1週間ほど毎日乗り続けて 身体の一部のように馴染んだS660。
自分のクルマの様に そこに在ることが当たり前で
在っても何も感じなくなっていました。
S660との1週間程のお付き合いの感想をまとめておきます。
S660は 何時でも 何処でも 何処へでも
とても気軽に乗っていけるクルマです。
そんな風に感じられる理由は……
1 軽規格による小さなボディ
取り回しが楽なクルマは 気分的にも気軽に乗ることが出来ます。
特に全高が低いので、家の駐車スペースに停めておいても
視線を妨げず、場所を占めている感が少ないのも良いところですね。
2 スポーツカーとしては燃費が良いこと
既に書いたように、それなりに回して楽しんでも
実燃費で20km/L程は走るので、ガソリン代を気にせずに乗れます。
ちょいちょい乗るので余計にガソリン使っちゃうのは置いときます。
燃料メーターがデジタル式なので、なかなか減らないなぁと思っていると
突然2目盛りくらい下がってたりするのはご愛敬ですかね(笑
3 動きが軽快なこと
スタートから 非力さを一切感じさせずにキビキビ動いてくれるので
乗っていてとても気持ちが良いのは大きいです。
モッサリ感があると乗るのが億劫になったりしますから。
4 スポーツカーに必要と思われるモノをほぼ全て備えている。
上に書いたことと重複する部分も多いのですが
軽い(?)ボディを気持ち良く動かすために必要な動力性能。
回転上昇が早いエンジンなのに、息の長い加速感も楽しめる。
回転の上昇に伴い魅力的な快音を聴かせてくれる。
理想的な重量配分によるクイックなハンドリング性能。
適度な囲まれ感と質感の高い内装により居心地の良いキャビン。
純正シートでも気持ちいいドライビングポジションがとれる。
操作感の良い各種スイッチ。
おまけにオープンエアの快感も享受できる。
5 比較的高齢の方にとって嬉しいと思われる部分として
長時間乗り続けても疲れがとても少ないということがあげられます。
MRの特性として走行中の前輪荷重が少ないからなのか?
腕や肩にかかる負担がとても少ない様に感じます。
1日中運転し続けても とにかく疲れないのです。
良いところばかりではアレなので、敢えて言えばについても……
1 2人乗ると荷物は全く積めない
これだけ良いクルマだとお泊りドライブにも連れ出したいと感じます。
そんな時にボストンバッグの一つも積めればなぁ と思っちゃいますね。
2 高速走行中の風切り音が大きい
ワタシはエンジン音の方に集中していることが多いのですが、
風切り音の大きさで音楽やナビ音声が聞き取れないのは……。
ま、聴きたければスピード落とせ!という話かも知れませんが(^-^;
以上が一週間程を一緒に過ごしたS660の感想です。
とにかく、ただ流して走っているだけでもとても楽しい車でありますよ。

Posted at 2016/01/08 08:11:17 | |
トラックバック(0) |
S660 | 日記