• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2017年11月22日 イイね!

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:ゴールドグリッターを使っています。

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種、ボディカラーを教えてください。
回答:2004年、アルピナB3S、サファイアブラック


この記事は みんカラ:呉工業モニターキャンペーン について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/11/22 06:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月22日 イイね!

冬の朝


3時50分、何時もより15分早く起きてしまった。
淡々と準備をしていたら、家を30分早く出ることができた。

4時55分、外はさすがに真っ暗だ。
暗い中にも、空に白い雲がポカポカ、ポッカリ浮かんでいるのが分かる。
まるで春の空。

繁華街まで誰とも会わない。
酔って帰る途中ではないかと錯覚しそうだ。


驚いたことに、着駅に着いても真っ暗だった。
冬の朝、30分早いだけで随分と違うものだ。

遥か遠く、東の海では、ゆっくりと朝焼けが始まっている。
数分歩くうちに、少しずつ明るくなってくる。

北に目を向けても、富士山は見えない。
厚く、ぼってりと重そうな雲に覆われている。
今日は、予報通り雨になるのだろう。

明日からの飛び石連休、できれば、信州方面へ走りに行きたいものだ。
信州峠 凍っているかい?

Posted at 2017/11/22 06:39:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 通勤与太噺 | 日記
2017年11月21日 イイね!

神々しい


頬を撫でる風が冷たい。
ピンッと張った空気感とでもいうのだろう。


降車駅に近づくと、富士山が何時もよりすごく大きく見える。
まるで望遠で撮ったかのように、山肌のゴツゴツが迫ってくる。


やっと登り始めた太陽に下から照らしだされる富士山。
神々しい、という言葉がぴったり。


こんな時は、こんな時だけは、一眼があれば と思う。


Posted at 2017/11/21 07:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2017年11月20日 イイね!

スイフトスポーツ 乗ってみました。


やっと乗ってきましたよ、新型スイスポ 6MT。

チャンピオンイエローの派手な車体に17インチのコンチスポコンを履いた可愛いヤツ(笑
快晴の日曜の真っ昼間、パンを買いに行ったCafeに、工場からパンが到着するまでの待ち時間に丁度いいくらいのチョイ試乗なので、それなりの感想であります。


ドアを開けると、シートのサイドサポートの張り出しが目立ちます。
好印象(笑

目の前のメーター回りがなかなかカッコいいです。


因みに、ディスプレーには、燃費、車速、走行時間等のほかに、パワー&トルク、重心位置、アクセル・ブレーキ操作状況、走行G履歴等が、切り替えで表示されます。
走行中には見られないと思いますけど、最近の車には色んなものが付いてるんですねぇ。


走り出すと直ぐに、ボディのしっかり感が伝わってきますね。
剛性感高し。

ドッシリした印象もあります。
車両重量970kg程なのに、どっしり感があるのは何だろうと思うのですが、サスのセッティングなのかもしれません。昔のドイツ車の様な感じというのでしょうか。
これも好印象。

  ※フロントフェイス、良い面構えです。スタイルにもどっしり感がありますね。
ディーラーを出て直ぐ広めの直線路があるので、アクセルを踏み込んでみます。
アレレッ? 失速ッ???
焦ってメーターを睨みます。

リミッターに当てたようです。
エンジンがスムースに回るのでギアチェンジを忘れてるんですね。

ターボラグのない素直な加速の反面、
過給によるトルクの盛り上がりが感じ難いフラッとトルクということでしょうね。

自分の中にあるトルク感とのズレもあるかもしれません。
もっとググッと伸びていくだろうという感覚を持っているのでしょう。

前のスイスポでも同じ事をやった記憶が甦ります。
スイスポを試乗するときのお約束になっちゃいました。


UP/DOWNのある直線で少しスピードを出してみました。
加速性能はピンときませんでしたが、安定感が高いです。
高速道路や他にクルマのいないお山で走らせてみたいところです。


ブレーキはよく効きます。
ブレーキは大径化されているようで、
街中では意図した以上に効きます。
この辺りは自分が慣れる必要がありますね。


MTの操作感は、ちょっと渋めです。
他の方のインプレにもありましたが、2速→3速が入りにくいのです。
まだ馴染みが進んでいないからでしょうね。


乗り心地は、スポーツタイプとしては良い方だと思います。
ワタシは好きですが、お年寄りの同乗は厳しいかもです。
後部座席は、177㎝でも座っていられるスペースは確保されています。
走行中に後席には乗っていないのでシートの良し悪しは分かりませんが、凄く良いってことはないと思います。
基本、一人で乗る車のハズですから、ノープロブレムでしょう。


平均燃費は14.1㎞/Lを表示していました。
アクセル踏みがちな試乗車でこの数値は立派ですね。
もっとも、ワタシが運転したら少し低下しました。
何故でしょうね(^^;


ホントに短時間の試乗だったのですが、よくできた車だと思います。
MT車種が少ない中で、200万円を切る価格も考慮すれば、非常に魅力的な選択肢になり得ると思います。

先にも書きましたが、高速やお山で長時間乗り回してみたいものです。
久しぶりに、筑波山 行っちゃうか~(笑


Posted at 2017/11/20 08:27:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年11月20日 イイね!

冬です


5時20分、頬が、指先が冷たい。
こりゃ冬だ。

歩く足が自然と速くなり、何時もより早く駅のホームに着いた。
11月中旬って、こんなに空気が冷たかったかな?

そう思って昨年のブログを見る。
11月24日が真冬の寒さになって、東京や大阪で雪が降ったらしい。
でも地元は小雨だけど通勤時間も暖かかったようだ。

地元の通勤時間は6℃、最高気温は13℃予報。
昨年より寒いぞっと。

今やってるニュースでは、今朝は今年1番の寒さで、東北、北陸や広島で初雪。
年末年始の寒さだけど、寒いのは明日までらしい。

飛び石連休を楽しみに、今日明日の寒さを凌ぐとするか。
Posted at 2017/11/20 07:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤与太噺 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE ウィンドウ集中スイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8379012/note.aspx
何シテル?   09/25 21:11
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GS YUASA ECO.R Revolution 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 19:39:33
中華 汎用取付ベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 19:39:00
資産運用に役立つ情報をまとめた新ブログを作りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 16:33:43

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation