
Blogで報告した
【パンク】ですが、結論から先に言うとパンクした
1本のみ交換に結局落ち着きました。(ToT)
詳しくは
【整備手帳】の方をご覧頂く事として、軽く説明すると、何軒かのタイヤ屋さんに問合せてみたところ、いつものDラーの下請(タイヤ屋)出しでも費用が同じぐらいだったので、結局パンク修理はいつものDラーに今回は出しました。まぁ慣れないタイヤ屋に行って、一見さん扱いされるのもなんなんでネ。(^ ^ゞ
っで、パンクの傷口はタイヤ内面から施工する裏焼で全然直せる状況だったのですが、タイヤ内面のショルダー部分が酷く損傷を負っていました。なのでタイヤ屋の話しでは「パンクは直せますが、ショルダー・サイドウォールの損傷具合が悪くて(酷くて)、今後の使用に耐えうるか保障し兼ねます。最悪は走行中にバーストする可能性もぅ…、なのでうちではお請け兼ねます。」との事でした...○| ̄|_
と言う事で、パンクしたタイヤの再使用は不可となって仕舞った訳で、おNEW履き替え決定です。ホントは2本新品にしてタイヤ溝量のバランスを取りたい処ですが(理想は4本総替えだが、そんな贅沢は僕に出来るハズも無く…)、生存してる3本の残り溝量を測ってみたら幸い(?)にも6~6.5㎜ぐらい在るので(新品約7㎜)、今回は倹約に努めて1本のみの交換で済ませる事にしました。でも1本の交換とは言え、今の僕には痛い予定外の出費でした。225/45R16のネオバが某Hタイヤで送料込約1.7諭吉+Dラーにて組替工賃1.5野口ほどかかってしまいました。御多分に漏れず我家の財政難も続いているので、ネオバ3本を温存して在庫状態になってるtypeC+フェデ595RS-Rで当面を凌ごうかとも考えましたが、来年2月に
NEWネオバAD08に移行してしまうので、在庫がある今のうちにAD07を入手しておかないと残りの3本も無駄になり兼ねないので、今回の出費は致し方が無い事と思うしかないようです。┐(´ー`)┌
あっ、あとエンジンオイル&フィルターの交換もしました、Dラーで。今回も毎度お馴染みの
【MOTUL 300V CHRONO】です。どうやら並行物価格は原油高騰の余波がまだ残ってる様で、値上りしたままでガソリンの様に価格がまだ戻って来てない模様です、残念。でも値上り時と同じ様に後から変動してくる事でしょう。なので今回は我慢です。(それでも正規品より安いですが)
しかし何故かここ数年、油脂関係のDIYのヤル気が起りません。どうもオイル処理が面倒に思えてしょうがありません。昔は自分でやってたのにナ。f(^_^;
Posted at 2008/12/11 21:02:40 | |
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