• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2017年03月10日 イイね!

止まれるかな?


職場から駅への戻り道、いつもの横断歩道に差し掛かる。
真昼間なので交通量は少ない。

横断歩道に一歩半 足を踏み入れると左手から白い小型車が突っ走ってくる。
あ、こりゃ止まれんわ!

横断歩道の端でそのクルマが行きすぎるのを待っていると、なんとススス~ッと見事に減速し、少し手前でピタリと止まってくれた。

この横断歩道でこうやって止まってくれたのは、もうすぐ2年になるが、確か3台目だ。

白い小型車はAUDI A1。
あの止まり方を見るとクルマのバランスやブレーキ性能が高いのだろう。

こういうマナーの良さは、クルマの性能にも結構依存してるのかもしれないなぁと、ふと思った春の昼下がりでありますよ。


Posted at 2017/03/10 14:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤与太噺 | 日記
2017年03月10日 イイね!

春爛漫な週末が来るのかな?


6時10分 今朝は支度に時間がかかった。
んじゃなくて、少し余計に寝たかったのね。
何時もより30分長く寝たので、必然的に出発が20分程遅くなったのだったった。

辺りは 当然明るくて交通量もチョイと多め。
信号も守らなきゃ。

暖かくなりそうなのでアンダーチョッキはやめたけど、歩いていると汗ばんでくる。
そろそろ、もう一つのチョッキも要らないかも。

背中まで45分という歌があったけど、今朝は駅まで26分。
背中の方が遠いのね。

さて、週末もいい天気のドライブ日和の様なので、ベンツのオープンでも借り出して伊豆半島でも流そうかと思ったのだが、C220dの印象から推測する限り、走らせて楽しいモノではないかも知れないという予感がチラホラ。

あ、そういえば、ディーラーでC、Eクラスのレンタルを月末までやっている。
興味はあるけど、やっぱり走らせて楽しい部類のクルマではないのかも。

やっぱり、自分ので走ろうかな。


Posted at 2017/03/10 07:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 通勤与太噺 | 日記
2017年03月09日 イイね!

もう春ですか?


5時53分 辺りは東の住宅群の向こうから射し込む朝の光に包まれ、春の訪れを知らせている。
歩き出すと風はまだまだ冷たい。
手袋と耳当て、そして花粉対策を兼ねたマスクはもう暫く手放せそうもない。

お天気キャスターが、今日はかなり冷え込む見込みだと繰り返すので、アンダーベストも復活させた。
しかし、風は冷たくとも春と半同棲している様で、歩いている内に汗ばんできた。
マスクの中も湿度UP!

5時30分頃から始まったしゃっくりは、駅が近づく頃には止まっていた。

AUDI A4やC220d、凄く良いクルマだったが購入したいとまで思わないのは、やはり
MTではないからなのだろう。
欲しい欲しいと思っているマクラーレンだって同じことかもしれない。
クルマが好きなのではなくてMTが好きなのか?(^-^;
とすると、今持っている2台を大切に乗り続けるのが、最良の策なのかも。

とは言いながら、これからも次候補探しは続くのだろうな。
Posted at 2017/03/09 06:45:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 通勤与太噺 | 日記
2017年03月07日 イイね!

C220d(ベンツ) 乗ってみました。


最近 めっきり乗る機会が減っているB3、
そして後期高齢者と云っても過言ではない御老体のロドスタ。
これらの次期車候補探しの一環としてベンツCクラスに乗ってみました。

乗って行ったのは2ヶ月ぶりの出動となるB3
3月ということもあり、ディーラーの店内にはお買い得車両の一覧も並んでいましたが、そこまでの急ぎ客ではありません。

試乗車のラインナップを聞いて、ディーゼルに乗ってみましょ♪
気分なC220dステーションワゴンをチョイス。
写真で見るより実物の方がカッコいいかもです。
階段4段程高い所から見下ろすと更に良いかも。


運転席に乗り込むと、シートは結構タイトでフィット感高し。
ヒップポイントも随分下まで下がります。
気分はとってもスポーティ。
アジリティ重視へと振られたCクラス 細部まで配慮されていますね。


車内には黒基調の落ち着いた高級感があります。
(サングラスをしていたので見え方が普通じゃないかも知れません(^-^; )

