夏の建設現場等では、もうコレ無しでは仕事なんか出来ないと云われる空調服。暑い日の車内でも使えるんじゃなかろうかと試してみました。
一般的な空調服はファンが身体の後ろ側に付いていて、車のシートに座ると、ファンがバックレストで塞がれてしまいます。
これじゃエアを取り込めないですね。
場合によっては体重でファンが破損しちゃうかも^_^;
ファンの取付場所が違う商品は無いかとネットを徘徊すると、有りました、有りました。
株式会社サンユニフォームさんの
kazeoiという空調服です。定価は23,400円(税込)です。
名古屋にある会社で、残念ながら自宅の近くでは実物を見ることが出来ないので、メーカーさんに連絡してみました。
対応して頂いた営業氏がとても明るくポジティブな方で、話をしていて、とてもノリが宜しい。
会社の好感度が急上昇♪(笑)。
こちらの空調服はフォークリフトの運転者やUberイーツの配達員等、シートに座っていたり大きなリュックを背負っていても使えるように配慮した商品で、
ファンはボディサイドに配置されています。

立って着用すると、ファンは肘の辺りに有る感じです。
随所にパッドが入れてあって、シートに座ったり、大きなリュックを背負ったりしても背中に風が通る様になっています。パッドは胸側にも付いていて、シートベルトをしてもベルトと身体に隙間が出来るので、ベルトの部分だけ汗になるというのを防げます。なお、パッドは全て着脱可能です)。
これならクルマの運転にも使えるんじゃないかと期待しますよね。
今のところクルマでは、クールシートの様な商品が一般的に使われていますが、ヒップポイントが上ってしまいますし、座面の固さでお尻が痛くなったりします。ベンチレーション機能付きシートは一部の高級車にしか装備されていませんしね。
そんな事を営業氏とお話ししたところ、空調服を試しに使わせて頂けることになりました。
やった!(^^)
では、早速試した結果をお知らせしましょう。
まず、
N-ONEでお試し。
(ポジションの関係で、N-ONEのシートをかなり立たせて座っているので、背中と背もたれはそれほど密着していないのが特徴的です)。
いつもの往復90kmほどのルートで着用しました。
往路はエアコン無し。
快適ですよ、空調服。
背中のパッドが良い仕事をしています。
背中の3ヶ所に配されたパッドが、シートと背中の間に空間を作ってくれるので、風が背中やお腹周りをスムーズに流れていきます。
あぁ、気持ち良い(^^)
ファスナーを上まで閉じれば、首筋まで風が流れてくるので気分は上々です♪
更にフードを被れば、耳辺りまで涼しくなれます。
最初に着用したのは6月中下旬で、往路の外気温はオンボードで20℃ちょい。
最初はファンの強さを4段階の上から2番目にセットしてみました。するとかなり強力な風が服の中を駆け巡り、お腹が冷え過ぎる〜、なんて嬉しい悲鳴さえ出そうになりました(笑)
帰途では気温が結構上って来たので、途中からエアコンを点けました。
いや〜、気持ち良いですね、ホントに。
もうゴクラク状態ですよ。
ただ、一度エアコンを点けちゃうと、あまりに快適なので、エアコン無しではファンをいくら強くしても物足りなくなりますね。
ちなみに、背面のパッドは左右の肩甲骨の内側に当たるので、指圧効果も有りそうです。長距離ドライブでは肩凝りや疲労の軽減に貢献してくれそうな印象をもちました。
次に、
ロードスターではどうでしょう。
N-ONEとの違いはシートバックの傾斜が強いこと。
私はかなりリラックスした姿勢でロードスターに乗っています。
上体をシートバックにしっかり預けて座るので、空調服にパッドが付いていても、背中とシートバックが密着気味になります。
そんな状態でも、体側や背中の下の方には風が周るので空調服の効果は有ります。
そして、背中を少し浮かし気味にしてやりさえすれば、風が一気に首筋辺りまで流れてくるので快適この上ありません。空調服の効果は絶大です。
フルバケを使っている場合は、シートとの密着感は当然落ちますが、一般道走行中など快適性を重視したい様な場合なら、まさに救世主の様なアイテムではないかと思います。フルバケは暑いですからね~ ^_^;
ただ、ファンとシートのサイドサポートの張り出しとの干渉が有るかもしれないので確認された方がいいですね。
お借りしている期間に、5往復、計10時間ほど空調服を着用して走ってみた結果、28℃くらいまでなら、エアコン無し&空調服だけで十分快適に走れました(個人差はあるかと思います)。
電池のもちはかなり良いと感じました。
電池残量はバッテリー本体に10段階で表示されますが、4段階の2又は3で10時間ほど使った後でも残量は「6」でした。
説明書には、風量最弱で使用すれば、24時間以上保つと書いてありましたが、記述は正確だと思います。
ここまで良い事ばかり書いてきましたが、車で使う場合に
改善されると嬉しい点にも触れておきます。
①ON,OFFと風量調整のスイッチはバッテリー本体に付いていますが、出来ればリモコンが欲しい。
バッテリーは内ポケット(前ポケットに入れる事も出来ます)に収める様になっていますが、運転中に操作するにはリモコンスイッチが欲しいと思いました。
運転中は、太腿の上に置いて使っていました。
②袖無しタイプですが、長袖が有ってもいいかもしれません。
風が廻る部分は涼しいので、袖が有れば腕まで涼しいんじゃないかと思いました。
最後に、
着用時の見た目ですが、十分普段の使用が可能です。
相方は、作業着みたいなのは恥ずかしいから止めた方がいいよと言っていましたが、着用して見せたところ、これなら何処で着てもOKと言ってました(見た目にはウルサイ方です ^_^;)。
暑い日の外出時には、クルマであろうがバスだろうが歩きだろうが、何処へでも着ていこうと思っています。
*着用写真は撮り忘れました〜(笑)