• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

忘れたりはしない、あの時代のことを。



フィリピン・レイテ沖海戦で昭和19年10月25日、関行男大尉=当時(23)、戦死後に中佐=率いる旧日本海軍の「神風特攻敷島隊」が初めての攻撃を実行してから、70年となる。


自身も海軍特攻隊員で、出撃前に終戦を迎えた「敷島隊5軍神 愛媛特攻戦没者奉賛会」会長の寺田幸男さん(88)は、英霊への感謝の気持ちを奪った当時のメディアとそれに醸成された世論は戦後の日本の姿をゆがめたという。「成人式が済んでいないような若者がにっこり笑って死んどるじゃろ。そんなのは日本しかない。日本人は誇りに思わにゃあいかん。それを教えないから、今の子供はのうのうとしている」


特攻作戦はその後も、陸、海軍が沖縄戦などで大規模に展開した。


沖縄に向けての出撃前に終戦を迎えた元陸軍特攻隊員で第194振武(しんぶ)隊長だった堀山久生さん(91)=陸軍士官学校57期=は「国が負けかかっているときに、俺たちがやらんで誰がやるか。やらなきゃいかんのです。そうしなければ国が滅亡する」と振り返る。


沖縄への出撃後に機体の故障などで帰投した元陸軍特攻隊員で、知覧特攻平和会館(鹿児島県)の初代館長、板津忠正さん(89)も「自分が死ななければ日本は救われないと信じている者もたくさんいた。私も『国のため、肉親のために死ねる』という満足感があった」と語る。


戦局悪化の中、軍上層部には脳漿(のうしょう)を絞る者も、的確な判断を下す者もいなかったのだろうか。


人間魚雷・回天を考案した黒木博司大尉=当時(22)、殉職後に少佐=は戦友に「中央の怠慢は国賊というの外なし。戦局今日に至りし所以、全く物にあらず人にあり」と軍上層部への怒りに似た思いを打ち明けている。


戦後70年近くたった日本の姿にいらだちを感じる関係者も多い。鹿児島・知覧飛行場から沖縄に出撃して散華した元陸軍特攻隊長の婚約者だった女性(95)=岐阜県=は最近、「あの人たちは何のために死んだのかしら。あの人たちの姿と思いを日本人は忘れてしまったのかしら。今の日本を見ると、かわいそうで仕方がない」と涙を流す。


鹿児島・万世飛行場から沖縄に出撃して散華した陸軍特攻隊員の実兄は「隊員の多くは、子供たちに古事記を読ませるように言い残すなど教育の大切さを説いた。戦後、わが国は経済面で世界の牽引(けんいん)国に成長したが、何か、大切なものを忘れてしまった」という。



戦後70年を経た日本人がこれから、どのような日本国を構築するのか-。英霊は現代の日本人にそう問いかけている気がする。





特攻隊員の遺書に、「真剣だが悲惨な時代、ばかばかしいが平和な時代、どちらが本当の姿だろうか。おそらくは平和な時代が本当の姿だろう」と言う一節があった。彼らも様々に思い悩んだのだろう。





日本人は超他力本願の民族で結果が悪いとその時の権力者に責任を転嫁して知らん顔をする。しかし、東日本大震災の人々の犠牲的な行動を見ているとこの国も捨てたものじゃないなと思ったりする。複雑な国民性だ。





70年前も今も結果に対してはその時代を生きた者全員がその立場に応じて責任を負うべきだと思う。特攻隊員は何のために命を擲ったのか、おそらく未来の日本のためだろう。そうして自分を犠牲にした人たちがいたことは忘れてはいない。僕らはそうした過酷な時代には生きなかったが、そうしたDNAは日本人自体が持っているのかもしれない。





特攻と9.11自爆テロを同一視する向きもあるが、とんでもない話だ。特攻隊員が向かったのは正規の戦争状態の中、当時世界最強の米海軍機動部隊で何の罪もない無抵抗の民間人ではない。





当時米英を相手に戦争をしたことは間違っていた。それは当時の為政者の責任だろう。しかし、絶望的な戦況の中、自分を犠牲にしても敵に向かって行った特攻隊員を誰が責めることができるだろう。僕らはそうした時代に生きることはなかったが、もしも同じ時代に生きていたら多分同じことをしたと思う。何故って、それは僕が日本人だからだろうと思う。そういう時代があったこと、その時代の中で命を捨ててもこの国の未来を守ろうとした人たちがいたことを決して忘れたりはしない。



Posted at 2014/10/26 00:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2014年10月26日 イイね!

