2024年02月18日
スペーシアカスタム・ハイブリッドGS(=NA)の後に、ハイブリッドXSターボにも試乗した。
NAの乗り心地(揺れ)が胃に辛かったので(揺れの原因は多分タイヤ空気圧過多)、ターボの試乗はやめておこうと思ったが、元々ターボの方に関心があったので試乗させて貰う事にした。
【燃費】
燃費を知りたかったので、スタート前にあちこちいじったが、表示出来ないままスタートした。
NAでは簡単に燃費を表示出来たのに、同じ方法で表示出来なかったのは不思議(ちなみにNAの平均燃費は、スタート前は7km/L台だったので、スタート後にリセットした→結果20km余り走って28km/Lの好燃費だった)。
【乗り心地ほか】
スタートして直ぐに好印象(もちろん直前に乗ったNAとの比較になる)。
NAにあった変な揺れは無く、比べるとよりどっしりと安定している。タイヤとホイールのサイズ以外はNAもターボも同じらしい(車重は20kg違う)。
バイパスでACCをセットして走っても、NAのように、速度維持のためのトルクの出し入れで車体が揺れるような事は無かった。
アクセルへの反応はよりリニアで力強く、気持ち良い。
乗り心地が良いかと言うと、変な揺れは無いが、う〜ん?(笑)
乗り心地は、N-BOXやN-ONE RSとは違う方向性で、どちらかと云うと固めの脚周りという印象。
ターボ独特の排気音(エンジン回転に伴うツブツブ感か伝わってくる。昔々、6気筒エンジンと比較した場合に4気筒エンジンに感じたツブツブ感←個人的な感覚です(笑))の影響もあり、どこかゴツゴツした印象が伴う。気のせいか?(笑)
まぁ、音振は結構賑やかな感じだ。
ターボと言ってもスポーツ用途ではなく、必要なトルクの底上げが目的なのだから、排気音をことさら聞かせる必要はないと思うのだが、どうだろう。
肝心の燃費は、結局分からずじまいだった。
ディーラーに帰着後、セールスさんがアチコチいじって燃費を表示させてくれたのだが(17.6km/Lだった)、それはワタシが走った部分だけの燃費ではなさそうなのだ。
NAとターボのWLTCモード燃費はそれぞれ23.9km/Lと21.9km/Lで、2km/Lしか違わない。
NAと同じルートを同じように走った燃費としては17.6km/Lは低過ぎる(17.6km/Lは、ワタシが走った20km余りを含む400kmほどの平均燃費なのだろう)。
という事で、NAもターボも再度試乗したい。
NAはタイヤの空気圧をチェックした上で、乗り心地と高速走行、登坂能力等をチェックしたい。
ターボは、エコランした時の燃費と、やはり高速走行や登坂能力を確認しておきたい。
後は、乗り心地が自分や超高齢者に合うのかという点が1番重要。
OKなら、N-ONEとタントの2台を1台に統合できる。
つまり、N-ONEの燃費性能とタントの使い勝手を1台で賄えるかという判断。
自分の車にMT以外を所有したことはないので、MTが無くなるのはアレたが、今のN-ONE RSはお楽しみでは使っていないので妥協出来るのではないだろうか。
MTじゃなくなる事で、踏み間違い事故を起こしちゃう可能性が爆上がりすると困るのだが(笑)
Posted at 2024/02/18 08:54:27 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記