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トモ@b3のブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

天国までの100マイル

これも大活字の本。

大活字本は、まだタイトル数がそれほど多くはないので、図書館の本棚をザッと見渡して、何となく面白そうな本を借りてきます。

時間が出来たことと、大活字本というツールのお陰で読書が趣味の柱になりそうです。



「天国までの100マイル」は浅田次郎の著作。

浅田次郎という名前は聞いたことはありますが、読んだことはありません。


初版は1992年12月。
30年も前の本。


この人の文章はとても読みやすい。
大活字なので3分冊になっていますが、1日で読めてしまいます。


1日中読んでいられるほど、文章に魅力がある、ということでもあります。


浅田次郎、気に入ったので、早速、他の著作も借りてきましたよ。


「天国までの100マイル」
メチャメチャ泣けます。



歳のせいか?(笑)




ところで、今朝の室温は26℃で、前夜就寝時は27℃でした。

朝の温度が前夜の気温を下回るのは今シーズン初めてです。

秋になっちゃったんですねぇ。



【追記】〜登場人物〜
主人公/破産した不動産屋のもと社長
その母/心臓病で入院
主人公の3人の兄姉/商社マン、医者、頭取夫人
主人公の別れた妻子
主人公の愛人
母入院先の内科医
カトリック病院のスーパードクター
など


Posted at 2022/09/03 08:38:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 書評? | 日記
2022年09月03日 イイね!

ヤリス1.0L

ひと月以上前になるが、大分旅行でレンタカーのヤリス1.0Lに4日間乗った。

1.0Lヤリスのエンジンは、前身のヴィッツ同様ダイハツ製。価格は極めてリーズナブル。
通勤乗り潰し、的な使い方を想定して借りてみた。

とすると、焦点は燃費と街なかでの使い勝手辺りか。

【シート】
ドライバーズシートに座った瞬間、身体をしっかり預けられ、安心感のある良いシートと感じた。
以前ヤリスHVを借りた際にも同じ感想を持ったので、少なくともワタシには合っているシートだと思われる。
ヒップポイントはかなり低い位置まで下げられ、調整巾が大きそうだ。
安価なリッターカーのシートとしては、というエクスキューズ無しでもかなり良い出来と感じた。

ただ、高速メインで160kmほど走り、初日が終った時点で尻や太腿裏上部にかなり負担がかかっていた印象があった(翌日以降は特に違和感は無かったので、慣れの問題かもしれない。高い位置に座るN-ONEとの違いも影響したのだろう)。

4日間乗った後で感じたのは、ランバーサポート的な物が有ると、より楽に長距離をこなせるだろうということ。

車格からも、街乗りメインの想定だろうからこんなところだろう。



【走り】
ノーマルモードでは、出足が驚くほど元気が良い。
ノンターボのリッターカーがこんなに元気良く走るなんて、意外、望外、嬉しい誤算。ダイハツのエンジンらしいと云えば、らしい。

エコモードでは、一転しておっとり発進。
街なかを走るなら、ワタシにはこれで十分。ノーマルモードは忙しない感じがする。

が、通勤時間に周囲の車の動きを見ると、皆さんもっとせかせか走りたいようで、あっという間に法定速度を超えて走り去っていく(どうせ信号で停まるので差は付かない、どころか、車線によっては逆転してしまうのだが…)。

まあ、ワタシは旅行でのんびりムード、周りは仕事で戦闘モードだからね(笑)

好みとしてはエコモード。
街なかを走るだけなら(鋭い加速等を求めなければ)、ヤリス1.0Lは十分気持ち良い。

しかし、キツい山坂道はリッターカーには厳しい。
ノーマルモードでは、ギア選択に迷いがあるのがありありと伝わってくる。

また、高速走行では回転数が上がったままになるので、騒音含めて長距離は疲れるかもしれない。

【乗り心地、安定感】
比較的重心が低く、ヒップポイントも下げられ、ボディがしっかりしていて脚も割と良く動く。
包み込まれるようなシートも手伝って、安定感は高いと感じられた。
運転席の乗り心地も良い方だろう。

以前1日乗ったヤリス1.5Lハイブリッドより乗り心地は確実に良い。
このクルマのお気に入りポイント。

【静粛性】
劣悪?(笑)
とにかくロードノイズが大きい(が、気にしなければ気にならないかもしれない。

タイヤ銘柄の影響が有るかもしれないが、路面状況が良く、ロードノイズがあまり聞こえない路面では、駆動系の機械音がかなり聞こえてくる。遮音は最低限にしてコストカットされているのだろう。

自分のN-ONEに乗り換えたら、静粛性の違いに驚いた。



【後方視界】
悪い。
Cピラーとリアシートのヘッドレストに蹴られて、左後方が見えない。当然ヤリス共通の欠点。
バックカメラが有るとはいえ、狭い駐車場でのバックは気を遣う。


【燃費】
借りた時にオンボードで15.5km/Lを表示していた。

4日間、常時エアコンで、高速道路2/3、高低差大きめな山道と街なか1/3という感じで走行しても値はほとんど動かず、最後の最後、高速道路走行中に15.7km/Lまで改善した。

平均燃費のとり方や総走行距離が分からないが、観光地のレンタカーは長距離用途が多いと想定すると、この燃費は通常用途より良い数値が出ていると考えるべきか。


【積載性】
ラゲッジスペースには2〜3日用の小さめなスーツケースがぎりぎり2個載る。
スマホやサングラス等を置くスペースも一応有る。

リアシートを倒すとラゲッジスペースとは段差が出来るが、荷物はそれなりに載る。


【総評】
しっかりしたボディやシート、落ち着いた乗り味など、クラスを超えた長所を備えたクルマだと感じる。
控えめなラゲッジスペースや後席の狭さが問題にならず、比較的ゆっくり走り、長距離もあまり走らない、という使い方をされる方なら、選択肢として十分ありだろう。

という事で、結構気に入ったのだが、ワタシの場合、年間15,000km程走るので、もっと燃費の良いクルマを選ぶ。
ヤリス1.0Lは、どう頑張っても燃費では今乗っているN-ONEには敵いそうもないし。

また、敢えて軽自動車ではなく登録車を買うのであれば、1.0Lではなく、もう少しトルクがあり燃費も良い1.5Lハイブリッドを選ぶのではなかろうか。


しかし、価格差を考えると…。


迷うかなぁ(笑)

Posted at 2022/09/03 18:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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「[整備] #N-ONE ウィンドウ集中スイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8379012/note.aspx
何シテル?   09/25 21:11
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
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