大型二輪に乗ろう(バイクって良いね)



快晴の、そうでもないかもしれないが、週末だが、やはり今日も職場往復ツーリングで終わってしまった。仕事もあるが、一人暮らしはいろいろ衣食やることがあって忙しい。放っておいてツーリングも良いのだろうが、それではゴミ屋敷になってしまう。それはちょっとまずいので家のことも最低限はやらないといけないし、食材の買い出しもしないと飢えてしまう。





そんなこんなでなかなかバイクで出かける時間がない。職場に行けば半日は潰れてしまうし、残りの半日は家事炊事、まあ何とも悲惨な生活ではある。しかし、山の神に押さえつけられて生活するのも悲惨だから自由気ままに暮らしている方がまだいいのかもしれない。





そんな訳で家事炊事を済ませてせめて職場往復ツーリングでも乗れないよりはましと職場に出かけた。気温が下がってきたのでジャケットを1枚羽織る。職場で仕事を済ませて帰途に就く。西湘バイパス橘料金所手前でETCゲートを通るために80キロほどで車線を変えたら後ろからミニバンがすごい勢いで迫ってきた。





ゲートはもう間近なので速度を上げずに走っていると後ろにぴったりとくっつけて煽ってくる。そのミニバンはゲートの手前で車線を変えると隣のゲートに加速しながら向かった。前に出たいらしい。おバカな奴だ。ミニバンなんかでリッターバイクの加速に勝てるわけがないのに。





ゲートを先に出たのはミニバンの方、追い越し車線に向かって猛然とダッシュする。左側は前に車が2台、後ろに1台、間を抜けるには十分な空間がある。ではちょっとばかり思い知らせてやろうとアクセルを開く。ほんの少し多めに開いただけだが、バイクは4速のままあっという間にミニバンの前に出て加速して行く。





100キロを超えたところで速度を落として走行車線に入る。ミニバンははるか後ろ、しばらくして脇を猛然と走り去った。ちょっとはしたないことをしたと思ったが、たまにはいいだろう。加速でリッターバイクに勝てる車などこの世にそうたくさんはない。SSだとF1マシンでも持ってこないと勝負にならない。





しかし、職場往復ツーリングでもバイクは良いものだ。人生でさまざまに傷ついた平均年齢81歳の御老体が体を鍛えてバイクで台湾を周遊する動画があるが、なかなかいいものだ。無理をしないで楽しく長くバイクに乗りたい。







Posted at 2014/10/26 00:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年10月25日 イイね!

ガダルカナル島戦死者、自衛艦で帰国

第二次大戦の激戦地、ガダルカナル島(ソロモン諸島)で昨年夏以降に収容された戦没者137人分の遺骨を乗せた海上自衛隊の練習艦隊が24日、東京・晴海埠頭(ふとう)に帰港した。遺族ら78人が70年以上を経て帰国した遺骨を出迎えた。

政府が実施する遺骨収集事業で海自の艦艇が日本に送る初めての事例。政府主導で帰還を推進するモデルケースとして注目を集めていた。

晴海埠頭での引き渡し式では、遺骨が海自の儀仗(ぎじょう)隊に栄誉礼で迎えられた後、海自側から厚生労働省の担当者に引き渡された。今後、身元が確認されない遺骨は、千鳥ケ淵戦没者墓苑(東京)に納められる。

遺骨は9月19日にソロモン諸島の首都ホニアラに寄港した海自艦隊に引き渡された。ガダルカナル島で収集に携わり、この日出迎えた「ガ島未送還遺骨情報収集活動自主派遣隊」の崎津寛光隊長(42)は「今までは飛行機の貨物室だった。今回、このように艦隊で正式に堂々とご帰還いただけることを喜ばしく思う。国として気持ちを表すことができた」と話した。





死んでしまった人にはどうなっても分からないだろうが、国家として遠隔地に派遣し、その命によって命を落とした者に対する礼としては今回の待遇は当然のことだろう。70年ぶりにガダルカナルに翻った軍艦旗、ではなくて自衛艦旗、を見て戦死者はどう思っただろう。国家のために命を落とした人たちに「敬礼」。



Posted at 2014/10/25 00:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2014年10月23日 イイね!

