2024年04月20日
日本は四季がはっきりした国だった。春夏秋冬が肌で感じられた。「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる」なんて短歌があったが、確かに9月になると昼間は暑い☀️😵💦けど朝晩は涼しい風が吹いてきて「あ、秋だなあ」と思わせた。そして10月になると長袖が欲しくなって11月になると上着、そして紅葉真っ盛りと季節が移って行ったが、今は9月は真夏、10月も熱中症警報出っぱなし、11月になっても真夏日で記録的な暑さ☀️😵💦とか言っているといきなり「寒波が来ます。豪雪の恐れがあります」とか言って冬が始まる、🌨️(ーー;)。
冬と言っても関東南岸は大して寒くもないのだが、日本海側や琵琶湖周辺では豪雪🌨️が降る。2月、3月には関東でも大雪とか言うが、ちょっと降っても都市交通は壊滅してしまう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😅。そうこうしているうちに「桜🌸の開花予想」とか言って「春だ、春だ。」と浮かれ出すが、その頃ほまだ花冷えとか言ってちょっと寒くなるが、桜が散るといきなり「夏日」とか「真夏日」とか言い出して春をすっ飛ばして夏になってしまう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😅。
だから1年の半分は夏、そして夏と冬の間に過渡期がちょっとあって冬が4ヶ月と言った具合に日本の季節は夏と冬を繰り返すようになってしまった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😁🌀😱💧😅。そして春と秋は夏と冬が混ざった期間という感じになってしまった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😁🌀😱💧😅。やはり環境問題はかなり深刻かもしれない。
「GRヤリスの1.6リッターターボ+4WDで行くぞ」なんて言っている場合じゃないのかもしれないが、それはそれとして日本の四季から春と秋が消えつつあるのは事実のようだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)🎃🐲⛩️。でも人間の活動が低下すれば地球環境は徐々に元に戻るそうだから地球は取り敢えず安泰だそうだ、\(^_^)/🙆🆗🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/04/20 21:55:37 | |
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その他 | 日記
2024年04月20日
今回はGRヤリス初のロングドライブだった。奥三河辺りまで400キロばかり走ったことはあるが、1千キロは初めてではある。それでGRヤリスのロングドライブの感想はというと、まずパワーは十分、十分過ぎるほど有り余っている。まあパワーはいくらあってもいいというのでいいだろう。ステアリングは前輪に駆動力がかかっているのでちょっとキックバックがあるが、これは許容範囲だろう。86GRがあまりにも素直過ぎたのでついつい気になってしまう。直進安定性は抜群、直進は車🚙💨にお任せのレベルではある。クラッチはかなり重い。足を鍛えないときついかもしれない、(ーー;)。ブレーキは剛性感があってしっかり効くしコントロールしやすい。
視界、これはちょっと問題がある。前方は悪くないが、単眼カメラにルームミラー、そしてナビの出っぱりで左斜め前方の視界が悪い。特に左のコーナリングの時はちょっと身を乗り出して覗かないと先が見えない。まあ身を乗り出して見れば済むことだけど。それから後方180度の視界はほとんどない。真後ろはルームミラーで狭い範囲が何とか見えるが、左右斜め後方は全く見えない。それでミラーに後方車両接近警告が付いているのだろう。後方視界はコペンや86GRよりも悪い、(ーー;)\(゜ロ\)(/ロ゜)/。だからバックするのはなかなか難しい、(ーー;)😅。バックモニターが付いているが、あの手の装置に頼っていると後退が出来なくなるとか。ある大先輩が高齢者講習で車庫入れの時に思い切り縁石に乗り上げたとか言っていた。「駐車支援システムがないからよう」とか言っていた、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😁🌀😅。
