2016年01月03日
アルトワークスに試乗させて貰いました。
S660を借りている間に是非比べておきたかったのです。
S660に乗ってスズキのディーラーへ行きました。
ディーラーのおっちゃんも興味津々の様子。
S660とワークスでは目指してるモノが違うよと
おっしゃってましたが 果たして……?
前回はセールス氏と同乗でしたが、今回は単独です。
エンジンONでアクセル踏んで
いきなり おっとっと~!
ステアリングが真っすぐじゃ無かっただけで
どっか行っちゃいそうな元気のよさです。
触っただけで逝っちゃいました みたいな(^-^;
S660が結構軽快だと感じていたので
ワークスもそう変わらんだろと思っていたのですが
こりゃ じゃじゃ馬ですわ(笑
気を取り直してリスタート。
走り出して直ぐに2連続でガクガクッ!!(笑
やっぱり あっという間に2速が吹けきってしまい
フューエルカットの失速です。
いやはや とにかく元気が良いです♪
1月3日で成人式もやっていたらしく交通量多めでしたが
踏める所を見つけては踏んでました。
楽しいです とても。
信号待ちで空吹かししたら 排気音もやる気満々の良い音で
思わず嬉しくて笑い出してしまいました。
レカロセミバケの座り心地も良好でヒップポイントの高ささえOKなら
十分アリなクルマじゃないかと思います。
ワタシ的にはやはり2速4速の位置が低すぎて違和感はありますが
慣れの問題なのでしょう。
このてのクルマなら、車中泊ドライブも何とかなりそうですし、
2人以上での泊まりの旅行にも使えそうです。
日常的な使い勝手も見ておきたいし、
あまり元気が良すぎて まったり乗れないとアレなので(^-^;
このクルマもレンタカーで扱ってくれるように
要望を出しておこうかなぁ。
Posted at 2016/01/03 20:10:28 | |
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試乗 | 日記
2016年01月03日
2日夜になって ロドスタの乗り初めをしてきました。
S660に5日間乗り続けてそれなりに馴染んだので
違いも少しは分かるだろうということですが……
ロドスタのドアを開けてフルバケRS-Gに収まります。
た、高いッ!!
ヒップポイントが随分高い様に感じます。
翌朝 確認してみました。
ドアを開けて右手をクルマの外へ下ろすと
どちらも同じように指先が地面に着くのです。
身体を少しだけ右へ傾ける具合も同じです。
??? 何故ロドスタはこんなに高く感じるのか?
ウエストライン ドア上端の高さがS660の方が高くて
囲まれ感があるのかな?
2台並べて停めてあるのでウィンドウを下げて
棒を渡してみましたが 高さはほぼ同じです。
とするとS660の方がダッシュボードが高いのか?
外観ではあまり差はないように思われますが
ほんの少しの差で印象は変わりますからね。
面倒なので実測はしてません(^-^;
並べてみるとホイールベースも大差ない様に見えますね。
後でカタログを見てみましょう。
バイパスを走り出して驚いたのは ロドスタ力強いッ!
こんなにトルクフルだったか~?(^-^;
とても乗り易いですね(S660が乗り難い訳じゃありません)。
ロドスタのエキマニは純正のままで上までスルスル回る仕様には
なってません。比べるとトルクでもっていく印象になります。
加速感でいうとS660の方がスポーティな感じでしょうか。
3速で踏み込み回転上昇に伴い車速が乗っていく様が
何気に気持ちいいのです。
これにはエンジン音の効果も大きいように思います。
回転上昇に合わせて盛り上がるドラムロールの様なエンジン音は
スポーツしてる気分の高揚に大きく貢献しています。
デジタルスピードメーター表示が正確だとすると
S660の方が加速が速いかも知れませんです。
(あくまでワタシのロドスタ比です)。
S660のエンジンは軽々と回るので踏み易いというのもあるかもです(^-^;
こう書くとS660の方が良いと感じているように思われるかも知れませんが
どちらが良いの?については実は相当微妙なのです。
昨夜は、その後例の6kmウォーキング2回目をやることにしていたので
直線バイパスのチョイ乗り程度の時間しか取れなかったのであります。
ただ、軽自動車で小さいこと 踏んでも燃費が良いことの2点だけでも
何時でも気楽に楽しめるスポーツカーだなぁと感じているのは確かです。
この続きは また後日!
Posted at 2016/01/03 10:37:31 | |
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S660 | 日記