• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

Night & Day

昼間の【 箱根・七曲り 】、自然味シゼンミ溢れるWindingRoad♪








そして真夜中の【 箱根・七曲り 】、UnderGroundな香り漂うMidnightRoad…







さて、どっちが【 箱根・七曲り 】の顔なんだろう?そして、どっちが好みなのか…?





更に、バーチャルな【 箱根・七曲り 】も、スッカリ蔓延っている訳で…

               

上の2つの動画と見較べても、バーチャルのコースはホント見事に再現できると実感します。
でも…節度のある大人なら大丈夫でしょう!?(笑

Posted at 2009/09/26 13:01:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車:動画 | クルマ
2009年09月18日 イイね!

メンテナンスフリー、長期保証ボッシュのシルバーバッテリーシリーズで冬支度は万全!!

a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名(レガシィB4 RSK)
 年式(H11年式     )
 型式(BE5A       )

b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーの適合品番号を教えてください
 ※ハイテックシルバーの適合表がございませんのでメガパワーシルバーの適合表をご確認ください。
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
 適合品番号(MPSN-46B19L)
         (自車の場合、本来D23サイズですが、B19サイズに変更済なので上記品番となります)

c.バッテリーは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答( 6 )

d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他
 回答( 2 )

e.バッテリーに求める性能は何ですか?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他
 回答( 3 )

f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答( 1 )

g.ボッシュのイメージを教えてください。(フリーアンサー)
【 BOSCH 】と聞いて先ずイメージするのは、「各自動車メーカーへ、多岐に渡る部品のOEM供給を行ってる企業」って事ですネ。中でも『ESC』を代表とするアクティブ・セーフティ技術は、BOSCH無くしては今日の普及は考えられないと思います。そしてその貢献度は計り知れません!これからも安全に車を楽しめるよう、絶え間ない努力を宜しくお願いしたいですネ♪

※この記事はメンテナンスフリー、長期保証ボッシュのシルバーバッテリーシリーズで冬支度は万全!!について書いています。
Posted at 2009/09/18 12:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用
2009年09月12日 イイね!

やっぱり峠が好き♪

やっぱり峠が好き♪先日のエンジンOIL交換でメンテナンスの方が一段落したので、昨日(9/11)箱根界隈の峠道を楽しんで来ました♪

僕のスキルに変化が少ない事はさて置き、もう何年も何度となく箱根には行ってますが、いつ行っても何回走っても、箱根やその周辺の峠道は、楽しいです飽きません!

でも箱根に行くようになって既に約25年、実際は年数回と少なく密度はかなり薄いんですけどネ。特に近年は。(^ ^ゞ
とは言え、箱根の主要道は流石に記録できてるので、道に迷う事は皆無、箱根内なら「ココからアソコに行きたい」って時、まず困る事はありません。(^_^)v

そんなこんなで、今回は箱根周辺の道を開拓しようと企んでいまして、それで走ってみたのが『金太郎富士見ライン』『小田原南足柄広域農道』
どちらも痛快この上ないご機嫌なコースでした♪ 特に小田原南足柄広域農道は、近年稀に見るメチャHitで、高横G旋回とアップダウンのスリルを味あわせてくれる超Hotなコースでした。ココの所、スレ違うのもままならない様な、タイトでテクニカルなコースが楽しく思って居たのですが、そんなのとはまた違った醍醐味で、かな~り気に入りました♪
あと湯河原~熱海を抜ける県道102号線も初めて走ってみましたが、この道は急勾配を「一気に登って一気に下る」って印象で正直“楽しむ”と言うよりも“抜け道として使える”って感じの道で、少々味気ない道でした。その時の状況により、2速をも拒む急勾配はちょっと頂けませんでした。┐(´ー`)┌

ってな訳で、昨日の様子を【フォトギャラリー】に纏めてみましたので、お暇な方・ご興味がある方はどうぞ其方の方もご覧下さいませ。

最後に、昨日ご一緒して頂いた「ひがし」さんと「にっき~6」さん、お付き合いの程、有難う御座いました&お疲れ様でした。是非、またご一緒しましょう。(^-^)/~
Posted at 2009/09/12 17:07:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車:走る編 | クルマ
2009年09月09日 イイね!

何年振りだろ?

