• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

プリウスG’s 試乗       と スカイラインクーペ

プリウスG’s 試乗       と スカイラインクーペ
乗ってみました プリウスG’s


みんともさんが購入されなければ 

知らないクルマでしたが



気をつけて見ると 最近 街角でよく見かけるのですよ






G’sって なんだろう?


調べてみると トヨタ車を 乗って楽しいスポーティーな方向に味付けするプロジェクトで

社内で取り組まれる 純正の改造車 なんですって


プリウスG’sは スポット増しや補強バーなどによるボディー補強を行い

足回りやシートをスポーティーな物に替え ルックスもとても特徴ある物になっていますね





特に あの特徴的なフロントフェイス

ちょっと強面で  後ろから来たら 直ぐに譲っちゃいそう… (^^;

迫力ありますねぇ


    レクサスのスピンドルグリルと兄弟ですかね… ?





乗り込むと 黒を基調にした内装が とってもスポーティー

ダッシューボードのパネルなど なかなか質感があるのですが

これはデフォルトのようで   元のプリウス自体が なかなかイイ感じなのですね




シートは 専用品だそうで それなりにホールド感がありますし

ちょっと固めで 疲れにくいんじゃないでしょうか

ステアリングと同様 赤いステッチが施されていて ちょっとイイ感じです







ところで 今頃云うのもなんですが 

プリウスって 本当に静かですよねぇ



車内に乗り込むと いつの間にかエンジンがかかっています

スタートボタン 押してないのに



えっ!? いつエンジンかかったの  って聞いたら



最初からかかっていたんですが アイドリングストップ状態になっていて

今 エアコンのボタン触ったので 再始動したんです   って… 


車外で話しているときは エンジンがかかっていることに気づきませんでした

って ストップしていたんだから 当たり前か (笑)





アクセルを踏んでスタートしても やはり静かです

もちろん エンジンがかかっていないので 音は静かなんですが

加速がとても静かなんです





加速が大人しい といえばいいのかな?

燃費重視なので スタートでも トルクの出かたを控えめにしているんでしょうね

アクセルペダルも 少し重めに躾けてあるのかもしれません




     そういえば 出始めのマークXがそうでしたね

     あれは ロングクルージングの際の右足の疲労軽減のために

     アクセルに足を乗せっぱなしに出来るようになっていたんでしたね



     よく レンタルでマークX借りていて あの重いアクセルペダルは良かったのですが

     トヨタのお得意様の要望で マイチェンで軽くなっちゃったのが 非常に残念でしたね







足は 結構締め上げてあって ロールがとても少ないです


スタートの重さと相まって クルマが随分重く感じます

高級感があると言ってもいいかもしれません



昔のドイツ車のような どっしりとした感じですね



マンホールの蓋のような段差を越えると ドシッという感じが伝わり 足の締まり方がわかります



でも 乗り心地への影響はない といっていいでしょう

シート等で ショックを吸収しているのだと思います


フルバケに交換すると 結構 ビシビシくるのかもしれません





試乗は 街中をぐるっと周っただけですので 大したスピードは出ていませんが

そこそこアクセルを踏んでも やはり安定感が高いです

なんだか電車に乗っているような錯覚さえ覚えます






G’sの本領は 高速道路や山道を それなりのペースで走ると よく判るのでしょうね




できれば モーターの制御を少し変えて

多少 燃費を犠牲にしても もう少し楽しい方向に振ってやると 

欲しい度 がグッと増すのでは?    と思います




そのような方向でチューンしているショップもあるようですので

そういったショップのデモカーに ちょっと興味が沸いてきました














試乗の帰りに 信号待ちで見かけた スカイライン クーペ

かっこいいですねぇ

後姿が 色っぽい    いいデザインです


バンパーも大きくて 面構成がユッタリしているのが イイのでしょうかね

ロードスターの運転席からは 少しだけ見上げるようになる

この角度も イイのかもしれませんね  



ボディーシェルの 剛性感がとても高くて 一体感が伝わってくる

良いクルマでしたよ(遠い目) ♪


    クルマと○△■はおしりが大事っていいますが (← いうのかぁ?)

    この スカイラインクーペは 特に おしりのデザインがヨカッタんですよねぇ♪











    この記事を書いていて 

    何年か前 スカイラインクーペに試乗した時のことを思い出しました



       夜 試乗させてもらったのですが

       若いセールスレディーさんの同乗で

       夜の高速を一区間走らせていただきました




       スカクー   ボディーの剛性感が高くて 

       ボディーのドンガラの存在  一体感が感じられ  おおっ!  って思いました


       確か3.5Lか3.7Lのエンジンを積んでいて 結構トルクもあったな

       ブレーキもそれなりに信頼感が高い効き方をしていて

       前のクルマとの車間をベタベタに詰めて走っちゃったりしたのですが


       
       セールスさんにたしなめられるかと思ったら 後ろの席から

       もっとー!  逝ってー!!    って イケイケなの 

       驚きましたよ  恐くないのかしら   って (^^;


       クルマ好きなんですねぇ    

       
       ま 懐かしい思い出です♪   (笑)











ささ  このところ すっかりサボってしまった

ショートジョギング 昨夜に続いて 逝ってみますか (笑)
Posted at 2013/11/24 18:43:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE バッテリーのメンテナンス充電? https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8192155/note.aspx
何シテル?   04/18 16:06
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 45678 9
1011 1213 1415 16
1718 192021 2223
2425 2627 28 2930

リンク・クリップ

スマホでみんカラが開けない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 14:16:24
パールイズミ コールドシェイドタイツ L228-3DR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 23:11:41
SKINS 涼しいインナーウェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 23:09:34

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation