• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月02日

ランチ・ウォーク♪7km焼かつ丼(笑)

久しぶりのウォーク&ランチシリーズ。

少し前から気になっていた駅近飲み屋の「焼かつ丼」。


行こう行こうと思いつつ、なかなか腰が上がらず、日が過ぎていた。


が、今日、突然腰が浮き上がった。

営業しているか確認の電話をすると、13時半までに入って頂ければOKとの返事。

経路案内を見ると、所要時間38分。
出発は12時59分。


ありゃ?間に合うのか?(笑)


まぁ、経路案内は普通の人の普通のペースで計算されているはずたから大丈夫だろう。


しかし、逆に、信号待ちはカウントされてないかも?
という事で、信号はできるだけ走ってクリアした(笑)


12時25分には店があるはず場所に着いたが、どこにあるのか分からない。


ワンブロックの周りをグルッと走る。


なんと、JR線路下のドアを開けると、飲み屋がズラッと並んでいた。「ゴールデン街」と呼ばれている一角である。お店は「丸七」。


その中の1軒だけ電気が点いていて、キレイなおねーさんとテンチョらしき人が立っている店があった。

他に人は居ない。
13時半なので、昼飯の客はもう退散しているのだろう。

電話した時に「13時半ギリギリになるかも」と言ったので待っていてくれたらしい。


メニューを眺めて「1番人気はどれ?」と聞くと、『上か特上かな』という。

メニューの右から2番目と3番目である。
う〜む、高いヤツを勧めて来たか?(笑)

と思いつつも、せっかくなので、勢いで「じゃ特上」と言ってしまった(大笑)

昔ほど量を食べなくなっているけど、食えるかな~^⁠_⁠^; とちょっと心配しながら待つ事暫し。


出てきたのが、


カツが分厚いのである。


「「焼きカツ丼」って、カツを焼いてあるの?」と聞いてしまった。

卵焼きの上にカツか乗っているから焼きカツ丼だそうな。

ひと口嚙むと、これが柔らかくて旨いッ!
下敷きになっている卵焼きの甘さも丁度いい。

食べ切れないかも、という心配は何処かへ吹き飛んだ。

途中からは、2種類ある調味料=薬味をつけながら、あっという間に完食してしまった。

ちょっと珍しいシジミの味噌汁と漬物も付いている。


ちなみに、「焼きカツ丼」の並と上はロース肉で、特上はリブロースなんださうな。

脂身を控えたい人は並か上を選ぶのが吉か。

「いや〜、旨かった。来てよかった。」と礼を言って店を出た。また来よう。


■自転車を見に行ったらBYDがあった。
腹は満ちたので、ちょっと遠回りになるが、図書館へ期限間近な本を返しに行く事にした。

その通り道に自転車屋さんがあるので、ちょっと立ち寄ってみた。

高いロードバイクが置いてある店じゃなくて、どちらかと言うと一般的な価格の自転車を置いている「ル・サイク」という店だ。


ル・サイクが入居しているビルの1階に電気自動車が数台並んでいた。


期間限定の展示をやっているのだと思い覗いてみると、あのチャイナメーカーのBYDだった。

確か、1〜2年前に、1ヶ月間無償貸し出しという大試乗キャンペーンを首都圏でやらかしていた、あのBYDである。

間近で見ると、なかなかカッコいいじゃないか。

中に座っていいか尋ねると、ドウゾドウゾと勧めるので、遠慮なく座った。

内装に安っぽさは無い。
ドアノブが変わったデザインだし、ドアポケットはギターの意匠になっていて、弦まで張られていたりして、面白い。メルセデス・ベンツのデザイナーを引き抜いたという。

セールス氏のイントネーションから、スタッフも中国の方なのが分かり、ちょっと驚いた。

準備室も含めて、日本全国に200箇所以上を展開するという。ホンキなのである。

満充電走行可能距離560kmで450諭吉ほど。たぶん安い。買わないけど。

走行可能距離は6掛け?と聞くと頷いていたので、やはりファーストカーとしては厳しいだろう。

CGTVではかなり褒めていたので、外にあったクルマを試乗させて貰ってもよかったか? 買わないけど(⁠^⁠^⁠)


ル・サイク
ル・サイクには、1桁諭吉から20諭吉までのリーズナブルな自転車が豊富に展示されていた。

コーダブルーム、ブリジストン、なんちゃらかんちゃら(笑)。

リムブレーキのモデルも多く、20%offのモデルも結構あった。

時々借りるクロモリバイクはリムブレーキたが、何の不満も無いので、リムブレーキシステムが今後も存続するのなら、悪くないかもしれない。


まぁ、フロントはロードバイクもシングル化の方向に向かうかもという話もあるし…。



ちゅ〜感じで7kmほど歩いたから、昼飯の食べ過ぎ分の幾らかは消費したんじゃなかろーか(笑)

以前はだいたい10km歩いて食っていたが、そろそろちょっと厳しくなってきたらしーので、距離を少し減らしてみた。

ブログ一覧 | 与太話 | 日記
Posted at 2024/04/02 23:34:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりのパンク修理
山チャさん

ロードバイクのタイヤ交換
jiro_ukuleleさん

ヨーロッパ軒 ソースカツ丼
もかとちびさん

脂の甘いカツ(´∇`)
7GのOPさん

メシネタ!♪上手くてぶ厚いカツ丼を ...
バビロニアさん

濱田屋
98Rさん

この記事へのコメント

2024年4月3日 7:48
お邪魔します・・・

お値段も素敵ですね、
美味しそう(^^♪
おじさんは半分の量でいいかな・・・
コメントへの返答
2024年4月3日 8:19
おはようございます(⁠^⁠^⁠)

メニュー表を見て、おお〜ッ! と内心びっくりしましたよ(笑)
カツの大きさにもビビりましたが、食べてみるとあっという間でした(⁠^⁠^⁠)
嫁さんにはハーフを勧めると思いますけど(笑)


プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/7813115/note.aspx
何シテル?   05/29 15:27
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
91011 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2座席君のドライブコースが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 19:45:14
2024年5月19日 番外編 関東から北海道に行く際のフェリーの部屋の違い・時期の違いによる運賃の違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 21:44:19
ナビタイム ツーリングサポーター 365日ライセンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 12:46:57

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation