
少し時間が開いてしまいましたが
チンク FIAT 500sに試乗した同じ日
メガーヌRSにも試乗してみました
ドアを開けて まず目に飛び込んで来たのがRECAROシート

フルバケのような薄いシートシェルを備えたリクライニングシートで
座った感じは 期待するほどヒップポイントが低くありませんが
フィット感は まずまずです
長距離を走るなら フルバケよりもこちらの方がよさそうです
ロドスタやB3に載せたいなぁ
ついでと言ってはなんですが リアシート

ボディー形状からは かなり狭いのではないかと想像されますが
座ってしまえば 私でも 十分座っていられます
ただし ヒップポイントは 結構落とし込んであるような…
エンジンスタートは カードキーをスロットに差し込んで 丸いスタートボタンを押す形式
カードキー 置いておけばいいってヤツの方が楽チンなんですけど
車内でどこへ行ったか分からなく恐れはないかと…
そして エンジンがかかると

こんな画面が表示されて やる気にさせてくれると
ここは メータがレッドゾーンまで周ってみたり いろんなギミックがありますね♪
トランスミッションは 6速MT

コクコクと気持ちよく入ります
クルマをスタートさせるときに 少し気になったこととして
ワタクシ ロドスタでもB3でも シフトレバーを1速に入れて
クラッチを繋いでから アクセルを踏むようにしているのですが
メガーヌRS 極低回転時のトルクが薄いのか
クラッチを繋ぐだけでは ストールすることが多いようです
試乗中のスタートで 何度かエンストしてしまい
後ろのダンプにクラクションを鳴らされてしまいました (^^;
さて 試乗コースですが 担当のセールスさん
メガーヌRSのことをよく分かっていらっしゃるようで
高速ステージから舗装の悪い道路まで 十分走らせていただきましたよ

ボディーがっちりで 剛性感が高いので 路面の良い高速ステージでは
アクセルをいくら踏んでも スピード感が希薄です
車内も結構静かですし 高速ツアラーの資質十分です

高速コーナーでは FRばかり乗っている私の感覚からは
踏んでいくと少しアウトへ逃げていくかな?
気のせいなんでしょうね きっと
ま 最近 チキン風味になっておりまして あんまりアクセル踏まないので
ホントの高速性能については よく分かりませんけど
ところで こちらの試乗車は セールスさんの趣味で 19inc のホイールを履いていました
18inc では 乗用車のようで面白くない ってことだそうです
その影響なのか 舗装の荒れた路面では 硬いボディーと固めな足とあいまって
正直に ゴトゴトゴトゴト 体が揺さぶられます
セールスさんのお話によれば
後席に乗った奥様が この乗り味を気に入って 購入されていくことも多いのだそうですが
我が家の場合 ドライバーである私はOKだとしても
助手席の奥様や老親は コレには耐えられないだろうなぁ きっと (^^;
ちなみに ボディーサイズは 全長4320mm×全幅1850mm×全高1435mm
車両重量1430kg 結構重量がありますな B3より少~し軽い
最高出力は265ps B3の80%
最大トルクは36.7kgm B3とほぼ同じです
固めの足回りと しっかりしたボディー シートもペダルもスポーティー
っていうか スポーツそのもの
スタイルも 各部デザインも ひとクセあって かっこいい
こういうクルマは ドライブしていて やっぱり楽しいですよね
ただ 同じ日に FIAT500s にも乗っていたので
ワタシ的には そっちにやられちゃってた感はアリアリだったのですが (^^;

東北ドライブの帰りに 東北道で前を走っていた メガーヌRS
地元ナンバーだったのですが また 見ることはあるのかな
Posted at 2013/11/19 22:58:45 | |
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