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イイね!
2021年03月31日

車検〜バッテリーって

車検〜バッテリーって 月曜日、ロードスターの車検を受けた。
と言っても整備工場へ頼んだんだけどね。

立会い車検というスタイル。
車検をやっている間待っていて、何か見つかったら、どうしますか? と判断を求めるタイプね。

特に気になるところは無かったから、直ぐ終わると思っていた。


暫くすると、メカニックがやってきた。
バッテリーがヤバいという。
チェッカーに表示された数値は4%!(笑)。

直近1年くらいは、ほぼ1日置きのペースで乗っていたが、全く問題を感じなかった。それなのに、能力はたったの4%しか残ってなかったなんて❢
逆に言うと、4%でもノープロブレムということ?(笑)

まあ、それでも近々自分で交換すればいいかと、その場での交換は辞退した。その方がリーズナブルにやれるからね。


まだ待ち時間があるらしいので、前回いつ交換したのか、みんカラでチェックすると、なんと2013年9月。

7年半も働いて呉れたんだね〜❢
ロードスターのバッテリーは1度も充電とかのメンテをしたことがないのにねぇ。


前回の車検では指摘されなかったから、この2年で劣化した事になるのかな。
この半年は、30年近いロードスター所有期間中で最も距離を走っていると思う。年間2万キロペースだ(青森ドライブを連続でやった年でも、ロードスターだけでは、こんなに距離を走ってないと思う)。

バッテリーって、距離で劣化するのか?たまたま寿命だったのか?

そんな事を考えながら、みんカラの過去記事を読んでいると、7年前のバッテリー交換時には、窮屈で不自然な姿勢を強いられ、かなり腰が辛かったと書いてあった。

で、即決。

この際、バッテリーも一緒に換えて貰いましょう(笑)。

ロードスターのバッテリースペースって、兎に角狭いし、高さが不足していて、7年前より楽にやれる筈もないからね。



ところで、ロードスターのバッテリーがなんでこんなに長持ちするのか考えてみた。

たぶん、答えは1つ。

走る以外の電装品は着いてないから。
ラジオやオーディオは付いてるけど、死んでるのよね(笑)。
購入した時の純正オーディオが、飾りとして置いてあるの。外せば軽量化になって、燃費が伸びるかも。

最近、お楽しみじゃないのにかなり距離を走るから、移動時間を有効に使うために、活きてるヤツを付けようか。


あ、もう1つ、長持ちした理由を思いついた。
たぶん、この7年間はバッテリーを上げていないと思う。これかなり効いてるんじゃなかろうか。



✤最後に大事な備忘録。
在庫が無かったから、65じゃなくて60を付けたらしい。影響は無いというが…?

✤備忘録2つ目
右のウインドウウォッシャーから洗浄液が出なくなっていた。ボンネット下のプラスチック部品にヒビが入っていて、応急修理をしてくれたらしい。純正部品を取り寄せて交換しましょう。

✤トップ画像はロードスターに取り付けた後のバッテリー画像。
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2021/03/31 21:19:18

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この記事へのコメント

2021年3月31日 22:36
バッテリー7年ですか~
自分は大概4年で交換しています。
ダメになってからの交換じゃなくて、ダメになる前の交換としています。
まぁ最近のバッテリーは突然死しますからね。
転ばぬ先の杖的な…
予防安全策と言うと聞こえが良いけれど、要するに心配性のビビリです(笑)。
コメントへの返答
2021年4月1日 7:51
少し前にB3のバッテリーを換えているんで、ちょっと勘違いしてたのもあるんです^_^"
が、これまでも短期間で逝っちゃったバッテリーは無いので、車検で言われなければ使い続けてたと思います(笑)。

突然死じゃなくて、アラームが出るバッテリーを作ると売れるんじゃないですかね〜(^^)
2021年4月1日 7:54
お邪魔します‥

7年半は凄いです♪
ここはなるほど・・うなずけます(^^♪
走る以外の電装品は着いてないから。
コメントへの返答
2021年4月1日 10:20
こんにちは。

バッテリーの寿命は3年ってよく言われますが、いつも????なんですよ(笑)。
そんなに短いと実感したことが無いんです。

やっぱり電装品=負担が少ない方が良いんですかね。
USBやSDカードを使える機器を付けたいんですが、バッテリーの寿命が縮みますかね^_^;
その辺りも試してみたいですが、7〜8年かかるとすると、その頃はもう運転してないかも(笑)
2021年4月1日 13:45
ん〜自分のは、バッテリー上げてから満充電になりません。
そろそろ、安いのでいいから、交換しようかなぁ。
しかし、7年ももったんですね。
コメントへの返答
2021年4月1日 21:44
弱ってくると、満充電までに時間がかかるという事は有りましたが、満充電にならないという事があるんですね。
メンテナンスモードを使ってもダメなんですか?
年数にもよりますが、不安なら交換した方が精神衛生上良いかもしれませんね(^^)
2021年4月1日 14:44
電装品を使っていない、というのは当たりじゃないですかね?

私も余計なモノを付けない人で、いつも5年は持ちます。
ドラレコ買わなあかんなぁ・・・
と思いつつ、3年半が過ぎました^^
コメントへの返答
2021年4月1日 21:52
やっぱり電装品は少ない方が良いんですかね(^^)

何だか似てる様な気がします。
ドラレコはみんカラで応募して当選したモノが有るのですが、モニター報告をUPするために使用しただけという(笑)。

オーディオなんか、何年も前から付けようと思っているのに全然実現しませんし^_^;

ま、そのお陰でバッテリーのもちが良いなら……(笑)
2021年4月1日 18:14
ウチのセブンで、平均4年位です
かね~バッテリーのマイナス極に
カットオフスイッチ付けてて、
冬場は長期間乗らない時は、ほぼ
カットしてます。繋ぎっぱなしだと
直ぐ上がるようです。自然に放電
していくんでしょうネ
コメントへの返答
2021年4月1日 22:02
4年で交換と決めているんじゃなくて、4年で弱ってくるんですか?

B3のバッテリーにそのカットオフスイッチを付けようと思った事があるのですが、バッテリー切っちゃうとマズい場合もあるのかもと思い治しました。よく分からないけど(笑)。
ポルシェなんかでもカットオフスイッチを使っている人いるみたいなので大丈夫なのかな?

セブンならバッテリー切っても大丈夫そうですね。
2021年4月2日 0:05
バッテリー切っちゃうと、メモリー
関係に良くないとか色々、聞かされ
ましたが、セブンに、そんな高尚な
パーツは使ってない(ダロウ・・)から
多分、OK(笑)
せめて名前の通り、7年は持って
欲しいんですけど、4年位で大体
ご臨終みたいです・・
コメントへの返答
2021年4月2日 7:10
↑のコメント間違えました。
付けようとしたのはカットオフスイッチじゃなくて、雪国等で冬の間バッテリーあげない様にコンセントからずっと通電するヤツです^_^;

バッテリーは、能力がぎりぎりになったらアラームくれる機能が有るといいですね(^^)。

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「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
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