エンジンをかけても、車内に居る限りディーゼルであることは意識せずにいられます。
ディーゼルエンジンの音は聞こえてくるのですが、軽い静かなもので、ガソリン車と同時に乗り比べれば静粛性には違いがあるとしても、不満に感じるようなものではありません。

走り出すとボディ剛性感の高さを感じます。
運転していてボディがとても軽く感じられるのです。
ディーゼルのトルクが効いているというのもありますが、それだけではない一体感という奴ですかね。

街中を流して気付いたのはステアリングの軽さと切れ。
交差点を直進しようと進入するタイミングで、同乗のセールスさんから、そこ左でお願いしますと指示があり、後続車がなかったので左へステアリングをクルッと切ったのですが、ステアリングの軽さもさることながら、物凄く軽いフィールでクイッと向きを変えたのにはちょっと驚きました。

これもアジリティの一環?
普段こんな急操作はしないので経験はないのですが、他の車でも試してみようかしら。

高速道路ではビタッと安定してますねぇ。
この辺がベンツの真骨頂かしら。

220dは170ps(3000-4200rpm)、40.8kgm(1400~2800rpm)という性能なので、高速道路で車速を上げようとアクセルを踏んでもググッ!と来るような力強さはありません。
徐々に加速していく感じです。飛ばさず淡々と走るのが車の性格に合っているのかもしれません。

ディーラーへ戻って後席に座ってみると、そこからの眺めはAUDI A4アバントによく似ています。

広くはありませんが、必要十分な空間があります。
後ろに乗った状態で試乗していないので後席の音振環境は分かりません。
確かめておきたいですね。


感想はこんなところです。
ディーゼルだから余計にかも知れませんが、よく云われるように、ベンツは良くできたちょっと高級感がある実用車というのが的を射ているような気がしました。
歳をとって枯れてきたら(笑)、最後は最新の安全装備に囲まれた究極の実用車ベンツ、というのも頷けるかもです。


Posted at 2017/03/07 08:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年03月04日 イイね!

プリウス 乗ってみました。


春の陽気に誘われて、プリウスに乗ってみました。またまた。

ホントはCG誌で評価が高かったアクセラXD2.2に乗るつもりでした。
でも、どうせATだし、惹かれるものはないなぁ ということで…
プリウスのSなんちゃら(^O^)


で、イイです プリウス。
何故かお顔やお尻は全く目に入りませんでした。
もう気になってない ということでしょう。
人間は慣れる動物なのです。

で、運転席に座ってドライブスタート。
静かです。
セールスさんの囁く様なトークがはっきり聞こえます。
良いオーディオ付けると結構楽しいかも。

街中は、モーターのトルクで気持ち良く走ってくれます。
エンジンも時折活躍している様ですが、タウンスピードでは、意識しなければ分かりません。
15インチタイヤを履いているせいか、乗り心地も凄くいい。

セールスさんが、バイパスでスピードを出してみますか?と勧めてくれるので、しぶしぶバイパスへ(^-^;

アクセスの上りでアクセルを少し踏み込みます。
乗って行ったB3の様な、胸のすくような加速感はありませんが、必要十分以上の加速をしてくれます。

所々で踏み込んだりしながらの燃費は目安ですが18km/L
なかなかです。

ボディもしっかりしています。
A4アバントやC220dの様な、ボディが軽く感じられる程の剛性感とはいきませんが、不満に感じる様な部分はないと思われます。

運転している限り、これといった不満はないんじゃないでしょうか。
良いクルマです。

毎日の通勤や長距離ドライブが多い方なら、これ買わない手はないと思います。


ちなみにプリウスPHVはモーター出力が2倍だそうで、怒涛の加速感を持っているとか。
こりゃ、是非とも乗ってみなくちゃ。
乗りだし400万の高価格車ですから、いやがうえにも期待が盛り上がるというものです。


あ、忘れてた。ネガをひとつ。

有りがちですが後席は冷遇されてます。
前席はそこそこ静かなのに、後席はこもり音や外からの透過音のオンパレード。
後ろには座りたくないなぁ。

Posted at 2017/03/04 22:20:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE ウィンドウ集中スイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8379012/note.aspx
何シテル?   09/25 21:11
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 2 3 4
56 78 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 2021 222324 25
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

そろそろ、N-WGNのバッテリーを交換しよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 20:53:58
中国製 ボトルケージアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 19:28:45
GS YUASA ECO.R Revolution 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 19:39:33

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation