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2016年01月22日 イイね!

大型二輪に乗ろう(恋人はCB1300スーパーボルドール)




大型二輪教習を受けに来ているおじさん、CB750の重さとクラッチの重さに閉口したと言う。「連続教習2時間は無理です」などと弱音を吐くので、「そんなことを言ったら免許を取って遠出すれば一日中クラッチを握っているんですよ」と檄を飛ばしておいた。




バイクは最初は緊張するのと怖いので体中に力が入って腕も手も背中も腰もみんな痛くなる。これで長距離を走れるのだろうかなどと不安になってくるが、それはバイクのせいではなく自分の未熟のせいなので、慣れてくると自然に力が抜けて良い姿勢で楽に、そしてより安定したバイクの操作が出来るようになる。そう言ってやると、おじさん、「そうですか。早くそうなりたいですね」と腕をさすりながら言っていた。




このおじさんは、今、YZF-R3の購入交渉をしていると言う。大型二輪免許を取るのにどうして普通二輪を買うのか。そこで、「買うなら絶対に大型バイクを買った方がいい。絶対に後悔するから、もう一度考え直せば、・・」と言うと、「大型バイクは高いから、・・。」と言う。




「YZF-R3でも乗り出し7、80万くらいでしょう。750から800クラスなら100万程度で買えるものもある。YZFに特別な思いがあるならともかく、そうでないならもう一度検討し直した方が良い」と言うと、「CBR600RRはどうですか。」と言う。




「普通に乗るならCBR650FかNC750辺りがいいんじゃないですか」と言うと、どうもRRがお気に入りらしく、「CBR600RRを軸にもう一度検討してみます」と言って帰って行った。




そう言えば僕はCB1300SBに一目ぼれしてCB1300SBに乗りたい一心で大型二輪免許を取って、実車も見ずに、商談も下取りも、「そっちの言い値でいいから契約書を作っておけ」とパスして購入してしまった。どうしてCB1300SBをそれほど好きになったのか分からないが、感情なんてものはそんなものだろう。




僕は独り者なんで、たまに、「再婚は、・・。」なんて話があるが、もう結婚などと言う七面倒なことはご免被る。それよりもトラッドな落ち着いた姿ながら誇らしくピンとテールを跳ね上げたCB1300SBの方が、ずっとセクシーだ。走りながらタンクをそっと撫でるとそのきれいな曲線の手触りにぞくっとすることがある。




遠出するとパーキングなどでバイクにもたれかかって寝てみたいと言う誘惑に駆られることがあるが、「死んでいるんじゃないか」などと騒ぎになるといけないので自重している。他の教習所の人は、「息子に危ないからとキーを取られてバイクを売らざるを得なかった」などという人もいるが、そんなこと大きなお世話だ。誰にも言わせるものか。他人に迷惑をかけずに乗れるうちはバイクに乗ってやろうと思う。




Posted at 2016/01/22 16:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年01月22日 イイね!

大型バスでニュートラルで山坂道を下ったと、・・??




15人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、事故後のバスのギアがニュートラルの状態だったことが、県警による車両の検証でわかった。

 

走行時、ギアがニュートラルの状態だとエンジンブレーキが利いていなかったことになる。また、タイヤ痕には「横滑り」の特徴があり、県警はブレーキがきちんと利かない状態でカーブに入り、高速のまま転落した可能性があるとみて調べている。

 

県警捜査関係者によると、フットブレーキなどの主要部品に目立った故障は見つからなかった。

 

国土交通省が20日に公開した監視カメラの映像では、バスがブレーキランプを点灯させながら猛スピードでS字カーブを右に曲がっていく様子が映っている。




あのでかくて重い動きの鈍いバスでニュートラルで山坂道を下ったと、・・・。通常は2速でエンブレ効かせながらフットブレーキで減速して下るだろう。考えられんなあ。軽い車で飛ばすなら3速、4速で下るのもありとは思うが、・・。それでもニュートラルでは山坂道は下らない。燃料節約か、そんなことはあり得ないなあ。運転のプロ中のプロ、大型二種を持っている運転手が、大型バスは不慣れと言ってもニュートラルはないだろう。


Posted at 2016/01/22 16:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年01月22日 イイね!

