本日は つかの間の 夏休み~♪
高い!暑い!混む! っていうのは避けたいので
どこにも行かずに ゴロゴロしていようと思ったのですが
終わってみると 結構充実した1日でしたよ (^^)
まず 最近ハマッている 例のアレを 朝っぱらから やりたくなってしまい
終了したのが AM9:00過ぎ
家へ戻る最中に ”久しぶりに何処かへ行って見ようかな” な気分になって
ツーリング・マップル、ドリンク&お風呂道具などのドライブセットを準備して
リスタートしたのが AM10:05
今日も快晴 昨日ほどではないですが かな~り暑いです
B3は ロドスタと違ってしっかりエアコンが効くのですが
念のため こいつ↓ をセット
背中がシートにべったり張り付かないので 蒸れないのがいいですよ♪
新東名のICへ向かうと かなり手前から 長~い車列が続いています
” ありゃりゃ~ やっぱり お盆に外出はタブーかぁ? ”
な 後戻りモードになりかけたのですが
なんと! クルマの列は ICのず~っと先の避暑地に向かうもののようで
新東名へ入っていくクルマはほとんどいません
本線へ合流しても スカスカで その気になれば 走りたい放題なんですが
ここは パンダさんの ハンティングワールド
ほとんどのクルマは そのあたりを しっかり心得ているのか
こんなに広くて走りやすい道路なのに 制限速度あたりで流れていきます
でも 時々 グリグリと 前のクルマをどかしながら抜いていくお方がいらっしゃいます
大抵は BMWだったり MBだったりするのですが… (^^;
森掛川ICを過ぎたあたりで マスカレードなハンターが 一匹目を捕獲
予想通り さっき抜いていった BMW! (笑えないですが(^^;)
その500mほど先の なんとトンネルの中で!
パンダさんが 2匹目を捕獲
トンネルの中で停めているのは初めて見ましたが
新東名のトンネルは3車線分ありますからねぇ
ここまで見ちゃうと 何が何でも 飛ばすわけには行きません
マッタリと流しながら 最初の休憩のため 浜松SAへ入ります
浜松は楽器の町でもあるので 建物はピアノの鍵盤風~↓
内部にはミニ・コンサートホールもあって 今日は浴衣を着たおね~さん達が
金管五重奏をやってました↓
体験できるサイレントなキーボードやドラムセットなども置いてあるので 結構楽しめますな♪
予定外ではありましたが 昼飯に うどん を食し
仕事をしている相方用に土産のパンを購入して
浜松SAを後にします
この 広~い本線に向かって 下りながら合流していく感じが イイのですよ~♪
さてさて 新東名を終点まで走ると 浜松いなさJCTから 三遠南信自動車道路へ繋がります
この道 通ったことがなかったのですが 便利ですなぁ!
片側一車線の トンネルが多い道路ですが あっという間にR151の蓬莱峡まで抜けてしまいます
新東名開通と併せて アクセスの時間短縮効果は絶大なんでしょうね
R151は 森の中を抜けていくような 緑に包まれた爽快なルートです
すれ違い不可能なトンネルもあったりして なんだか懐かしい
今日走ったのは お昼頃だったので そこそこ交通量がありましたが
早朝の空いている時間帯であれば 非常に気持ちよいドライブを楽しめそうです
ただ気温は30℃ほどありましたので ロドスタでいくなら涼しい秋口~春先までがよさそうかな?
R151をしばらく走り K447をいくと 売木村へ入ります
地図で名前は見たことがあって 山間の辺境なところを想像していたのですが
なかなか長閑でイイ感じの集落です
ここで休憩した後 R418経由でR153を走ろうと思っていたのですが
どうやら反対方向へ走ってしまったようで こんなところ↓へ出てしまいました
ここはテントサイトを貸すだけでなくて
キャンプ用品すべて貸し出してくれるようです って 普通ですか?
キャンプって 小学校以来やったことがないのですが
こんなにたくさんのテントが並ぶんですねぇ!
ここで比較的ゆっくりしてしまったので R418 R153は次の機会にして
茶臼山高原方面へと向かいます
いきなりですが…
ここはスキー場なのですねぇ 15時前で25℃
とても爽やかな風が吹き抜けます ここは気持ちイイです!
茶臼山高原から高原道路へと向かう道
茶臼山高原道路を後日にしようと思っていたのは
有料道路で しかもお高いというのを何方かのブログで拝見していたからなのです
が どこまで走っても 料金所がない…
最近 無料化されたのですねぇ
無料だったから という訳ではありませんが この元有料道路は 気持ちイイです!
やはり時間帯がアレだったので 交通量が多目でしたが
ここも早朝走れば もう垂涎もののルートなんでしょうね♪
ロータス・エランのようですが こうしてみると ホントに小さいです
R257の交差点まで ほとんど下り道をひた走って
↓ここで休憩
帰りは R257 R473 R151 も考えたのですが
せっかくなので 茶臼山高原道路をもう一度走って 同じルートを戻ることにしました
16時近かったためか 高原道路は 先行車がほとんどいない貸しきり状態!
いや~ この道 楽しいです!
つい最近まで有料道路だったためか 舗装状態も比較的良くて走り易いですし
適度な高所感があるので景色がよくて UP&DOWN&ワインディングも気持ちいい
ひたすら走っちゃったので写真はないのですが 久しぶりに お山の楽しさを堪能しました
ここは 早朝から訪れて 周辺道路と組み合わせてドライブしたいところですね
蛇足になりますが
帰りの高原道路で しばらくの間 シビックハイブリッドが前を走っていました
マフラー2本出しで その他のアピアランスもやる気満々仕様だったので
後ろを走ってみたのですが なかなか いい感じのスピードで跳ばしてくれました
このくらいのスピードが 燃費への影響も少ないし 結構楽しいなぁ だったのですが
上り坂をこのスピードで走り続けて バッテリーは持つのかいな?
と心配してしまいましたよ (^^;
で アコードハイブリッドのことを思い出しました
あれは非常に良いクルマだと今も思っているのですが
お山でのスポーツドライビングを楽しむには 少し重過ぎるではないでしょうか
少なくとも 上りは B3のようには 楽しめないだろうなぁ
これは 帰りの新東名を走っていた クライスラー300C ツーリング
5.7L HEMIエンジン 340馬力の仕様ですね
このクルマ 思った以上にデカクて 黒いのが後ろを走っていると
不気味な存在感があります
トンネルなどでは すごい排気音を響かせてます
隙を見ては 結構なスピードで 逝かれるので ついつい後ろを…
しかし 新東名を走るのは ホント 神経を使いますなぁ (^^;
という訳で 脈絡のない だらだらと長い日記になってしまいましたが
お付き合いいただき ありがとうございました (^^)