• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

大型二輪に乗ろう(ハンターカブ125が発売とか、・・(^。^)y-.。o○)

ホンダは昨年の東京モーターショーで世界初公開した新型レジャーバイク『CT125・ハンターカブ』を6月26日に発売すると発表した。CT125・ハンターカブは、『スーパーカブ』シリーズの魅力である普段使いの気軽さに加えて、郊外へのツーリングやキャンプなどさまざまなアウトドアレジャーへの移動手段として、楽しみをより一層拡げる機能性を備えたモデルだ。

車体は、スーパーカブC125のフレームをベースにリアフレームを延長。ヘッドパイプまわりの補強やピボットプレートの追加などにより、市街地から林道トレッキングまで幅広い走行状況を想定した剛性バランスの最適化を図っている。また一般的なモーターサイクルと同形状のトップブリッジと110mmストロークのテレスコピック式フロントフォークに、アップハンドルを採用し、見晴らしの良いアップライトなライディングポジションを実現。不整地などの走行状況を想定し、アップマフラーやアンダーガードを採用するなど、165mmの最低地上高を確保している。

足回りは、前後ディスクブレーキを採用するとともに、フロントのみ作動する1チャンネルABSを装備。制動時の安心感をさらに高めている。前後ホイールには、足まわりを引き締めるマットグレー塗装仕上げのスチールリムにステンレススポークを採用している。

エンジンは左手によるクラッチ操作不要の自動遠心クラッチを採用した、空冷4ストロークOHC単気筒124ccを搭載する。ハイマウント吸気ダクト採用のエアクリーナーとアップマフラーによる専用の吸排気システムを採用。市街地での頻繁な発進停止や荷物積載時の登坂路走行から、ツーリングやトレッキングにおけるゆったりとした巡航時など、低中速域での力強さを重視した出力特性としている。

スタイリングは、スーパーカブシリーズのアウトドアレジャー向け派生モデルに共通した機能的でタフなイメージと、現代の生活スタイルとの調和を図った独自の存在感を主張するデザインを採用する。カラーリングは、市街地からアウトドアまで幅広い環境に調和するグローイングレッドとマットフレスコブラウンの全2色を設定。エンブレムには歴史あるホンダ二輪プロダクトブランドであることを象徴する、オールドタイプのウイングマークを採用している。

また、シンプルなデザインとした灯火類はすべてLED化。タンク容量は5.3リットルで長距離ツーリングなどでの安心感を高めている。そのほか、大型リアキャリアをや2人乗りに対応するピリオンステップ、エンジン始動が簡単なセルフ式スターターに加え、キック式スターターも装備している。価格は44万円。(レスポンス 纐纈敏也@DAYS)



以前、クロスカブを所有していたが、時間がなくてほとんどならないままで下取りに出してしまった。走った距離は1250キロ程度だったと思う。軽くてコケる心配もないし、どこでも結構走ってしまう面白いバイクだったが、遠出は下道しか使えないので結構きつかった。最後に世田谷のホンダドリームまで持って行くのに246号をひた走りに走って3時間ほどかかったが、川崎辺りでいい加減嫌になって捨ててしまおうかと思ったほどだった。タイヤはチェンシン製とかで耐摩耗性重視なので滑ること、つるつる滑りまくりだった。冬の交差点で3メーターほども横滑りしたことがあったが、車体の軽さに救われた。このハンターカブはクロスカブよりもさらにオフ性能を高めたモデルのようで最低地上高もかなり高くなっているし、マフラーもアップマフラーになっている。ブレーキも前後ディスクのようだ。面白いバイクではあるけど44万と言うと250のオフローダーが買えてしまう。だったら250の方が便利だと思うがどうなんだろう。125でとことこ走りたいという人も多いのかもしれないが、なんだか面倒くさい気がする。やはり遠出するには高速が使えた方が良い。150が出ると価格が50万ほどになってしまうし、X-ADV150とも絡むのでこれはこれで二種原付で行くのだろう。ところでADV150の価格は45万だというとちょっと選択に迷ってしまうが、セカンドバイクとしたらいいのかもしれない。でもちょっと値段か高いな。クロスカブ110は30万ほどだったけど、あれは中国バージョンだったな、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/03/22 11:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年03月22日 イイね!

