メーカー/モデル名 | マツダ / MAZDA3 ファストバックハイブリッド X バーガンディーセレクション(MT_2.0) (2019年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 購入目的 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
①電動シート(バーガンディセレクション限定か?)とステアリングの調整巾が大きいので、誰でも適切なドラポジをとれる。 お陰でスポーツカーの様な超低いヒップポイントもとれるので、走っていて気持ち良い。 ②軽めなクラッチとショートストロークで操作し易いシフト、さらに低速域でトルクの厚めなエンジンの組合せで、渋滞気味の街なかドライブでもノープロブレム。 ③車内の触れるもの、見えるものの質感が吟味されている。 ④刺激の無いスムーズな加速は長距離でも疲れ難い(んじゃないかな?長距離走ってないから分からないが)。 |
不満な点 |
いずれも個体差かもしれないが、 ①2速→3速へのチェンジで回転が残り気持ち悪い(バージョンアップ後には改善されているかも)。 ②右側フェンダー内辺りで「ギギギ」という異音。軽自動車なら大して気にならないが、気持ち良さを追求したクルマだとかなり気になる。 |
総評 |
マツダ3 スカイアクティブ✘(バージョンアップ前)に試乗させて貰いました。 試乗時間はそれほど長くはなかったのですが、低速トルクが厚めで、普通に使う範囲ならかなり気持ちよく走ることができるクルマではないかと感じました。 できれば1日乗って、✘の本領を確かめたいですね。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
デザインにはあまり関心が無いのか、覚えてないです(笑)、
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
低速域のトルクが厚めで、MTなのに街なかでも走り易い。
低いヒップポイントのお陰もあり、街なかドライブでも結構気持ち良く走れます。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
一般的な路面では乗り心地良好ですが、大きめの段差、少し出っ張ったマンホール等ではそれなりのショックがあります。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
後席は狭そうに見えますが、177cmのワタシでも、長距離、長時間乗っていられるスペースはあります。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
そこそこ?
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
かなりお高いクルマです。
が、スマートセレクションというのがもうすぐ出回るそうです。最安グレードは、運転支援系やBOSEオーディオ等を外して、現行モデルより100諭吉ほど下り、約270スタートという事なので、✘が欲しい人には良いお話ですね。 |
故障経験 | 試乗です。 |
---|
イイね!0件
Cruzbike Vendetta V20 手直しその1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/16 23:20:03 |
![]() |
PLOT ステアリングスペーサーNEO カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/13 14:23:54 |
![]() |
スマホでみんカラが開けない カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/20 14:16:24 |
![]() |
![]() |
ホンダ N-ONE ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 本来こちらでしたね。 |
![]() |
その他 その他 とりあえず(^^) |
![]() |
その他 その他 とりあえず(^^) |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!