甘利大臣現金授受で荒れる国会




甘利明経済再生担当相は22日午前の閣議後の記者会見で、自らの金銭疑惑について「1週間以内には記憶を確認し、お話しできると思う」と述べた。




しかし、野党各党は納得しておらず、安倍晋三首相の施政方針演説が行われる衆院本会議の取り扱いをめぐる協議が紛糾。本会議は午後1時予定の開会が1時間ずれ込んだ。施政方針演説が遅れるのは極めて異例だ。
 



会見で甘利氏は、「私は法に反するような行為はしていない。職務に専念する」と重ねて辞任を否定。首相から「しっかり説明責任を果たし、乗り切って、職務に専念してほしい」と指示を受けたことも明らかにした。
 



また、週刊誌で報じられた件に限らず大臣室や事務所で多額の現金を授受することがあるのか問われ、「それはない」と述べた。
 



一方、萩生田光一官房副長官は衆院議院運営委員会理事会で、甘利氏が速やかに調査結果を報告すると説明した。しかし、野党は甘利氏本人が現金を受け取ったのか、本会議での経済演説冒頭で明らかにするよう要求して与党側と折り合わず、本会議は予定通りに開かれなかった。
 



民主党の高木義明国対委員長は記者会見で、「本人から一切(納得できる)説明がない。このような異常な状況で演説を聞くわけにはいかない」と述べ、衆院本会議の開会までに十分な説明がなければ、経済演説の際に議場を退席する可能性に言及した。民主党は金銭疑惑を調査するチームの設置を決めた。







まあこの問題も不思議な問題で建設会社はどうして録音などしていたのかねえ。裏に何かがあるのだろうけど今後それが出てくるのかどうか。まあ、むやみやたら金をもらうなよと言うことに尽きる。金をもらうなら、後でとやかく言われることのないよう、きちんと法に従って受理すべきだろう。そうした感覚ってこの政界にはないのかねえ。いずれにしても献金と言う形で金が動いているのだから熱狂的な支持者と言うことではなく何かがあるのだろう。まあ、こんなことは調査委員会でも作って国会の審議とは別に行なうべきだろうが、野党には降って沸いた天佑だろうから、当分混乱するだろう。議論を切り離すのと同じくさっさと辞めるという手もあるとは思うのだが、・・。





Posted at 2016/01/22 16:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2016年01月22日 イイね!

半島君、ケンチャナヨ次期主力戦闘機の開発を開始とか、・・。




防衛事業庁と韓国航空宇宙産業(KAI)が紆余曲折の末、韓国型戦闘機(KF-X)事業に入った。



この事業を主管する防衛事業庁と戦闘機体系開発企業に選ばれたKAIはこの日、慶尚南道泗川(サチョン)のKAI航空機開発センターで「体系開発着手会議」を開き、KF-X開発の開始を公式宣言した。



昨年、米国政府が多機能位相配列(AESA)レーダー体系統合技術を含む4つの核心技術を移転しないことを決めた後、国会を中心に事業が座礁するという懸念があったが、ひとまず開発完了まで10年5カ月間の大長征に入った状況だ。



チャン・ミョンジン防衛事業庁長は「空軍が要求する優秀な性能の戦闘機を、計画された時期に合わせて戦力化し、すべての国民が誇りを抱ける国産戦闘機を開発する」と述べた。



KF-XはF-4やF-5などの老朽化した空軍の代替戦闘機を韓国が自主的に開発する事業。開発費8兆5000億ウォン、量産費9兆6000億ウォンの計18兆1000億ウォン(約1兆9000億円)の予算が投入される。インドネシアも開発費の20%を負担し、共同で参加する。



