昨日は珍しく「何シテル?」を乱発してお騒がせ?しましたが、いつも就寝するような時間(!?)に起床して、1人ソロ・ツーリングを楽しんで来ました♪
東の空が赤くなって来たAM5:00過ぎSTARTです!
小田原PAでワインディングを楽しく走れるように
eifelサスの減衰圧を締め上げたら、いつもなら旧道七曲りを登ったり、空いてそうな時間帯なら王道のR1を登って箱根へ入山するのですが
たまには違うルートでもと思い、この日は海沿いのR135へと流れて真鶴・湯河原経由で椿ラインから箱根へ登頂してみました。
真鶴を経由すると言う事は、先ずは真鶴旧道(旧R135)から楽しみます。真鶴旧道に入って直ぐに元気の良さそうな
GRヤリス君が後方から近付いて来たので、前で頑張るなど野暮なことはせずに道を譲り

ペースメーカーになって貰おうと思いましたが、GRヤリス君は ただ普通に走ってるだけなんでしょうが、こちとら結構いいペース。GRヤリス君がちょっとでも気持ち良さそうにペースを上げると呆気なく引き離されます。そしてコチラを待ってるかの如く追い付くと、また引き離されるの繰り返し。完全に弄ばれました。まっ23年前の設計の車と2020年リリースの車で且つコンセプトも違い、性能差が有り過ぎて当然の話しなんですけどネ。(^ ^ゞ
そして湯河原から一路箱根を目指して
椿ラインを駆け上がりました。椿ラインを一番下から登ったのは超久し振り。いつもは大観山から下って来て、椿ライン下部の中央分離帯の所でUターンするので、ちょっと新鮮。だけどこの日の椿ラインは、先日の台風8号が通り抜けた
後ゆえ、木々が茂る下の方は葉っぱや折れた枝などが散乱してて、かなり汚れた路面コンディションでした。
でも早朝だったお陰で、前走車に詰まる事も無ければ後方より迫り来る車とも遭遇せず、対向車も片手で数えられる程とすれ違っただけと、周りを気にせず終始マイペースで走れたのはラッキーでした。久し振りにちょっとイイ汗?を掻きました。エヘ(〃´∪`〃)ゞ
椿ラインを登り切って、既に大観山には車・バイク好きの方々が集まってる様子でしたが、この日は寄らずにそのまま県道75号を下って芦ノ湖へ。
芦ノ湖周辺は、下界より涼しく朝の7時台ゆえ人も少なくて快適で気持ちいい。この日は芦ノ湖の先に富士山も顔を覗かせてました♪
海賊船と車入り!(*^-゜)v
そして僕が“スバルの法則”を発動しましたw
芦ノ湖で一頻り休憩をを取った
後、そこから芦ノ湖の東側を北上して行き仙石原へと抜けて行きました。この時季の仙石原のススキはまだ青々してますが、この時は陽ざしを浴びてキラキラと輝いて綺麗でした。
そうこうしているとお腹も空いて来たので、みんなの味方?の7-11で「あさり海苔佃煮おにぎり」と「リンゴとカスタードのデニッシュ」に野菜ジュースを買って、オープンテラスなるぬトランクDEテラス?にてモーニングしましたw
朝食後は昨年(2021)4月に開通した
「はこね金太郎ライン」を初走行。
基本 センターラインの無いワインディングで、
細々としたコーナーで織り成されてて、2速⇔3速主体で楽しめそうなイイ感じのコースでした。唯一、グレーチング溝が横渡ってるの所が少し有る点が気になりました。
中にはコークスクリュー的な所とかも有って、さながらRALLYのSSにでも使えそうな雰囲気です。
又、所々のコーナーにはポールorキャッツアイ付のセンターラインが入ってる箇所も有り、安全にも配慮してる感じ。でもセンターラインの無い区間だとしても狭過ぎる所は無く、普通車同士であれば離合に困る事はほぼありません。
途中に「金時見晴パーキング」ってのが有りましたが、駐車スペースが有るだけでトイレや売店・自販機などの施設は一斉無く、ほぼ金時山に山歩き・トレッキングに行かれる方々の拠点、駐車場と化してました。ちなみにココで何シテル?を発信しようとしたら、残念ながら通信圏外でした。┐(´ー`)┌

そんな按配の「はこね金太郎ライン」、日中や週末などそれなりに交通量が有るようで、このコースを楽しむならば深夜~早朝にかけてが良いでしょうネ。ヘッドライトの光で対向車も判り易いですし。なにはともあれ「はこね金太郎ライン」、気に入りました♪(b^-゜)
はこね金太郎ラインを仙石原から南足柄へと走行した
後、その流れでコチラも最近オープン(2020年6月)した
「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」にも初訪、 お立ち寄り。(*^-^)ニコ
この先はもう峠道は無いのでeifelサスの減衰圧を街乗りセットに戻し、トイレを済ませたら、ちょうどお土産・物産コーナーが開店したので、家族への点数稼ぎに貢物、もとい感謝の意を込めてお土産を購入しました。(^ ^ゞ
その
後はコレも今年(2022)の4月に開通した
新東名高速の「新秦野IC~伊勢原大山IC」区間を初走行しながら帰って行きました。
この区間はトンネルが多くて、あまり景観を望める感じじゃあないですネ。いずれにしても新御殿場ICと繋がらない事には、あまり使い道の無い高速道路なことは確かだと思います。
そんなこんだで これから行楽地に向かうので有ろう方々の、東名下り渋滞を横目にAM10:00頃に帰宅しました。箱根は涼しい方とは言え下界に降りて仕舞えばこの日も暑い一日。帰宅後はシャワーへ直行して汗を流しました。本当は箱根で何処かの温泉にでも浸かりたい所でしたが、お盆のこの時季にゆっくりしてると午後からのUターンラッシュに嵌り兼ねませんので致し方がありません。そして午後からは平常運転、いつも通りお仕事に励むのでした。と言う事で凡そ5時間・約185kmの工程をもって、僕の夏休みは終了しました♪ヽ(´▽`)ノ
(*´ο`*)=3 フゥ~、久し振りに真面目な全力Blogを書いちゃった。それも滅多にしない画像入りBlog!あ~疲れた。😅
ブログ一覧 |
車:走る編 | クルマ
Posted at
2022/08/16 18:09:30