お隣さん、技術は魔法ではなく経験と努力の積み重ねだよ。



オーストラリア政府が導入を計画している日本製の潜水艦に、リチウム電池が採用される見通しだ。21日、現地メディアの「オーストラリアン」によると、日本の防衛省は2015年から建造予定のそうりゅう型潜水艦4隻について、潜行期間を長くするために、ドイツなどが特許を持つAIP(非大気依存推進)システムの代わりに、リチウム電池を採用するという。

オーストラリアがリチウム電池搭載を日本製のそうりゅう型潜水艦の採用理由と発表すれば、ドイツなどが求める国際競争入札を拒否しやすくなる。なお、電池メーカの広報担当者は「我々からはコメントできない」と述べた模様。

 韓国のネットユーザからは、次のようなコメントが相次いでいる。

「日本は、海洋軍事力の強化と武器輸出の両面で得しそうだね。日本の技術が羨ましい 」


「戦車とかはドイツ製にかなわないけど、潜水艦技術は日本が世界最強クラスだよ」


「日本人もベンツやBMW、アウディなどのドイツ車を求めるが、武器となると変にライバル意識高いね 」

「戦争をしないと宣言した国がなぜ潜水艦を作るの? 韓国がターゲット? 」


「韓国の脅威は北朝鮮です。日本ではありません。国民の皆さん、勘違いしないでください 」


「最近、韓国のネットユーザーたちは安倍総理の悪口ばかり言っているけど、日本人の立場からすれば、安倍総理は自国の利益のために動いている立派な政治家。韓国の政治家も国益のために働け!  」

「欧米の潜水艦は購入時に価格交渉とかもできるみたいだけど、日本の潜水艦は値引き交渉に応じてくれないみたい。日本はやっぱり定価制だね。」


「武装軍隊を持たない隣国よりも武器開発力が劣る韓国」


「どうせ韓国は潜水艦の技術を持ってないと思うけど、日本と開発競争なんかしないで。税金の無駄遣いだし、生活も辛いよ」





日本は昭和31年に戦後国産潜水艦第一号の「おやしお」を建造以来、営々と潜水艦建造技術を蓄積してきた。その半世紀近くに及ぶ技術の蓄積は極めて大きい。潜水艦を作ったことのない国がいきなり同レベルの潜水艦を建造しようとしてもそれは無理なことだろう。技術と言うのは経験の積み重ねで向上していく。韓国が日本と同レベルになるには莫大な時間が必要だろう。それは軍事にしても民需にしても同じことで日本が長い時間をかけないと世界のレベルに追い付けないものもある。技術は魔法ではない。地道な努力と経験の積み重ねだ。



Posted at 2014/10/23 23:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月21日 イイね!

日飛、自衛隊の後押しでオスプレイ整備入札に参加




防衛省は21日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に所属する海兵隊輸送機「MV22オスプレイ」の定期整備拠点を千葉県木更津市の陸上自衛隊木更津駐屯地に誘致すると正式に発表した。


オスプレイは陸自も来年度から購入することから、将来的には日米共同の整備拠点としたい考えだ。


普天間飛行場の海兵隊オスプレイは2012年から配備が始まり、現在24機が所属している。機体は5~6年に1度、分解を伴う本格的な整備が必要となるため、米軍は月内にも国際入札を実施し、整備を受注する企業を決める方針だ。今のところ、日韓両国が競う可能性があり、防衛省は米軍機の整備実績がある日本飛行機(本社・横浜市)の落札を後押しするため、同社に木更津駐屯地内の格納庫を貸し出すことにしている。





木更津は1800メートルの滑走路があり、海に面しているので住宅街への影響が少ないということが理由だろう。韓国も入札に参加するということだが、F35の整備にしてもオスプレイの整備にしても技術的には問題にならないだろう。政治的な要素が絡めば別だが、・・・。こうした仕事が取れるということもこれまで技術開発を行ってノウハウを蓄積してきたからだろう。もしも韓国が取ったら日本は韓国に整備を委託するのだろうか。まあ、そんなことはないだろうけど、・・。何しろ危なくて、かの国では。



Posted at 2014/10/21 22:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 23 4
5 6 7 89 10 11
12 13 14 1516 17 18
19 20 2122 2324 25
26 27 28 2930 31 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation