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トモ@b3のブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

NR-Aに乗ってみました(NDロードスターです)


以前から乗ってみたいと思っていたNDロードスターのNR-Aにやっと乗ることが出来ました。ディーラーに試乗車が置いてない受注生産のレース用ベース車両ということで、乗る機会がほとんど無いのです。

今回は、凄く、凄く、凄~く遠くまで出掛けて行って、乗ることが出来ました。もう、執念と言っても過言ではありませんね(笑

乗ったのは、天気が良く暖かい冬の日の、10時から16時30分頃までの正味6~7時間です。

では、早速試乗の感想をば。
まず、結論から言うと、このクルマはワタシにとっては、アリ!です。それも、大あり(笑

同じNDのSに1日乗ったときの正直な感想は、良く出来たクルマだけど、いまいちピンと来ない、特に欲しくはないなというものでした。そして、NDのRSに試乗した感想は、ひでぇ!足がガッチガチじゃん、ありえねぇ~!でした(200km程しか走ってない新車だったからだと思います。)

でも、このNR-Aは、エンジンかけてほんの少し走っただけで、こりゃ~イイ♪と感じました。ドッシリ、ガッチリです(笑
正直、これまでNDに乗った経験から、それほど期待はしていませんでした。どれに乗ってもワタシの琴線には触れないだろうと、思っていた訳です。

何が違ったんでしょう。

まず、足回りが違う様です。
ビル足が入っているんでしたっけ?
とにかく、とてもドッシリしているうえに、しっかり地面に張り付いている感じです。これは、走り出した瞬間に感じ取ることが出来ます。印象がめちゃめちゃ良いです。
しかも乗り心地が望外に良い。隣に人を乗せても、まず苦情は出ないと思います。

そして、ボディの剛性感も非常に高いです(ボディは全グレード共通だと思われるのに、何故NR-Aだけこんなにガッチリした印象なのか不思議です)。

エンジンを回していったときの音が良いです。
NDのインプレで、時々、音が良いと謂うのを見ますが、これまでは音が良いと感じたことはありませんでした。マフラーは同じだと思うので、何故NR-Aだけ良い音に聞こえたのか分かりませんが、ドライブ中は、終始、ノーマルなのに音が良いなと感じていました。

ドライブしていて感心するのは、操作系の扱い易さです。
シフトはカチカチと心地好く決まりますし、アクセルやクラッチ等のペダルの重さ、必要な踏力も適切で、長時間運転しても、足の疲れが少ないだろうと思います。
車が多い街中を運転しても、楽しいと感じられるでしょう

内装について、NR-Aはレース用ベース車両ということで、幾つかの装備が着いている分、標準車にある装備が省かれています。
乗るまでは、内装はチープに感じるのではないかと思っていましたが、全くそんなことはありません。しっかり質感を保っており、これで十分です。


※ 後で調べたところ、NR-Aの特徴は、剛性が高い2.0LのRFのPPFを使用し、ビルシュタインの車高調整式ダンパーや大型ブレーキローター、大型ラジエーター等を備えているという事です。

とすれば、他のND以上にボディのガッチリした感じや、ドッシリとした足回り、高い接地感等を感じたのは、思い込み等ではなかった訳で、ワタシの感覚もまんざら捨てたもんじゃないと云うことですかねぇ(^O^)


最初に書きましたが、この日は天気が良く、季節外れの高温、温暖な日で、終始クローズドでドライブするつもりでした。遠い、遠い、凄く遠い所まで来たので、ちょっと疲れていたのかも知れませんし、何より日焼け止めを持参していなかったんですね(^-^;

でも、気温は暖かいまま、昼過ぎから少し雲が出始めて、いい感じになってきました。ちょうど海に突き出た半島をドライブしていたところだったので、砂浜の前の駐車場にクルマを停めて、ルーフを開け放ちました。

さあ、再度、エンジン・オン!

NR-AのNR-Aたる由縁は、オープンになることでしょうね、やっぱり。
クローズドでも音は良かったのですが、オープン走行が一番気持ちいい様に調律されている様です。気持ち良さが桁違いです。
あんまり気持ち良いので、志賀島を2周も走ってしまいましたよ。右回りと左回りで(笑

さて、ここまではNR-Aを褒めっぱなしだったので、そうじゃないところも少し書きましょう。
まず、エンジンは、ご存知の様に他のグレードと共通です。
1.5LのNAとしては頑張っていると思いますが、決して速くはありません。
感覚的には、100km/hまでならアルトワークスの方が凄く速いと感じられます(ガチで計測したら分かりませんよ、もちろん)。これだけのボディと脚回りなので、もう少しだけトルクとパワーが欲しいなァ(無い物ねだりですね 笑)。

楽しさの刺激度もアルトワークスに分があります。
比較するのもおかしいかもしれませんが、思わず、ひッひッひッ~♪と引き攣った笑いが出ちゃう様な楽しさは、NR-Aにはありません。

NR-Aの良さは、挙動が素直なFR車をコントロールする楽しさ、喜びのようなもの。アルトワークスとは違う意味で、思わずニヤリとしてしまう、そんなクルマだと思います。

あと、シートについては、ホールドの良いシートですが、フルバケと違って背中や腰の部分が沈み込むのが、ワタシにはダメですね。沈む=動く、ということで痛んだり疲れたりしてしまう訳です。

最後に、一言書くと、もし、NDを買うならNR-A一択だと感じました。
NDは、NR-Aをベースにすれば良かったんじゃないでしょうか。

それと、NR-Aを買う人が皆さんサーキットを走るわけではないと思いますので、どうせ受注生産なら、幌は遮音性が高いものもチョイス出来るとか、色々選べると良かったと思いますね。
Posted at 2018/01/23 21:17:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2018年01月23日 イイね!

歩くなら、「超」はいらないかな。


今朝も結構寒いようです。
超極暖タイツを履いていきたいところですが、持っているのは、お試しで買った1着だけ。

昨日はロドスタ通勤だったので、ほとんど運動できません。
だから超極暖。

今日は、ほぼ一週間ぶりのウォーク通勤。
そこそこの距離を歩くなら、超無しの「極暖タイツ」の方が良いかも?

予想通り、歩いていると直ぐに暖かくなってきました。
職場で椅子に座っていても、膝から下の冷えは感じません。

「超」なしで十分いけます。
そういう感じで使い分けすると良いようです。
「超」と無印(笑)




Posted at 2018/01/23 07:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤与太噺 | 日記

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何シテル?   09/25 21:11
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
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