島嶼防衛に生き残りをかける陸上自衛隊、・・(^。^)y-.。o○。

防衛省は21日、陸上自衛隊が導入する米国製の輸送機オスプレイ2機を6月末にも陸上自衛隊木更津駐屯地(千葉県木更津市)に暫定配備する方針を固めた。初の「日の丸オスプレイ」の国内配備で陸自の離島奪還部隊の輸送を担う。26日には離島侵攻を図る敵艦隊を撃破する最新ミサイル部隊を陸自宮古島駐屯地(沖縄県宮古島市)に新設する方針で、南西諸島方面の離島防衛強化を加速させる。
 
■5年間限定、即応性には課題
防衛省は機体の到着に先立つ26日、オスプレイの運用部隊を木更津駐屯地に新設する。オスプレイはヘリコプター(回転翼)のように滑走路がなくても地面に垂直に離着陸でき、飛行機(固定翼)の速度と長い航続距離も有している。将来的に17機態勢に拡充する。オスプレイは、他国に侵攻された日本の離島に上陸し、奪還する陸自水陸機動団の部隊を前線近くに輸送する。ただ、木更津は南西諸島から遠く、即応性に課題がある。防衛省は5年間限定で木更津駐屯地に暫定配備することで木更津市と合意、暫定期間は令和7年夏頃までとなる。本来、オスプレイは佐賀空港(佐賀市)に配備する計画だが佐賀県の地元漁協との交渉がまとまらず、平成27年度の調達開始以降、導入する機体は今も米国内に留め置かれている。
 
■宮古島にはミサイル部隊新設
一方、宮古島駐屯地には12式地対艦ミサイル(12式SSM)部隊を新設し、03式中距離地対空ミサイル(中SAM)の部隊を長崎県から移転。12式SSMは約200キロの長射程とされ、将来的には改良して倍程度に延伸する案もある。中国は日本周辺への戦闘機や艦艇の進出を活発化させ、巡航ミサイルの開発を進めている。これに対し、自衛隊は12式SSMで中国艦艇を離島に接近させず、中SAMで中国機を撃破。万が一離島が侵攻された場合はオスプレイで輸送した水陸機動団で奪い返す-という態勢が構築される。防衛省関係者は「これらの装備を備えていること自体が、中国に対する抑止力になる」と語る。19日には海上自衛隊のイージス艦「まや」が就役した。海自の艦艇や航空機などと敵ミサイル・戦闘機情報をリアルタイムに共有する「共同交戦能力」(CEC)を自衛隊で初めて搭載した。河野太郎防衛相は就役式の訓示で、中国について「ミサイル戦力や航空戦力を中心に軍事力を急速に強化し、わが国の周辺海空域で活動を拡大している」と述べた。



実際にやるかどうかは別にしても中国は太平洋への艦隊の進出口として琉球諸島、先島諸島が喉から手が出るほど欲しいだろう。また旧ソ連の崩壊で北方重視の戦略を失った陸自の生き残りをかけた起死回生策が「水陸機動団」と島嶼防衛でそのために旧式化しているヘリの更新などは後回しにしてもオスプレイの導入を図り、10式戦車を捨てても16式機動戦闘車の導入を推進する。実際にやるかどうかは別にしても中国の尖閣諸島や先島諸島に対する挑発は激しくなっているし、尖閣諸島を取りに来るには先島諸島を抑える必要があるのでそうなるとかなり大掛かりな作戦になってしまう。そこまではやらないだろうけど何をするか分からない国なので備えておくことは必要だろう、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/03/22 11:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation