2024年04月21日
4月19日午後7時ごろに東京都江東区有明の都道で「トライク」と呼ばれる三輪自動車が停車していた大型貨物自動車に追突してトライクを運転していた30代くらいの男性が搬送先の病院で亡くなり同乗していた小学生くらいの男の子も意識不明の重体だそうだ。
トライクは3輪のオートバイで車輪間が460ミリ以上あれば普通免許で乗れるしヘルメットを装着する必要もない。ただ前後どちらかを二輪にしたバイクなのでボディはないし転倒した際に乗員を守るものは何もない。で、転倒しないかと言うとそんなことはない。ずっと以前にオート3輪と言う3輪の小型トラックが流行った時期があった。マツダやダイハツのものが主だったようだが、これらもカーブで転倒しやすいということ、他にも理由があるが、で消えていった。
夏になるとタンクトップに短パン、サンダル履きで乗っているのをよく見かけるが、ぶつかったり転倒したら乗員を守ってくれるものは何もないので転倒したら被害は大きい。特に旋回時に四輪車と比較して安定性の限界が低い。また車体を傾けることが不可能なものは二輪車の様に重心移動が出来ないので前輪がブレイクして転倒しやすい。
前2輪後1輪のものは前2輪に比べ後1輪のグリップ力が小さいものが多く特に自動車タイプのもの(三輪自動車)は旋回時にリヤが滑り易い。そんなわけでロールバーでもあれば少しは違うだろうが、乗員を固定するシートベルトなどもないのでこけたり事故したら終わりではある。たまにトライクでもフルフェイスヘルメット装着で全身露出部分のないようにジャケットなどを着ている人を見ると「えらい」と感心してしまう。
3輪で低速あるいは停車時に倒れないことから安定していると思われがちなトライクだが、コーナリングでは四輪はもちろん二輪にも安定性では劣る。しかも事故ったり転倒したら守ってくれるものは何一つないので乗る際にはバイクと同様にヘルメットにプロテクターは必須だろう。でも普通免許で乗れてヘルメット装着の義務もないので乗るんだろうけど自分としてはあの手の乗り物には乗りたくないし仮に乗るとしてもヘルメットにプロテクターは装着して乗るだろう、・・(一一")。
Posted at 2024/04/21 16:26:05 | |
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バイク | 日記
2024年04月21日
今日は夕方から雨で水曜日まで雨が続くという。もう梅雨に入って5月の末には梅雨が明けて6月、7月、8月、9月と猛暑が続くのだろうか。昨年もけっこう梅雨明けが早かったように思う。気象庁は引っ張っていたが、・・(一一")。それはともかく長距離走ってきたので早めに掃除をしておこうということでさっさと起きて車の掃除を始めた。
パッと見はさほど汚れてはいないが、よく見るとパネルの合わせ目やエンジンルーム内は黄色の粉塵が大量に付着しているしラジエターの冷却フィンには虫が大量に付着している。ホイールはブレーキダストでまっ茶色、さすがに一千キロも走れば汚れもなかなかひどいようだ。
まずは「黄色い帽子」で大量に買い込んだホイールクリーナーでホイールを洗ってやった。その後車全体を洗い流して埃を流してから乾拭きして乾かしてからイオンコートで車体をコーティングしてプラスチックやゴム部品はポリメイトしてシールドはガラコした。ガラコはなかなか減らないが、未使用が大量にあるので3年くらいは使えるだろう。そしてエンジンルーム内も手が届く範囲でコーティングしたりポリメイトしたりしてやった。その後ラジエターはグリル越しに水で洗い流して虫の死骸を流してやった。
高速を走っていると虫が大量に当たってくる。小さい虫だとどうと言うことはないが、デカい奴が当たると衝撃が伝わってくる。バイクはフルフェイスだから大丈夫だが、デカいのが当たると「カン」と言った衝撃が来る。ジェットなど開放部があるヘルメットだと転倒してしまう危険がある。虫だからと言ってバカにはできない。ライトにでかい痕跡があったので何かデカい虫が当たったのだろう。
それからパネルの継ぎ目の黄色いのを拭きとってやる。花粉か黄砂かいずれにしてもつけていてもいいことはないだろう。外側が終わったので次は中を軽く掃除する。特にダッシュボードなどは直射光が当たるのでポリメイトを十分にしてやった。そんなこんなで車の掃除は終わったが、雑草がはびこっていたので雑草せん滅作戦を実施、その後ニラの収穫をして掃除を終了した。車の掃除は手がかかるがきれいになるとなかなか気持ちがいい。また是非遠出して走って来よう、・・(^_^)v。
Posted at 2024/04/21 15:58:52 | |
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自動車 | 日記