• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

肌寒いッ!

今朝は肌寒くてビックリ❢
まだ9月ですよ。最終日だけど。

Tシャツ1枚じゃ足りなくて、パーカー着込んじゃいました。

天気は快晴。
気持ち良い秋晴れです。

ドライブシーズンですね〜。
何処かへ行きましょう♪
Posted at 2020/09/30 10:49:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記
2020年09月29日 イイね!

軽快ッ❢SUVのアルトワークスだよ。ライズ♪

・この車はSUVのアルトワークスです。
とにかく走りが軽快で、楽しくて、走りながらヘラヘラ笑っちゃいます。
・これだけで買う価値が有りますが、更に、5ナンバーサイズなのに前後席、ラゲッジスペースとも十分なスペースが確保され、外観デザインもなかなか立派です。
・おまけに流行りのSUVです。売れない訳がありません。
・まだ乗った事がない人は、是非一度乗ってみましょう。
✤ワタシは、新車価格の相場感を見るために試乗したのですが、全てに良い意味の驚きがあって、かなり気に入っちゃいました。
・人によっては、軽さと硬めの足回りに由来する乗り心地を我慢できないとか微妙なアクセルコントロールがし難いと感じるかもしれません。
Posted at 2020/09/29 21:59:22 | コメント(1) | クルマレビュー
2020年09月27日 イイね!

お昼を食べに山の駅

お昼を食べに山の駅昼まで曇り一時晴れ、午後は雨という予報の日曜日。

奥様のご希望で、お昼を食べにちょいドラです。


と書いている最中、震度4の一発地震がっ! ツーバイフォーの家が地面からズシンと揺れました。ミシッ!だって。怖いなぁ。


道すがら、ぶどう農園に寄ってぶどうを調達。
ぶどうの木の育ち具合から、随分昔からあったと思うのですが、こんな所に大きなぶどう農園があるなんて全く知りませんでした。

そこから暫く走ってお目当ての場所へ。

地元農家の母ちゃん達がやってる山の駅です。
山あいの川筋に立地していて、良い風が抜けるので、とても気持ち良いのですよ。

邪道かもしれませんが、蒟蒻を練り込んだ蕎麦のプチプチとした食感が堪りません♪

かき揚げやナス天の他に蒟蒻の唐揚げも付いてます。


お土産には蒟蒻コロッケとヨモギ金鍔。
楽しみだなぁ(笑)
Posted at 2020/09/27 14:16:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年09月26日 イイね!

Vitz雑感

9月16日の夜、Vitzを返してきた。

1ヶ月間借りて、主に実家との往復に利用していた。ほぼ毎日乗っていたので愛着が湧いてしまい、別れがとても寂しかった。



富士山のパワースポットへも行きましたよ。フロントマスクは意外に強面(笑)。山登りは得意じゃなさそうです。シフトダウンをしたがらないのね。

な〜んて事は全く無かった(笑)
ほぼ毎日接し、使い倒し、サッパリとお別れ出来る。これは素晴らしい事だ。

愛着が湧くのは、やはり自分が気に入って、選び抜いて手にしたクルマに限られるのだろう。


何でもないシートなのだが、腰回りのフィット感が凄く良かった。

その点Vitzは、夏の一番暑い時期に、暑さを避けて快適に、かつ気軽に、下駄代わりに使い倒せるクルマとして(しかもリーズナブルに)借りたので、毎日毎日接していても愛着の様なものは感じなかったわけだ。


だからと言って、気に入らなかったという訳じゃない。このVitzというリッターカーは実用車としてホントによく出来ているのだ。

サイドミラーが手間に付いており、斜め前方の視界がとても良い。

クルマに乗るのは殆どの場合1人だという事実を踏まえれば、ある意味とても割り切った合理的な選択なのかもしれない。

最近の軽は良く出来ているが、やはりリッターカーとは違いがある。排気量300cc余りの差により余力が生まれ、走りの質感が向上する。


このシフトレバー、使ってみるとなかなか好感触です。だんだん無くなっていくのかしら?

背が高すぎないボディも、日常使いに丁度良い。スーパーハイト系の軽は、室内の広さに惹かれてしまうが、そんな広さを必要とした事は一度もなかった。


後席を倒すとラゲッジスペースには10cm位の段差が出来る。

10年以上家に有ったフィットの、後席を倒して作り出す広大なスペースでさえ、1回しか使った記憶はない。

いつか使うかもしれないなんていう欲目で物事を判断すると、大抵間違うのだ。


ダッシュボードはこんな感じ。オーディオの音がスッキリしていて意外に良かったのも拾いもの。

話が逸れたか?(笑)

Vitz。
とにかく良く走る。
燃費さえ気にしなければ、バイパスの追越車線だって躊躇なく走れるし、多分、高速道路だってイケるだろう。

その燃費は、エアコン最強で追越車線をガンガン走った最初の頃こそ14.8km/Lだったが、追越車線走行の頻度を落とすにつれて向上していき、2回目の給油時には16.4km/L、3回目には17.48km/Lとなった(いずれも満タン法)。

排気量の小さなエンジンだからか、走り方の影響は想像以上に大きかった様だ。

最初の頃は、30年選手のロードスターと燃費が変わらんなぁ、とがっかりしたものだが、最後には、エアコンをガンガン使って、ハードな山越えもあったのに17km/Lを超えたのは立派なものだと思う。


次回、また1週間単位で足車を必要とする機会があれば、躊躇なくVitzを借りるだろう。
Posted at 2020/09/26 12:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年09月24日 イイね!

正夢か?(笑)

ロードスターで鹿児島へ行った。

眼前に海が広がる崖の上のホテルに着いた。

木製デッキのスロープを下った先が駐車場になっている。


果てしなく広がる海を暫く眺め、1000kmを超える旅の疲れを癒やす。

駐車場へ移動しようとロードスターに戻ると、左右の前タイヤが崩壊していた❢

トレッド部とサイドウォールがパックリ分離しちゃってるじゃないか。よくここまで走って来れたものだ。


仕方がない、着いたばかりだが、とりあえず車を修理工場に預けて、一旦帰宅するしか無いだろう。


そう思いながら、食事を摂るためにホテルのレストランへ向う。

オーダーを済ませ、トイレへ。

何だか随分広いトイレだ。
長い時間我慢していたせいか、放水がいつまでも続く。


誰かがトイレのドアをいきなり開けた。
お姉さんがマジマジと見てから、おもむろに悲鳴をあげた。

こっちが悲鳴をあげたいわい。逆だろ。
それでも放水は止まらない。

それにしても、何でこんなに長いんだ?
と訝っているところで目が醒めた。

朝、6時半になっていた。
トイレに行きたかった(笑)

しかし、何でこんなに変な夢を見たのだろう。

午前3時過ぎに目覚めた後、2時間近く眠れなかった。寝る時は掛け布団が必要だったのに、中途半端に暑くなっていたからだろうか。接近しているという台風の影響?

その後のうたた寝の中で見た夢。
まさか、正夢になっちゃうんじゃないだろうな(笑)
Posted at 2020/09/24 11:38:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE バッテリーのメンテナンス充電? https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8192155/note.aspx
何シテル?   04/18 16:06
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1 2 345
6 7 89 101112
13141516 17 18 19
20 2122 23 2425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

【重要】みんカラへのログイン方法変更に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 14:39:58
たまには自転車の話を…変なのばかり? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:43:54
雨水侵入対策です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 21:40:02

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation