2022年02月09日
オリンピックのアイスホッケーに女子の試合があるなんて全く知らなかったのだが、一昨日たまたまTVを見たら、冬季オリンピックに日本の女子チームが出場していた。
しかもそれまで北欧2チームに快勝し、その時点で2勝0敗。
Bブロックのトップだと云う。
凄いぢゃないか〜〜〜〜いッ!
たちまち女子アイスホッケーのファンになった(笑)
↑ にわかファンの見本だね。
しかし解説を聞いていると、Aブロックには5チームあって全て決勝トーナメントに進出するが、Bブロックは5チーム中3チームだけ決勝に進めるらしい。
なんでだろうとググッてみたら、ランキング1位から5位までがA組に、6位以下がB組に振り分けられているんだって。
つまり日本はB組ではトップランカーだった訳で、ある意味勝って当然だった(まあ、ランキング通り勝つのは簡単じゃないんだけどね)。
で、一昨日はBブロック3位の中国チームとの対戦を放送していた。
勝てば1位通過だったが、延長でも決着がつかず、サッカーで言えばPKにあたる勝負で負けてしまった。
が、アイスホッケーの場合、延長までに勝てば3点(もちろん負ければ0点)、PKになったら勝てば2点だが負けても1点、というルールなので、1位から陥落しなかった。
そして昨夜、2位のチェコと対戦し、PKで勝った。
日本の方が少しランクが高いのだが、試合内容は、得点しては追い付かれる、の繰り返し。日本の得点は2点とも、相手の反則によるパワープレイで1人多い状態で得たもの。
対して、チェコは通常の流れの中での得点だ。
なので、延長に入った時点で悪い予感が優勢になってしまい、ハラハラしながら見守った。
お陰で勝ちが決まった時はテンション↑↑アゲアゲ〜。
他人のフンドシでハッピーになれるのがスポーツの良いところだね(笑)。
1位通過したお陰で、決勝ではメチャ強いアメリカやカナダと対戦せずに済むらしい。
決勝は8チームのトーナメントなので、1回勝てばメダルが見えてくる?(3位決定戦はあるの?)。
そうなれば、過去最高の結果を残せるという事で、めでたしめでたしだ。
とか何とか書いてみたが、オチが全く思い付かない。
日本チームに決勝トーナメントで頑張って頂き、感動的なオチを作り出してもらいましょう♪
トーナメント最初の相手はA組で3位だったフィンランド。
日程は…………、いつなの〜?
Posted at 2022/02/09 22:10:04 | |
トラックバック(0) |
オリンピック | 日記