NDロードスターに1日乗ってきました。
関東マツダの1日試乗が使えれば良かったのですが、
平日限定だし、スケジュール調整も面倒なので、
例によってレンタカーであります。
お借りしたのはSスペシャル・パッケージのMT
色はクリスタルホワイトパールマイカ(白ですな(^-^;)
マツコネナビが付いてます。
まだ半年程なのに、走行距離は既に23,000kmを超えてます!
ボディの造形は、これまで カッコ良いのかなぁ?という疑問形でしたが、
1日乗る間に見慣れたのか ヒップ回りなんか結構イケてるじゃん!♪
に変化してました(^-^)

写真より、実物の方が良いです。
天気も良いので、始めからオープンにします♪
このクルマ、オープンにするのがホントに楽ですねぇ。
フロントウィンドウ上のセンターロックを外して 後ろへ動かし、
カチッというまで押さえるだけです。
幌を閉める時も、シート後ろのセンターノッチを外して前へ動かし
ロックするだけ。座ったまま数秒で完了です。
これならコンビニや道の駅での休憩の際にちょっと閉めておきたい
なんて事も ほぼ無意識レベルで出来ちゃうので凄く便利ですよね。
次に、行き先をナビにセットする訳ですが、
マツコネナビは何となく使いにくいかもです。
慣れればいいのかも知れませんが、今回は走り慣れたルートですし、
ホントに困るまでは使用しないことに決定~。
さて、それでは早速走り出しましょう。
お店を出て数分で常磐道に乗り、北へ向かいます。
ここで驚いたのはボディの剛性感の高さです。
なんだこりゃ!
外車かッ??? なんて勘違いしてしまいそう。
ボディの一体感のお陰か、軽いはずなのにドッシリとした印象です。
高速でのレーンチェンジ等を含め、走りもとても安定しています。
それに風切り音を含めて凄く静かです。
100km/h巡航程度ならオープンのままでも車内は平穏そのもの!
パッセンジャーと普通に会話出来ると思います。
右車線をリードして走っている時さえ その感想はあまり変わりません。
ウィンドウシールドの位置がかなり近い事も奏効しているのでしょうね。
高速走行でのエンジンは、刺激的ッ!!! ではありませんが
スムーズに回り 必要十分なパワーを効率よく提供してくれます。
燃費計の数値は高い所で安定しています。燃費良さそう♪
シートの出来も良いので長時間乗り続けても疲れは少なそうですね。
音振環境の良さもあって、片道1000km程なら楽に行けそうですよ。
車中泊が出来るなら それ用にNDを買っちゃうかも知れません。
オープンカーとして細部まで練り込まれているのでしょうね。
出発が何時もより1時間程遅かったので土浦北ICまで高速ワープして
これまた例によって 筑波山を流します。
誰もいない真昼間の子授け地蔵で記念撮影です。

穏やかに晴れて 風も無い良い1日ですねぇ。
ここから何時ものコースでフラワーライン、ビーフラインと走り
山桜物産センターで昼食休憩にします。
こんな時、幌を閉めるのがとても簡単なので助かります。
ところでここのけんちん蕎麦 田舎料理っぽくてなかなかイケます♪
一休みしてから またオープンにしてリスタートです。
この幌ならオープン走行の機会が増えること請け合いですよ。
それにしても、高速走行では出来の良さを実感したNDですが
何故かイマイチ ピンと来ないのは何故でしょう。
S660との1日目も同様でしたから、乗り続けて馴染むことで
変わってくるのかも知れません。寝不足が響いてるのかな?

ピンと来ない理由を自問自答しながらドライブを続けます(笑
筑波~フルーツ~ビーフを何度も走ってコースに飽きたの?
ということで、幾つもの枝道への突入・探索を繰り返したり
他車がいない時にレッドゾーン辺りの高回転を多用してみたり(^-^;
NDって素のままでRゾーンまでスムーズに回りますねぇ。
羨ましい限りですよ ホント。
そんな走りをしていたら、何となく親近感・一体感が増して来た様な…。
高回転多用と枝道突入ドライブを繰り返した結果 行き着いた先は
龍神大吊橋

筑波を走るようになってから初めての観光地です(笑
たまには観光地もイイものですね。
ここは、バンジージャンプの名所の様で 受付に列が出来てましたよ。
時折遠くの方から絶叫が聞こえてきます。

楽しそうですねぇ ワクワク♪
ここまで来た序でに 袋田の滝も行っちゃうか! と思いましたが
凍ってないとつまらないな ということで2月頃に延期です。
さて、戻りは枝道を外して、メインルートで高回転です(笑
この日は比較的暖かかったので あまり意識しませんでしたが
さすがに新しい車だけあり エアコンの効きも十分ですよ。
シートヒーターは付いていたのか 未確認です。
筑波山に戻ったら 表筑波スカイラインを1.5往復。
あれれ? スカイラインまでの上り 何時もより速いのかも?
スカイラインでのコーナリングスピード 何時もより高いの?
NDって運転が上手くなった様な錯覚をしちゃうのかも知れませんね。
コーナリング中にどこか遠くで微かにタイヤが鳴ってる様な…(^-^;
コーナーを何事もなくクリアしていく印象ですが、脚、そしてタイヤの
存在感が希薄なのかもしれません。
そういえば、表筑波スカイラインから朝日トンネルへの下りにある
例の減速カマボコの乗り越え NDだと妙に乗り心地が良いのです。
高速道路でも凄く乗り心地が良かったし(これは歓迎ですけどね)。
ということで NDがピンと来ない理由の1つは
人によっては この辺りに在るのかも知れません。
「如何にもスポーツカーっぽい乗り味」が欲しいぞ~! かな(笑
もうひとつは 音なのかもです (ワタシの場合ね)
高回転まで回せばそれなりの音がするのですが
もうチョイッ!!!みたいな(^-^;
スポーツカーらしい刺激をもっともっと~ かな o(^-^)o
そんな感じで 8時間程のドライブを終えた訳です。
この日の走行距離は
約200km330km程 オンボードの平均燃費は15.0km/L
満タン法では約14km/L 高回転を多用した割には 随分燃費が良いですねぇ。
NDロードスター こんな感じで出来はとても良いクルマなのです。
ちゃんとしたトランクがあって、快適なオープンエアが楽しめて
乗り心地もとても良いし、試乗して気に入れば間違いなし!
積極的にお勧めであります。
ワタシは?と聞かれたら(誰も聞いてないって (^^; )
このクルマの出来の良さは十分認めたうえで
幾つかの点がより好みに近いかもしれないRS やNR-Aを
試してみたいところであります。
でも NR-Aって 試乗車なさそうなんだよなぁ