内装は安っぽさにはまあ慣れた。シートはちょっとクッションが柔らかいが、まあまあ悪くない。長時間乗車でも疲れない。万人向けでちょっと大柄なシートだが、体は小さくないのでちょうどいい、\(^_^)/🙆🆗💺。後席は一応は大人が乗れるという程度だが、狭いし視界も悪いので圧迫感がある。でも86GRよりはずっとましで何とか普通に乗れる、\(^_^)/💺。でも自分が乗ることはないのでどうでもいい、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。足周りは固くてゴツゴツするが、そういう車🚙💨だから仕方ない。荷物はけっこう載せられる。86GRよりも載る。でもどっちも荷物を載せて運ぶ車🚙じゃないからな。ただサーキット用のホイール4本は楽勝で載せられる。持ってないけど、(ーー;)😁🌀😱💧😅。あとは足元のスペースは86GRの方が広いけど窮屈というほどではない。でも元々ゆったり優雅に乗るような車🚙じゃないのでそれが嫌ならGR系の車🚙なんか買ってはいけない、🙅😁🌀😱💧😅。
以前職場で「車は大きくて豪華なのがいい」と言ってメルセデスの中古に乗っているのがいたが、それとは真逆で車🚙は心地いいパワーと切れのいいステアリング、へこたれない足周り、体をしっかりサポートしてくれるシートがあれば床なんか鉄板むき出しでもいい。今のGRヤリスはJBLのスピーカーシステムやら余計なものが付きすぎと思ったら新しいのはシートヒーターやらステアリングヒーターやら通信機能付きのナビやら余計なものが付きすぎではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😅。
そんなわけで他人を車🚙に乗せてやると「道路のでこぼこをみんな拾う」とか「シートが固くてけつが痛くなる」とか文句言うが、嫌なら乗らなきゃいい。だからGRヤリスRZハイパフォーマンスは豪華過ぎるきらいがあるが、500万の車🚙だからそのくらいでないと「安っぽい」なんて文句が出るんだろう、(ーー;)。でも走るための車🚙だからなあ、(ーー;)😁🌀😅。RCでは改造することを前提にしているので余計な手間と金💴がかかって面倒くさい。でもまあGRヤリス、楽しい車🚙💨ではある。ただ踏めばスピードが出るが、お上のお手を煩わすことがないよう気をつけよう。昨日はちょっと飛ばし過ぎたと反省している。エコと安全のために安全運転に努めよう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/04/20 21:18:06 | |
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自動車 | 日記
2024年04月20日
今日は舞鶴から帰って来た、\(^_^)/🏠️🚗💨。京都縦貫道、京滋バイパス、名神高速、新名神高速、伊勢湾岸道路、新東名高速から箱根を越えて帰って来た。走った距離は470キロ、燃費はリッター15.25キロで行きよりもちょっと落ちている。それでも満タン50リッターで760キロ以上も走る🚙💨のだから大したものだ。けっこうエコカーだろう。コペンとあまり変わらない。帰りの燃費がちょっと落ちているのは帰りだとホームスピードというのかついつい飛ばしてしまう。
帰りがけにコペンが追い越して行ったと思ったらウインカー1回点滅で鼻先をかすめて行ったのでちょっと追いかけてみた。どっちも過給機付きエンジンでCカーと軽だから大して変わらないだろう。まあ乗っていたのでよく知っているが。でも向こうもけっこう飛ばしているしトラックやら何やら割り込んで来るのでなかなか捕まらない。お上のお手を煩わすことのないよう気を遣わないといけないしなあ、(ーー;)\(゜ロ\)(/ロ゜)/😅。それでもなんだかんだで長泉沼津ICの手前で捕まえてぶち抜いてやってから速度を落として第一走行帯に移動したらコペンのやつわざわざ側に寄ってきて手を上げてまたかっ飛んで行った。そこそこのおっさんだった、(ーー;)\(゜ロ\)(/ロ゜)/😅。コペンも遅くはないけど最高速は140キロ🚙💨だからなあ、😁🌀😱💧(ーー;)😅。
それから箱根の山越えでもカローラスポーツとRAV4に追いかけられた。GRヤリスとか乗っているやつはぶち抜いてやろうとか思うのかねえ、(ーー;)😁🌀😱💧😅。バトルしてもいいけどやはりお上のお手を煩わすのは恐れ多いからねえ。でも我慢の燃費走行ばかりじゃなくて今日はちょっとGRヤリスの本来の姿を楽しむことができた。まともにアクセル踏むとめちゃくちゃ速い車🚙ではある。でも燃費走行すればこれまたけっこう走る車🚙💨でもある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。GRヤリス、楽しい車🚙💨ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。
Posted at 2024/04/20 21:15:10 | |
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自動車 | 日記