• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月09日

ヤリス・ハイブリッド〜HVの方が全然イイね♪

ヤリス・ハイブリッド〜HVの方が全然イイね♪
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / ヤリスハイブリッド ハイブリッド X(CVT_1.5) (2020年)
乗車人数 1人
使用目的 購入目的
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ○モーター走行の快適性、力強さ。
○走行時の静粛性。
○軽と比べるとフロントシートが大きめで、サイドのサポートはそれなりだが、座り心地・フィット感が良く、疲れ難そう。
○リアシートも、収まってしまえばなかなか快適な形状をしています。
○フロントドアの閉まり音が意外にしっかり。
○たぶん(笑)、驚異的な燃費。
○フロントバンパーがデフォルトでカーボン調。
○インフォメーションディスプレイが装備され、高価なナビは不要。
不満な点 △リアドア開口部が前後、高さとも狭く、乗り降りに気を使う。
△リアドアがペラペラ。
△リアシートにアームレストが無い。
※いずれも、普段使わない想定なので、軽量化に割り切ったのかも。
△フロントシートのアームレストがオプション。
総評 ヤリス・ハイブリッドに試乗させて貰いました。
ノンHV ヤリスは、ボディ剛性や力強い走りに感心したものの、エンジンから来るプルプルとした振動がステアリングやシートに伝わるのが、ちょっと気になっていました。

若ければ、たぶんノープロブレムですが、年齢を重ねると、長い距離だとかなり体に来ると思われ…。

(このブログを打っている最中、たまたまスマホが無振動モードになり、スマホも振動が無いのが快適だと実感しました(笑))

そこんとこ、HV はどうだろうと思って試乗させて貰ったのであります。

好天で暖かなお昼前、開店間もない10時過ぎですが、店内にはお客さんが全く居ません。コロナウィルス騒ぎで車どころじゃないのかな⁉️

そんな、一見のどかな雰囲気の中、セールス氏の同乗無しで試乗スタートです。

ん?ん?ん?
エンジンをかけてもあまり振動が気になりませんね。エンジンが違うのか、仕立てが違うのか、はたまた個体差か?

走り出せば、ノンHV との差は歴然。
だって、街中は基本モーターで走りますから、エンジンはかかりませんからね。

で、モーターで走る街中走行は、快適そのものです。たまに、エンジン音が聞こえても、気にはなりません。気持ち良いです。

モーターや電池の能力が、前身であるヴィッツHV 比でかなり拡大され、走行性能に反映されています。車両の軽さと相まって、燃費もかなり伸びる様です。

基本、2人乗りに割り切ったヤリス、後席の有り様が受け入れられるのであれば、なかなか良い選択肢ではないかと思われます。

※写真が上手く載らないので、後載せとさせて頂きます🍴🙏
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
街中を一回りしただけなので、大したことは分かりませんが、やはりモーター走行は力強く静かで、上質な印象です。
エンジンが、たぶん常に回るであろう高速域でも、同様の印象のまま走行できると良いのですが。

乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
足は少し固められている印象です。
状態の良い道路でも、僅かな舗装の継ぎ目でブルッという振動が僅かですが感じられます。

とはいえ、アクアHV の様な突っ張り感は無いので、相対的には乗り心地は良いと言えると思います。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ラゲッジルームは、後部座席を下げた軽自動車よりは奥行きがあります。

後席を倒すと比較的大きな段差が出来るので使い勝手はいまいちかもです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
試乗なので分かりません。
その他
故障経験 試乗です。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマレビュー
Posted at 2020/04/09 17:54:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

子猫を保護しました2023 ③〜お ...
kazu3939さん

幕末動乱の京都 河原町、木屋町を歩 ...
FLAT4さん

Tesla ModelY の次の足 ...
SMARTさん

お土産
ぶたぐるまさん

春に誘われて・・・・
人も車もポンコツさん

夜は涼しくて散歩も快適ですーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2020年4月9日 19:32
私も昨日ヤリスHVに試乗しました。ノンHVに乗っていないので比較できないでいましたが、印象はHVの方がそんなに良かったですか。これは重要な情報です。
BMWのHVに乗っていて、とても気に入っていますし、一度買ったら10年以上は乗るので、これからの時代はやはりHVだと思っています。

私の印象も、交差点、上り坂で加速は満足いくものでした。
コメントへの返答
2020年4月9日 20:17
奇遇ですね。ヴィッツの後継候補ですか?
お持ちのヴィッツはシートの出来がかなり良いとのこと。シートは大事ですよね。
ヤリスのシートも、車格からするとなかなかの出来かと思います。 
燃費も図抜けている様ですしボディも足もしっかりしていますので、選択肢として大いにアリだと思いますよ♪

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Felisoni S-1 ラージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 21:12:05
SALOMON ソフトフラスク 250ml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 20:49:10
TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation