、強めの突上げ感は改めてフィールとして感じるところ。それでも納車直後よりは角取れてますかね(所謂馴染み済み)

走行安定性に効く部分に貼り過ぎると、車高調入れた後の硬い乗り心地くらいまで変化するんで、バランス調整要です。mjd.

走行データ等は
[259km 4:44 55km/h 13.7km/l ](ワンデイall)
内ナイトドライブ分:[247.5km 60km/h 単純平均14.0km/l]
でした。

5781 - 2756 = 3025km
何だかんだで約4ヶ月で3000km走ってしまむー。
そろそろDIY エンジンオイル交換準備進めます。


Posted at 2025/08/11 09:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driving | クルマ
2025年08月10日 イイね!

締結ボルトアップデート(Gen2 202505~)

締結ボルトアップデート(Gen2 202505~)アイコン画像は下記ニュースリリースより引用、抜粋編集したもの。
https://toyotagazooracing.com/jp/pressrelease/2025/0411-01/

GRヤリス Gen2 202505~モデル(MC)の変更点として説明されている、三箇所の締結ボルトアップデートの件、比較的近くのGRガレージに確認しにいったところ、各対象ボルト取替のメニューが用意されてました。工費も比較的安価。

うちのはGen2 202501生産モデルなのでたぶん変更前のはず(要確認)。

・フロントロアアーム×ロアボールジョイント
・リヤサスペンションメンバー×ボディ
・リヤショックアブソーバー×ボディ


GRカローラ含め、フロント、リヤ共に変更後体感あるみたいなので、問い合わせの上、やってもらおうかなと思ってます。

ただ、直近F/Rタイヤ前ストレーキにアルミテープ施工で、さらにステアリングの操作負荷が増えた(今回は全周に渡り重くなる感覚)ので、違い判りますかねーw

先人さん参考(多謝!)
GRカローラ 年次改良おすすめパーツ一覧(nino8446さん)

GRカローラ MY2025パーツ装着(nino8446さん)

トヨタ(純正) 締結ボルト(GRヤリス GEN2)
Posted at 2025/08/10 18:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maintenance note | クルマ
2025年08月03日 イイね!

ナイト道志みち/首都高ドライブ | 5459km

ナイト道志みち/首都高ドライブ | 5459kmエアコンコンプレッサー添加剤施工当日の夜、20時以降発で道志みち(R413)を走ってきました。

工程中盤で前走車に詰まったものの、5割以上はフリーランで総じて満足度は高かったです。

そこまで道幅は広くなく線形はタイトなので油断は禁物なものの、ハンドリング走りに来ていたと思われる前走車のペースを参考に、タイトコーナーの連続を駆けたのは楽しかったですw

山中湖付近では外気温計20℃以下。復路は三国/明神峠(K730/K147)越えて、東名.足柄スマートまで。

梅雨から夏の時期の夜に同峠越えは良く走行してますが、毎回御殿場側の下りに差し掛かるとフロントガラスの外側が一気に曇りますね。毎回内側だと最初思うのでビックリします。御殿場の天気の理由がよく分かる事象のひとつ。





盆期間前の週末日曜午前。夏休み期間週末の割に交通量が少なく見えたので、首都高を軽く走ってきました。空は抜けて涼しそうなのに、外気温は35℃超え。嫌になりますねー。。。

久しぶりに、9号からB線にでて11号レインボーブリッジを走行。11号からの景色の拡がりはなかなかですね。夜走るときも時間があれば一度廻ろう。





各走行データ等は
[207km 5:51 35km/h 11.4km/l | 5288km(ワンデイall)]
[127km 2:25 52km/h 14.8km/l | 5459km]
でした。

燃費は下記傾向。上々では。
一般道、山岳路 :12km/l前後
高速(自動車)道 :14-16km/l

エアコンの出力風は体感とても良く冷えており、施工効果がハッキリと体感でき、早々実施して良かったです。

Posted at 2025/08/03 15:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「残暑の北茨城広域農道ドライブ | 6414km http://cvw.jp/b/2506657/48656497/
何シテル?   09/15 13:54
車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてX年。車を通じて好きなものを取り扱っていくのは変わりません。 基本的に運転そのもの(ドライブ)が好き。距離ガバ...
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