何年振りだろ?既に昨日(9/8)の事ですが、いつものスバルDにてエンジンOILの交換をして来ました。毎度の事ながらバカの一つ覚えのように、 【MOTUL300V・CHRONO(10W40)】を投入です。やっぱ新油のフィーリングは、いいもんですネ♪

昔AE86に乗ってた頃は、当時、行き着けだったSHOPでOILを購入して、そこの片隅でDIYさせて貰ったものですが、当時からドレンを抜く一発目が苦手で、GolfⅡに乗る頃にはスッカリSHOPに作業までお願いするようになって仕舞いました。その後、そのSHOPが店を畳んでしまったのですが、幸い僕が行くスバルDが融通を利いてくれて、OIL持込作業を請けてくれるので、重宝に利用する現在のスタイルに落着いたのでした。どうも処理や扱いが嫌で慣れなくて、油脂関係だけはDIYが苦手です。(^ ^ゞ

それでいつもの事なんですが、スバルDで何かしら作業を依頼すると、漏れなく水洗い洗車をしてくれます。勿論、昨日も水洗いをしてくれました。そしたら執拗い水垢が目立ってしまったので、スバルDから帰る途中に洗車場に立ち寄って、水垢取りフクピカもどき&艶出しフクピカもどきで拭き拭き♪

あ~懐かしいなぁ、何年振りだろ?洗車場での作業って! 画像の洗車場は、AE86に乗り始めてからB4初期の頃までホントよく利用した洗車場です。若かりし頃は、週末の夜に友人達と一緒に洗車して、そのまま夜な夜な出掛けて行ったモノです。でも今じゃあ僕は自宅ガレージに恵まれ、専ら自宅にて洗車する様になって仕舞いました。奇しくも友人達も皆、同じ様に各々の城(家)を構えるようになったのも、洗車場から遠のいてしまった一因かも知れません。何はともあれ、昔を懐かしむ事が出来る今は、少なからずも僕は幸せなのでしょう♪(*^_^*)

さてココの所メンテナンスを推し進めていたのですが、それもこのエンジンOIL交換で一段落と言った感じです。そして当分は天気も良さそうなので、軽~く出掛けて来ようかな?と企むのでした♪(笑
Posted at 2009/09/09 04:20:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2009年09月04日 イイね!

やっぱり大変!?

やっぱり大変!?昨日(9/3)の事となりますが、先日、平野タイヤに注文した物が早速届きました。何を発注したかと言うと←画像の通りで、前Blogで言い当ててた友達もいらっしゃるぐらいバレバレな『スパークプラグ』です。今まで使ってたHKS製S40iが、イリジウム系プラグとしては寿命の目安となる使用20,000kmを越えたので、メンテナンスとして交換しました。っで、今回は高回転のキレよりも、低回転域でのトルクの付き・回転の付きの良さを優先して、8番相当のS40iから熱価を一つ下げたNGK製【 IRIWAY7 】にしました。

そして今回、BE5A・B4のオーナーになって早10年、11年目を迎えた今年、初めてDIYプラグ交換に挑んでみました!何年振りの事でしょう?AE86やGolfⅡの頃は、プラグ交換なんて当たり前の様にDIY交換してたものですが、水平対向なB4に乗るようになってからは、すっかりプラグ交換をDIYする事から遠のいて仕舞いました。(^ ^ゞ
でも、みんカラ内でも多くの方が水平対向エンジンのプラグ交換を行ってますし、その他のWeb等でも詳細な情報を発信してくれて居たので、遂に重い腰?をあげてプラグのDIY交換に挑んでみた次第です。その詳細は『整備手帳』の方に纏めてみましたので、詳しくはそちらをご覧下さい。

っで、プラグのDIY交換をしてみて色々と判った事・感じた事。先ず、やっぱり時間が掛かりますネ。初めての挑戦でしたが、時々撮影しながら作業を進めて、約2hぐらい掛かっちゃいました。AE86の4A-Gなら30分もあれば余裕で交換できたのを考えると凄い差です。それから指先のセンサー(感覚)は流石な事も再認識。いつもは作業用グローブを着用するのですが、指先の感覚に頼る時は、やはり素手には敵いません。なのでプラグ交換はエンジンが冷え切ってる時に限ると…。そして最後に“道具が肝心”って事も改めて痛感。今回、プラグ交換をDIYするに当り、OriginalBox製【プラグエクステンション】を準備したのですが、コレは大正解だったと思います。まぁ何でもそうですが、専用に仕立てられた物は、やっぱり作業性・効率が、汎用の物とは雲泥の差ですネ!

って事で、僕なりの結論、
『水平対向エンジンのプラグ交換は、難しくは無いが面倒である事は確か。
でも、やって出来ない事はない!(笑)』
 と、言いたいと思います。でも疲れますヨ。f(^_^;
Posted at 2009/09/04 23:05:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ

プロフィール

「@かえるGO さん、正に今の僕もソレに当たると思います。(^ ^ゞ」
何シテル?   06/06 10:38
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   123 45
678 91011 12
1314151617 1819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ECU・TCU 学習リセット(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 15:54:51
[スバル レガシィ]CRUZARD ホーススライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 16:18:03
[スバル レガシィ アウトバック]SurLuster ゼロウィンドウ ストロングリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 14:26:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation