
迷走する大型台風の影響で、昼から雨予報な土曜日。
早朝出発のつもりで昨夜B3をコインパーキングに置いてきたのに、実際の出発は7時ジャスト。
早朝出発へのこだわりが無くなっているような…(^-^;
いつもの様にバイパスを東へ走ると、クルマは多いが流れは順調です。
予報の通り山梨方面には分厚い雲の塊が見えたので、そのまま東へ直進します。
この時点で、行き先は伊豆西海岸に決定です。
台風の影響か、交通量少なめのR414を比較的スムーズに通過して、狩野川放水路の信号から伊豆西海岸のK17へと進路をとります。
※コンビニで見かけたカワイタRX8。問題あれば削除しますのでお知らせください。
駿河湾の内海沿いに走るK17を、景色を愛でながら踏んだり流したりするのがとてもとても気持ち良いのであります。

最近は、時間節約も兼ねて、西浦からK127へ入って真城峠までグリグリして、その先を道なりに下ってから、更に戸田峠までグリグリ×2なコースを走ることが多かったのですが、この日はK17を土肥まで走ることにしました。

K17は、1.5車線やぎりぎりすれ違える程度の未改修区間が多いのですが、この狭さや曲がりくねり具合、アップダウン等変化に富んだコースに加え、道の両側をジャングルの木立に囲まれ、緑のトンネルを駆け抜けているかの様な感じが、ちょっとした冒険心を擽ってくれて、とてもとても素敵なのであります。

海沿いの道なので、所々で眼前、眼下に広がる海の眺めもまた素晴らしい。

※戸田の漁港が見えてますね。戸田から土肥までの写真を撮り忘れました。走るのに夢中だったかな(^-^;

久しぶりにK17を土肥まで堪能して、この一般的には走り難いルートが自分的にはとてもお気に入りのコースなのだと再認識。
土肥の砂浜で開催されていた町民ビーチバレー大会を眺めながら休憩した後は、帰りのルートの検討です。
K17をそのまま戻るのもとても楽しいのですが、台風のこともちょっぴり気になるので時間短縮ルート?を選択。

R136で土肥峠から西伊豆スカイラインへ上がり、いつもの仁科峠までの高速ワインディング区間を楽しませて頂きました。
※仁科峠、今日は霧ではなかったですね。この夏3度目の正直です(笑)
その後は、達磨山レストハウスで休憩してから、真城峠を越えるK127でまたグリグリして帰宅の途に就きました。

ぐ~たり。
≪御注意≫
この時期、伊豆のお山ルートは除草作業を行っていることが多いようです。
この日はK127でやってましたが、ブラインドコーナーが連続する片側1車線ルートで、コーナー抜けたら作業車があり、その先で作業員さん達が草刈り機を操作されていたりします。
十分注意して走行しないととても危険なのでありますよ。
Posted at 2016/08/29 12:21:41 | |
トラックバック(0) |
B3 | 日記