防衛事業庁とKAIはこの日、具体的な今後の日程を初めて公開した。



2019年9月までに設計完了→2021年にKF-X試製機6機出庫、4年間の試験飛行→問題点の補完後2026年6月までに開発完了--だ。10年5カ月間の開発が予定通りに終わる場合、2032年までに120機を生産する。



イ・ミョンファンKAI戦略広報チーム長は「KF-X核心装備のAESAレーダー、任務コンピューター(MC)、電子光学標的追跡装備(EO TGP)など約90品目を国産化する」とし「価格基準で国産化率65%が目標」と述べた。1兆ウォンの航空機1機を製造する場合、6500億ウォンほどを国産にするということだ。また「防衛事業庁と共同で2026年6月の体系開発終了まで『KF-X政府委員会』を構成し、体系的なリスク管理を進めていく計画」と伝えた。



KF-Xが10年5カ月以内に開発目標を達成できるかどうかは不透明という分析が多い。韓米両国は昨年、「防衛産業技術戦略・協議体(DTSCG)」を構成し、KF-X技術移転問題などを議論することにしたが、米国の技術統制方針を考慮すると交渉は容易でないという見方が多い。



KF-Xの核心技術の国内開発論理を立てたチョン・ホンヨン国防科学研究所(ADD)所長が防衛事業不正容疑を受けて退いたうえ、今年のKF-X事業予算も防衛事業庁が当初要請した1618億ウォンから670億ウォンに大幅に削減された状態だ。




どんな戦闘機が出来上がるんだろう。F-16以上の戦闘機を目指すと言うが、そのくらいの戦闘機ならスーパーホーネットやタイフーン、ラファールなどいろいろあるだろうから買えばいいのにねえ。それでも開発費9千億、機体購入費1兆円で120機を生産すると言うのだから大したものだ。日本のF3だと開発費1兆円、機体購入費100機で2兆円程度だろうか。どっちが良い戦闘機を作るだろうねえ。





Posted at 2016/01/22 16:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2016年01月21日 イイね!

大型二輪に乗ろう(一人でも多くの人を大型二輪の世界に引きずり込めたら幸です)




一昨日、普通二輪の卒業検定に合格したおじさんが、今日、大型二輪の教習を申し込みに来た。「大型二輪申し込みました。またよろしくお願いします」と挨拶して帰って行った。




この人は最初は、「普通二輪でいいです」と言っていたのを、「大型二輪は世界が違う。遠くに行きたいなら絶対に大型二輪がいい。400で高速を時速100キロで巡航するとエンジンの回転数は6千回転以上になる。音は勇ましいし、振動で電動按摩器の上に座っているみたいで疲れる。大型二輪なら3千回転で100キロ巡航できるし、加速もちょっとアクセルを開けばワープしそうな勢いで加速する。ロングツーリングするとパーキングに止めてあるバイクはほとんど大型二輪で400ではなんとなく気が引ける。クロスカントリーやジムカーナをするなら話は違うが、ツーリングで遠乗りするなら絶対に大型二輪だ。」と口説きまくって決心させた。そうして口説いた教習生はもうかなりの数になる。




別に雇われているだけで自分の経営する学校でもないので儲かろうが儲からなかろうが、知ったことではないが、一人でも多くの人をバイク、特に大型二輪の世界に引き込めれば幸せと某バイクサイトの主催者のように思うようになってしまった。




大型二輪は何とも言うに言われぬ魅力がある。もう若くもないし、バイク素人、それももう2万キロ以上も走ってはいるが、なので何時まで乗れるか分からないが、普段はアンクルウエイトをつけて足腰を鍛え、ダンベルで腕力を鍛えて少しでも長くバイクに乗れるように頑張っている。本当のことを言えばバイクに乗るためだけでもないのだが、・・。




最大の問題はこの教習所、休みがなくてバイクに係わっている時間が取れないことなのだが、いっそのこと辞めてしまおうかとも思うが、飯の種なのでそういう訳にもいかない。まあ、あまりバイクにのめり込みすぎないで息長くバイクと付き合おう。





Posted at 2016/01/21 17:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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