• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

拘束に怒りって自分が撒いた種だろう。




名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ内で約8時間にわたって身柄を拘束された芥川賞作家の目取真俊さん(55)が、本紙のインタビューに答えた。一問一答は次の通り。
 

―当時の状況は。
 

「いつもカヌーで通っている場所だ。自分の後ろにいた人がフロート(浮具)の内側に入った時、軍の警備員が岩場から手を伸ばして彼の腕をつかんだ。そこで私が抗議してたら軍警が私の腕やライフジャケットをつかんで、海から陸の方に引きずられた」
 




「軍警が『島袋さん、陸に上がっていますよね。刑特法違反です』と私の本名を言って、浜の所で待機することになった。この軍警は沖縄の人だった。『島袋さんなぜ教員を辞めたんですか』とか言うわけですよ。明らかに人物を特定した上で引きずられているんですよ」
 

―陸に上がったか。
 

「カヌーで抗議をしていた。上陸する理由はないし、陸に上がったというのは全くの事実誤認だ」
 

―拘束された後は。
 

「MP(憲兵隊)が来て、その場で所持品検査をして持ってるものを全て置いた。白いパトカーに乗せられて、建物に連れて行かれた。ウエットスーツを着たままだったので『寒いから着替えがしたい、弁護士と連絡を取りたい』と言うと、通訳の女性に『基地の中では弁護士と接見できない。名護署に引き渡すので名護署で接見してください』と言われた」
 

―名護署に連れて行かれる予定だったということか。
 

「名護署の警察官もこちらの様子を確認しに来ていた。しかし、そのまま話をすることなく戻っていった。その後はずっとほったらかしで、いすに座らされて銃をホルダーに差した米兵とずっと向かい合っている状態だった」


―拘束時間が長かった。
 

「山城博治さんが拘束された時は1~2時間で出てきているから、3時間以上たってこれは異常だと思った。通訳の女性に『着替えもできない。長時間拘束するのは人権問題だ』と伝えると、女性は『名護署に引き取ってほしいと言ってるが引き取ってくれない』と、困ってるような感じで愚痴をこぼしてるんですよ」
 

「その後午後5時には建物から外に出ることになった。また手錠を掛けられて、車に乗る前に男性が『海上保安庁です』と名乗った。この時に初めて自分が名護署ではなくて海保に連れて行かれると分かった。どうしてこんなに長い時間がかかったかを尋ねると『上の方でもめてたみたいです』と言っていた。国と県が和解している状態で軍の警備員が捕まえたから、海上保安庁も名護署も戸惑ったのだろう。でたらめな逮捕だったということだ」
 

―今後の抗議行動は。
 

「毅然(きぜん)とした態度で、今までと同じようにゲート前の皆さんと連携しながら活動していく」






基本的に軍事施設で施設内は立ち入り禁止であることを承知で入るから身柄を拘束される。その辺の国なら射殺されても文句は言えない。米軍は施設の警備権はあるが、日本人に対して裁判権はないので身柄は日本側に引き継ぐことになる。軍には法務官と言う弁護士がいるが、軍事法廷を管轄する弁護士なのでそこで弁護士云々言っても意味がない。日本側への引継ぎが遅れたのは発生場所が海上か陸上かで管轄権が異なるのでその調整のためだろう。また、拘束時間は事案によっても異なる。県と国が和解していようがいなかろうが、司法警察権とは無関係なので、別にでたらめな逮捕ではない。軍は必要最小限の武装をしている。これは向こうが決めることで憲兵が武装しているのは当然だ。施設内の移動も軍の規定によって行なわれるので後ろ手錠をしようが、足錠をしようが、それは軍の規定による。そのことに文句を言うのは筋違いだろう。反対運動をするのは自由だからいくらでもすればいい。しかし、あくまで平穏合法が原則で違法なことをすれば検挙されるのは当たり前だ。自ら法を犯しておいて米軍や日本の官憲に四の五の言うのは全くの筋違いだろう。自分がやっていることは正義だという盲信が一番危ない。もっと冷静客観的に状況を分析すべきだろう。


ブログ一覧 | 政治 | 日記
Posted at 2016/04/05 15:19:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

夕日とコラボ
デリ美さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 45 6
789 101112 13
1415 1617 1819 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation